• ベストアンサー

ヴィオラを習いたい&アマオケについて。

ヴァイオリンを習いたいと思ってたんですが、この間学生オケのコンサートに行ってきてヴィオラの音色に惚れてしまいました。 ですが、ヴィオラを習うことができる教室がない!あっても遠かったりします。 それに楽器の特性から一人で長く続けるにはヴァイオリンのほうがいいと聞きます。 ヴァイオリンを先に習ったほうがいいのでしょうか?私には大きさと楽譜が違うってことくらいしか違いが分からないのですが…(照れ) ある程度慣れてからアマオケに入りたいなあとは思うのですが、特に私の住む東京は数が多く、みなさんどうやって楽団を選んで入っているのでしょう? 全くの初心者から入れないオケもありますし…。 でも習ってみたいです~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.1

ヴィオラの音色が好きで、ある程度慣れてからアマオケに入りたいにだったら、絶対、ヴィオラからのスタートが正解です。 ヴィオラが足りないアマオケは多いし、ヴァイオリンよりも楽譜が簡単なことも多く、これから楽器をはじめてアマオケに入ることを考えたら、ヴィオラの方が絶対いいですよ。(「ホントはヴァイオリンの方が好きなんだけど~」というなら話は別ですが) 問題点と言ったら、楽譜がアルト記号で書かれているので、ト音記号を使うヴァイオリンと違って、楽譜に慣れるまで多少、違和感があるかも...ぐらいでしょう。 たしかに、教室、とりわけグループレッスンの場合、ヴィオラはあまりないかもしれませんが、個人レッスンでしたら、ヴァイオリンもヴィオラも両方教えている人もいるし、東京でしたら、ヴィオラを専門に教えている人もかなりいる筈です。 個人レッスンの場合、レッスン代は高めになりますが、グループレッスンよりもずっと実力がつけられます。ヴィオラに限った話ではありませんが、演奏の仕事と並行して教えている人も多く、教室の看板を掲げていなかったりして、電話帳などでも見つけにくいのですが、楽器屋さん、とりわけ弦楽器専門店に行くと先生を紹介してくれる所もありますよ。 どうやら楽器もまだ手に入れていないようですし、まず先生を見つけ、楽器購入のアドバイスをもらうという順がいいでしょう。 弦楽器専門店の場合、敷居が高い感じもしますが、初心者向けの楽器も扱っているお店も多いですし、思い切って足を踏み入れてみると、先生探しも含めていろいと相談にのってくれますよ。

mizuki_17
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気せずにヴィオラから始めることにします。 大手の教室しか思いつかなかったので、個人だと両方教えてくれるところもあるんですね。 楽器屋さんにも行ってみます。

その他の回答 (1)

• Ta595
回答No.2

こんにちは。アマオケ経験者(トロンボーン)です。ヴィオラに惚れた,という貴方の感性が私は大好きです(^^ #何を聴いてそう思ったのか,というところも興味津々ですが。 ・・・まあ,それはともかく。 確かに,一人でできる曲はヴァイオリンに比べるとぐっと少ないですが,「オーケストラでヴィオラを弾きたい」という明確な目的があるのでしたら,ヴァイオリンから始める必要はまったくないと思いますよ。 レッスン事情については,私は東京ものでもヴィオラ経験者でもありませんし,#1さんがすでに詳しく解説してくださっていますので,私からは必要ないでしょう(というか,説明できません^^;) ちょっと勇気はいるかもしれませんが,とりあえず,どこかのアマオケに見学に行って,「初心者ですがヴィオラがやりたいです!!」とアピールしてみてはいかがでしょうか?ヴィオラは人数不足の場合が多いですから(東京はもしかするとそうでもないかもしれませんが・・・),いきなり入団は無理としても,そこのオケのヴィオラ奏者の人が習っている先生を紹介してくれたりするかもしれませんよ。ただ,雰囲気が合わないオケでうっかり入団希望と言ってしまい,気が進まないのにそのオケに入らないといけない,というしがらみができてしまう可能性はありますけど・・・。 そういう意味では,ある程度事前情報(熱心さ,ヴィオラパートの人数,など)があるとよりよいのですが,東京のアマオケ事情は,正直,まったく分かりません。ごめんなさい。最近はHPを持っている団体も多いみたいなので,そこで調べるのもひとつの手だと思います。演奏会プログラム(曲目・指揮者・ソリストなど)から,気合の入り具合や人数についてはだいたいプロファイリング?できると思います。 こんなサイトあります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/link/community.html それにしても,アマオケ多すぎるぞ>東京都。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/link/community.html
mizuki_17
質問者

お礼

バイオリンでも低く長い音が好きだったのですが、高くて刻むような音が苦手だったんです。 でも学生オケでラフマニノフのピアノコンチェルト2番を聴いてコロリと気持ちが傾きました…。 とりあえず習ってる間にアマオケの演奏会に行って人数や年齢層なども見てこようと思います。 東京都下の名前が入ってるオケだけでもかなりの数が会って、名前だけじゃ活動場所分からないのも含めると相当数になりますね…。 私もそのサイト知っていてあちこち探していました。 演奏会と言っても年2回程度ですが、これだけあるとどこかしら毎月やってますね。 有名な市民ホールも複数近くにあるので恵まれてます。