• ベストアンサー

点眼液を点鼻薬と間違って鼻へ・・・

トラメラス点眼液というアレルギー性結膜炎の目薬を点鼻薬と間違えて子供の鼻に2滴づつ入れてしまいました。1分後位に間違いに気が付き鼻をかませましたが・・・。その後点鼻薬を通常通り鼻に2滴づつ入れました。大丈夫でしょうか?

  • hs313
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

点眼した液体、涙は鼻涙管を通って鼻にながれます。 ですから、鼻にゆくのも計算のうちにはいってます。 心配要りません。 水虫のくすりは点眼してはいけません、たいへんなことになります。場合によっては失明しますのでけっしてやらないように。。。

hs313
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。安心しました。それにしても、これからは十分に注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 点鼻薬と点眼薬をまちがえました。

    10ヶ月の男の子が熱を出してしまい、 小児科で処方してもらった眼ヤニ用の点眼薬をさそうとしたところ 間違って点鼻薬を両目に一滴づつさしてしまいました。 30分ほどしてそのことに気づき、洗い流しましたが、 すぐにでも病院に行ったほうがいいでしょうか? 薬品名 トーク点鼻薬0.118% よろしくお願いします。

  • 使って大丈夫?点眼液

    みなさん、こんばんは。 点眼液についてご回答いただけるとありがたいです。 先ほど帰宅したところ、家内の左目が真っ赤になっていました。結膜炎のような気がするのですが、薬局も閉まっている時間なので、目薬が買えません。 家にある薬箱を探してみたら、1歳になる娘が2月に眼科で処方された目薬が見つかりました。『タリフロン点眼液0.3%』と書いてあります。どんな症状で受診したかは忘れてしまいました。 ネットで調べてみると、「広範囲抗菌点眼剤」ということで、使っても良さそうな気がします。ただ、素人ゆえ、よく分からなくて困ってます。 この点眼剤は、使っても大丈夫でしょうか。 やめた方がいいでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ジクアス点眼液3%

    ジクアス点眼液3% を処方されました。 12才身長140cm30kg男子 ドライアイの治療薬で去年できた薬だと説明を受けました。日が浅く子供に大丈夫か心配です。 ネット上で調べると 「動物における眼組織移行3) (参考:ウサギ)ウサギに3%14C-ジクアホソルナトリウム点眼液を単回点眼したとき、結膜、角膜などの外眼部組織に高い放射能が認められた。結膜及び角膜では、点眼後5分に最高放射能濃度を示し、点眼後24時間には最高放射能濃度の4~30%となった。」 という記事があり「放射能!!」びっくり!子供に大丈夫でしょうか?まだ日が浅い為か一般の口コミにも出ていない様なので誰か詳しい方・使った事のある方是非コメントを下さい。

  • オドメール点眼液の副作用について教えて下さい。

    今私、アレルギー性結膜炎で、クロモリーク点眼液2%と、オドメール点眼液0.1%を点眼してるのですが、オドメール点眼液0.1%を点眼後たまに、15分遅れて目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがしたりするのですが、これはオドメール点眼液の副作用で、なってるのですか? ちなみに今までは、上記の症状は全く無かったのですが、オドメール点眼液の副作用で、眼圧が上がり、緑内障になる可能性があると医師から聞いたので、それを強く心配してから上記の症状が表れました。 ちなみに私はとても、病気に対して強く心配したりして、今までヒステリー球に何回もなった事があるので(ヒステリー球で何回も息苦しくなったりしました)今回もオドメールの副作用を強く心配しすぎて、目の色々な症状が出てるのでしょうか? あとオドメール点眼液を点眼した時、他の事を深く考えてると、目の色々な症状は全くでません。 ちなみにオドメール点眼液0.1%の副作用も教えていただけませんか? あと心配しなくても、オドメール点眼液0.1%の副作用で、目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがする副作用はあるのですか? どなたか回答待ってます。 たくさんの回答待ってます。

  • オドメール点眼液0.1%の副作用について。

    今私、アレルギー性結膜炎で、クロモリーク点眼液2%とオドメール点眼液0.1%を点眼しているのですが、昨日あたりからオドメール点眼液0.1%を点眼すると、目より上の中が(まゆげの中あたりが)不快感や、おされている感じがするのですが、これって、もしかしてオドメール点眼液0.1%の副作用で、眼圧が上がっているのですか? 前オドメール点眼液0.1%は副作用で眼圧が上がって緑内障になるって聞いたのですが、どれぐらいの確率で副作用で、緑内障になりやすいのですか? また、眼圧が上がった時や激しく上がった時の自覚症状ってありますか? どなたか回答待ってます。

  • ケタス点眼液とコンタクト

    先週左の目にものもらいのような痛みがあり、眼科にいったところ アレルギー性結膜炎と診断され、ケタス点眼液0.01%を処方されました。 目に傷がないのでコンタクトをしてそのの上から点眼してもよい、とお医者さんがおっしゃったのですが、先週も今週も薬剤師の方に 「コンタクトの上からでも大丈夫なのかしら…?でも先生がおっしゃるからこれは平気なのかしらねぇ」 といったことを言われて少し心配しています。 だいぶよくなり、(痛み、かゆみはありません)あともう少しだけ点眼してくださいといわれました。 専門的な知識をお持ちの方がいらしたら、教えてください!

  • 点鼻液が使えない

    鼻が悪く、耳鼻咽喉科で点鼻液のリンデロンを処方してもらったのですが、鼻にさそうと頭を傾けると1分も経たないうちに気持ち悪くなってしまいます。医師からは15分はそのままの状態を維持しろと言われたのですが… どうしたらいいのでしょうか

  • 点眼薬で症状悪化?(ウイルス性結膜炎)

    35歳女性、目のことで相談です。 ハウスダストで目にアレルギー症状(充血&かゆみ)が出たと思ったので、眼科を受診しました。 診断はアレルギーではなく、ウイルス性結膜炎(はやり目)でしょう、ということで点眼薬を2種類処方されました。 (ビスコレット点眼薬とフサコール点眼薬) 1日4回点眼、ということでしたので すでに2回点眼していますが、症状が良くなるどころか、より充血して目が真っ赤です。 受診前に市販の点眼薬をしていたほうがマシだと思えるほどです。 再診すれば良いのですが、日曜日で休診ですので困っています。 素人判断で、この薬は辞めて市販の抗アレルギー点眼薬に切り替えたいのですが大丈夫でしょうか? 以前、こちらで↓お世話になりました。 □顔の肌荒れ&鼻と目:ハウスダストが原因? http://questionbox.msn.co.jp/qa3595212.html アレルギー検査はしていないのですが、 今回の目の症状ははやり目じゃなくてアレルギーだと思うのですが・・ そもそも、ウイルス性結膜炎とアレルギー性結膜炎では処方される薬は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の点眼液

    現在妊娠16週になった者です。 妊娠7週頃、目のかゆみと腫れる症状がでて眼科に いきアレルギー性結膜炎と診断され、「アルギノン点眼液」 を処方されました。 その際妊娠初期であると医師に直接伝え忘れてしまったので、 看護士の方に聞きにいってもらい、薬剤師の方にも確認して、 医師の指示通り1ヶ月ほど使っていました。 16週になった今日も同じような症状がでて、再度受診し また同じお薬を出しておく、といわれたので念のため もう一度妊娠中であることを告げると、妊婦には使えないので 別のを出すといわれ、今日は「プロラノン点眼液」というものを 処方されました。 (ただ前回とは少し症状が違ったようで、まぶたに炎症も起きている ようでした) 妊娠7週頃から1ヶ月アルギノンを使ってしまいましたが、 重要器官形成の時期であったことと、今回医師に直接伝えたら 薬を変えますといわれたことが気になり、 本当は使ってはいけなかったのではないか、赤ちゃんに 何かあったらと不安になってきてしまいました。 だいぶ前に、すでに使ってしまったお薬なので、産婦人科の先生に聞こう にもなんだか聞けない状態です・・・。 どなたか妊娠初期に使用経験があったり、点眼液の詳細をご存知のかた いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヒアレイン点眼液0.1%について

    アイシティでソフトコンタクトレンズを作りなおしました。 眼科検診で少し傷があり、乾燥しているので目薬を処方され、 コンタクトの使用時間を注意されました。 目薬はヒアレイン点眼液0.1%と言うもので、 1日4回点眼となっています。 朝と寝る前だけで良いと思っていたので、点眼方法を聞いてません。 この目薬はコンタクト使用時にも使っても良いのでしょうか? 点眼時は外して何分か後にコンタクトを再装着した方が良いのでしょうか? またこの時期暖房の影響で目は良く乾くため、 今までロートCキューブのクールチャージを点眼していましたが、 問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう