• ベストアンサー

柴犬選び・・・

今回初めて犬を飼うことになり、柴が有力候補にあがっています。 そこで、関東地方で柴専門の良いブリーダーさんをご存知の方、教えてください。 また、飼育の仕方や受け渡しの時期などは、ブリーダーさんによって色々な考えがあるようですが、皆さんはどのような基準でブリーダーさんを選ばれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.1

こんにちは。 柴犬をとお考えの様ですが、日本犬としての柴犬をお考えでしょうか.それとも柴犬らしいなら構わないのでしょうか. 日本犬としての柴犬は、血統書自体が違います. 『日本犬保存協会』と言う団体がありますが、この会では、他の団体での発行の血統書を認めていないと思います. 最近柴犬らしからぬ柴犬も増えております.その為に昔から日本犬の保存を目的にした協会が存在します. ここでの基準は昔から厳しく守られている事を知っています.会員の中には、確かにいい加減な方も存在しますが、日本犬の保存に努力されていらっしゃる方も大勢いらっしゃいます. どの協会であっても力関係と言う物がありますので、賞を取っているからすばらしいと言う事では有りませんが、賞を取っている血統の中には、日本犬としてその特質を良く留めている犬が居ります. ただし、日本犬の特質を理解している必要が有ります. もしも、この様な柴犬をとお考えであれば協会の方にお尋ねに成る事が一番良い方法であると思います. ブリーダーの基準としては、ごく当たり前の事です. 清潔で健康的な飼育がなされているか. 躾や訓練が行き届いているか. どの様な事を目的として、どの様な欠点を克服し様と考えて交配をしているか. 現在の交配の目的を確りと言えるか. どんな交配であっても一代で済ませる事は出来ません.その時の交配には、その時の目的があるはずです. 後、譲渡に関してですが、四ヶ月くらいをめどにしています.これ位の時間を親兄弟を過ごす事で基本的な躾が出来ますし、精神的に安定した子になるからです. それと出来れば、繁殖の結果思うように出来なかった時の対処を伺ってみるのも良い方法です. この事は非常に色々な考えがあります.ご自身の考えと照らし合わせてお考え下さい. 現実には、処分する方も居りますし、先天性の疾患がある場合のみ処分して、繁殖しない事を条件に譲渡される方も居りますし、何も考えないで譲渡為さる方も居ります.

toppoppo
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 やはり、しっかりとした日本犬の柴がいいと考えています。 さっそく日本犬保存協会のホームページを拝見しました。 近くの支部局に問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。