• ベストアンサー

だ液を甘く感じる

今日朝起きたらいつもよりだ液が甘くてこうやって 質問を打ってる今も、だ液が甘くなってます。 家族に相談したら「糖尿病じゃないの?」といわれたりして実際どういう問題がおきてるのか知りたくなりまして質問しました。 だ液が甘く感じるのは病気なのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.1

まったく門外漢ですので、的はずれかと思いますが、どなたも回答がなかったので・・僭越ながら。 もし糖尿病でないとすれば、味覚の変化でしょうか・・。味は舌で知覚するとはいえ、脳で認識するものですから脳の作用も関係するかもしれません。 (あと、関係ないかもしれませんが、体の中にソーマが流れると口の中が甘くなるという言葉を聞いたことがあります・・・。)