OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うちの柴犬・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220156
  • 閲覧数384
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (144/159)

うちの柴犬、12年前に柴専門のブリーダーから買ったのですが、一番体重があった時で7~8kgくらいでした。(それもちょっと太り気味の時・・)
これって柴にしては小さいんですか?
番犬にもならないような、のほほ~んとした子です(笑)

それと、ノミを介して犬に感染する『瓜実条虫』って、人間にも感染するのでしょうか?
かかりつけの方では、「今はヘルニアのせいで体力も弱っているから、駆虫はお勧めできません」と言われました。
とりあえず、ヘルニアの治療を優先したいとの事でした。
私としては、ウンチの時だけじゃなく、寝ているだけでもお尻の周りや下の布団などに虫が出てくるので、すごく気持ち悪いんですが・・・。
何か、良い方法がないものでしょうか?

瓜実条虫って、ノミの駆除もしないとだめなんですよね。
猫もいるから、猫からうつったのかなぁ・・!?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちわ。
わんちゃんの病気、大変ですね。

瓜実条虫は虫そのものからではなく、ノミを介して人にうつります。
だから、瓜実条虫の駆虫ができないのなら早急にノミの駆虫をした方がいいと思います。

今は犬でも猫でも首筋に垂らすだけの薬などがありますので、そちらを試してみてはいかがでしょうか。(プログラム・アドバンス・フロントラインなど)
大丈夫とは思いますが、ヘルニアとの治療の兼ね合いもあるかもしれませんので、先生と相談された方がいいと思います。

後、わんちゃんは室内飼いなんでしょうか?
屋外で犬小屋を使用されているのなら、犬小屋の駆虫も必要です。
ノミ・ダニを退治できるスプレー式の薬がありますので、それを散布して退治できます。
また、スプレー式の薬で犬にかけられる物もあります。(フロントラインスプレーなど)
お散歩の時などに、草むらやらで拾ってきてしまう場合もありますので、お散歩に出る前にスプレーしてあげると、防げますよ。

早く治ると良いですね。(^-^)
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

早速のアドバイス、ありがとうございました。
今日、かかりつけの先生に聞いたところ、確かに垂らすだけのものがあるそうですね。(ちなみに¥300とか・・)
早速連れて行こうと思います。

>わんちゃんは室内飼いなんでしょうか?
今までは屋外でしたが、ヘルニアで下半身麻痺になりかけているので、今は室内です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 16:39:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

個体の大きさに関してはどの犬種にしても大きめ/小さめがありますが、 一般的には柴犬は成犬のオスで7~10kgではないでしょうか? 『瓜実条虫』は人間にも感染はしますよ。 経口感染なので、それを取って口に運ばなければ大丈夫です。 もしも小さなお子様がいらっしゃったら気をつけてください。 ただ、人間に感染しても無症状だそうです。 ヘルニアの病状と、治療の進行状況がわかりかねますが、 体力が弱 ...続きを読む
個体の大きさに関してはどの犬種にしても大きめ/小さめがありますが、
一般的には柴犬は成犬のオスで7~10kgではないでしょうか?
『瓜実条虫』は人間にも感染はしますよ。
経口感染なので、それを取って口に運ばなければ大丈夫です。
もしも小さなお子様がいらっしゃったら気をつけてください。
ただ、人間に感染しても無症状だそうです。

ヘルニアの病状と、治療の進行状況がわかりかねますが、
体力が弱っていて駆虫に耐えられないのであればお医者様の
提案に従った方がいいと思います。
人間は気持ち悪いだけですが、ワンちゃんの方は苦しみがありますから。
もっとツライ思いをしているのはワンチャンのほうです。
一緒に頑張ってあげてくださいね。

『瓜実条虫』はノミを駆除しないと治ってもまた再発しますね。
ネコちゃんのほうもノミの誤飲をしていれば可能性はあります。
薬での駆虫に関しては割とききがいいと思うので
ヘルニアが急ぐものでなければ、体力が回復したところで
一度駆虫を優先して欲しいと言ってみるのもいいかもしれませんね。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
ノミが身体の中に入らない限り大丈夫なんですね。
安心致しました。

最近は犬の方はかなり麻痺が出てきたので、今日は神経フカツ剤と言う物を注射してきました。
虫・ノミは、先生と相談しながら時期を見て駆虫していきたいと思います。

猫は、早速連れて行きますが(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 16:43:53
  • 回答No.3

うちも、柴犬を飼ってます。ペットショップで豆柴というので買ったのですが、大きくなりすぎて現在は8キロくらいです。 17歳です。 何年か前にヘルニアになりました。痛くて毎日泣いて可哀想なくらいでしたが、獣医さんから人間用の間接痛の薬をススメられて今は不思議なくらい元気に走り回ってます。 ノミは、ノミ取り用の首輪を付けてるうちに、ノミもいなくなり快適みたいです。 薬は、ロート製薬の「フレックスパワーEX ...続きを読む
うちも、柴犬を飼ってます。ペットショップで豆柴というので買ったのですが、大きくなりすぎて現在は8キロくらいです。 17歳です。
何年か前にヘルニアになりました。痛くて毎日泣いて可哀想なくらいでしたが、獣医さんから人間用の間接痛の薬をススメられて今は不思議なくらい元気に走り回ってます。
ノミは、ノミ取り用の首輪を付けてるうちに、ノミもいなくなり快適みたいです。
薬は、ロート製薬の「フレックスパワーEX錠」です。もし良かったら試してあげて下さい。 コンドロイチン配合の薬が効くみたいです。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

痛がっていると本当にかわいそうです・・・。
kororintanさんのわんちゃんは回復されたんですね。
うちのも少しは歩けるようになってくれるといいのですが・・。
お薬についても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 21:00:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ