• ベストアンサー

だ液を甘く感じる

今日朝起きたらいつもよりだ液が甘くてこうやって 質問を打ってる今も、だ液が甘くなってます。 家族に相談したら「糖尿病じゃないの?」といわれたりして実際どういう問題がおきてるのか知りたくなりまして質問しました。 だ液が甘く感じるのは病気なのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

まったく門外漢ですので、的はずれかと思いますが、どなたも回答がなかったので・・僭越ながら。 もし糖尿病でないとすれば、味覚の変化でしょうか・・。味は舌で知覚するとはいえ、脳で認識するものですから脳の作用も関係するかもしれません。 (あと、関係ないかもしれませんが、体の中にソーマが流れると口の中が甘くなるという言葉を聞いたことがあります・・・。)

関連するQ&A

  • 唾液を飲みたがる彼

    性の話は友人には相談しづらいので、こちらで相談させて頂きます。 現在私には交際して1年の彼が居るのですが、最初こそ普通のSEXだったのが最近は私の唾液を飲みたがるようになりました。 具体的には 「喉乾いたー」と言われ「水取ってこようか?」と尋ねると 口を開けて「唾、飲みたい」と言われます。 今まで唾液を飲まされたことも飲ましたこともなく驚きましたが、私も彼が好きですし、彼が望むならとりあえずやってみるか。と飲ませてみました。 それからは行為中に頻繁に唾液を求められるようになりました。 質問なのですが、恋人の唾液を飲みたい心理は分かりますか? また、恋人の唾液は飲みたいものですか? 好きな相手なので「汚い!」「気持ち悪い!」とは思いませんが、自分にそういう性癖(?)がないので、分かる方に心理を教えて頂きたく相談させて頂きました。 若干M要素(8割Sですが・・)があるので単純にM気が出ただけなのでしょうか・・・?

  • 唾液腺腫について

    今日、猫を病院に連れて行ったところ「唾液腺腫」だといわれました。 どんな病気か知っている方、居られましたら教えてください。 症状は、粘り気のある唾液を大量に出して、ご飯を受け付けず、元気がありません。

    • ベストアンサー
  • 唾液がでない。

    知り合い(50代)の人が言っていました。 唾液の量が少なくなって、水分がすくない乾燥している物が食べにくいということです。いつも飲み物片手に食べています。 これって病気なんでしょうか?

  • 唾液が・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2372437で質問した者です。またよろしくお願いします。 唾液をいっぱいに含ませながら話す癖というのは直りますか?どのように対策すればよいのでしょう?唾液は細かい泡っぽかったです。 また、恋人候補の男性に直してもらいたいのですが、なるべく私の印象が悪くならないようにアドバイスする言い方を教えてほしいです。いつもズバズバ言いがちなのですが、これは流石に・・・。 ちなみに、ここまでではありませんが、私もたまーにですが、今、自分は口の中が唾液でいっぱいだと思うことがあります。人のことは言えないので、そこを指摘されるのも怖いです。 よろしくお願いします。

  • 唾液が……。

    早速質問させていただきます。 わたしは普段から唾液があまり分泌?されていないとゆうか、唾液がでません。そのため人と会話するとすぐ舌にうるおいがなくなってそのたびに口臭はでてないか、とものすごく不安になってしまいます。 毎日舌の掃除もしますしこれといって病気をもっているわけではありません。 どうすれば唾液が分泌されるようになって、つねに舌にうるおいがある状態をつくることができるのか……おねがいします。

  • 唾液感染

    友達が「ヘルスはソープと違って本番がなくて口でしてもらうだけだから病気にならないよ!」と男友達に言っていました 唾液でも感染する病気があるから口でしてもらうだけでも病気はもらうと聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか? もしうつるのでしたら具体的にどのような病気がどうすることでうつるのか教えて下さい

  • チワワの唾液が突然止まらなくなりました。

    突然なのですが我が家に居る2歳のスムースチワワの女の子の唾液が止まらなくなり、 口まわりが唾液だらけになっています。 生まれてから昨日まで一切そんな症状は無かったのですが、 お布団の上も唾液でびしょびしょになってしまっています。 今現口を閉じていても在唾液を垂れ流している状態なのですが これは何かの病気でしょうか? 室温に関しては常に涼しい状態にしています。

    • 締切済み
  • 耳から唾液??

    耳から汁のような物が出ます。 出るタイミングは、すっぱい物を想像した時や、食事中です。 したがって唾液だと思われます。 さらさら透明で水みたいな かんじです。 以前、ネットの健康相談で耳鼻咽喉科の先生に相談したのですが、 そんな症状は初めてと言われてしまい、解決しませんでした。 日常生活に問題は無いですし、いたって健康なのですが これって病気でしょうか?

  • つば(唾液)がとまりません!!

    去年の10月くらいからつば(唾液)が異常に出て、いつも生唾を飲んでしまいます(20秒に一回は飲み込んでいると思います)。特に緊張もしていないのに、全然とまりません。最近はしゃべるときもカラオケで歌を歌うときにも唾を飲み込みすぎて、よく会話や歌がとまってしまいます。どうしたら異常な唾液の発生をとめることができるのでしょうか? 教えて下さい。とても悩んでいます。ちなみに病気はしていません。

  • フェラの時の唾液

    質問です。 フェラをする時に唾液をたくさん出してやってあげた方が気持ちいいと聞いて実際にそうしてるし、唾液をたくさん出さないとフェラと同時に手コキする時に擦れて痛いんじゃないかと思ってそうしてきました。 そこでなんですけど唾液出しながらやるとたまにシーツまで濡れちゃうんですがコレって出しすぎですか?それとやっぱり唾液がないと擦れて痛いですか?

専門家に質問してみよう