• ベストアンサー

英会話教室・・・

英会話を習いたいと思っています。「ケイコとマナブ」などで、登録費5000円で、1回90分・2000円という家庭教師のようなものを見つけました。英会話スクールではなく、このような家やカフェなどで授業を受けた事ある方、いらっしゃいますか?どんな感じか教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanairon
回答No.2

英会話はどのくらいのレベルですか? また、目的は? 個人的な意見ですが、中級まではなんらかの方法で(教材でも英会話学校でも)、ある程度体系的に学んだ方がいいと思います。そうしないと、こんなに長いこと習っているのに、こんな単語や言い方も知らない!みたいなショックを感じるかも。。。でもあまりこだわらずに安く楽しく、というのであればいいのかも。。 私は今イギリス人の先生にカフェなどで習っています。完全にプライベートな先生です。最初に無料のトライアルがあって、大丈夫そうだったら始める、というものです。最初に3人分の先生のメルアドを買って、自分でメールしてアポイントを取り、無料のトライアルレッスンを受け、OKかNOかメールをしました。 カフェは場所を選ばないと、周りの人に、「あ、英語のレッスンだ」と丸わかりでちょっと恥ずかしいです。でも高くて人の少ないカフェだと高いので、お茶代金を誰が払うかちょっと考えてしまいます。(私の先生は飲みません@_@!)私はいつもノートと、使いたい教材をもって行きます。以前通っていた英会話学校の教材とか、ホームワーク用に買ったグラマー本(ケンブリッジ)をでわからないことが出たらそれを。 今は、先生の家の近くで、自分も通りやすい駅の、適当にすいてそうなカフェでやっています。 できれば先生の家のリビングとかが理想ですが、そうゆう先生は少ないし、自分の家の近くや自分が通りがかる駅から近い、なんて家に住んでいる先生は稀です。最初20分くらい夜チャリをこいで先生の家まで行っていましたが。。。 たいていプライベートの先生は、自分で作ったプリントなどを持ってきたりすることもありますが、教師のキャリアがない単なるネイティブだと、日本人はどんなことがわからないのかなどの感覚がわからないので、質問を自分が英語で聞かないといけないのでそこらへん四苦八苦です。(^_^;たいてい先生は日本語が話せないと思ったほうがいいです。 でも英会話学校のグループレッスンよりも、普段から、「これってなんて言ったらいいかな」と考えるようになり、ずっとがんばれます! あと、自分が何を話したいかというのがあれば、そうゆうのを聞いたりとかできるのはプライベートの強み。豆知識くらいですけど、、、(付き合おうよってなんていうの?とか僕たちもう終わりだね、ってなんていうのとか) イギリスでも東北の方に行くと、信じられないくらい訛っています。アメリカ人も人それぞれ。オーストラリアもしかり。カナダもしかり。とりあえず聞きやすい先生に当たるといいですね。(私は運が良かったのか、ほとんど訛りのないブリティッシュの人に二人当たりました) 英会話学校のプライベートレッスンだと50分や60分で7,8千円かかるので、格安なのは確かです。 また、先生がいい人だったら個人的な友達にもなれていいですよ。 なんにせよ、本人がおしゃべりで、「こんなこと英語でいいたい!」とか、「これを伝えたい!」というのがあれば、上達するんじゃないかな。(と私の先生が言ってます)

その他の回答 (1)

• kikio
回答No.1

英会話を習うのははじめてですか? どういう目的かにもよると思うのですが 英語を話すことを楽しむだけならそれくらいの金額でもいいかもしれませんね。 以前、カフェでマンツーマンを受けたときは教えることに 慣れていない感じの「英語を話す」人が現れ 退屈でした・・ 何かプリントを1枚持ってきてそれについて話しましたが 意欲が感じられなかったのです。 私は結構ストイックな感じを求めるのですこしあわないと 感じました。もちろん先生の当たり外れもあると 思います。いい教材を使用していてもレッスンをこなすだけに必死の教師、熱意の無い人もいますし・・ 体験レッスンはないのですか?ぜひ体験レッスンをうけてからがよいですよ