• ベストアンサー

野球に関する慣用句・セオリーを知りたい!!

よくプロ野球中継などで 「フォアボールの後の初球を狙え」とか 「三振まえのバカ当たり」とか、 よく聞かれる常套句というか慣用句がありますよね? もっとたくさんあると思いますし、 もっと知りたいと思っています。 そういうのがたくさんかかれているHPまたは本など ありますか???ぜひ教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

投手側に立って言うと、 ・回の先頭打者への四球は十中八九、失点に繋がる。 ・ベテラン打者には速球、若手打者には変化球で攻める。 ・外国人打者への初球には細心の注意を払って投げろ。 ・低めを狙った投球は基本だが、長打力のない打者には高めを狙って投げるのも有効。 思いついたのはこれくらいです。こういうのをまとめたサイトや本があれば、面白そうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ランナーのセオリーです。 ◎「ランナーはリードするときに投手(の足)を見る」 ◎「2アウト2ストライクなら1塁ランナーの盗塁は積極的に」 ◎「2アウトならランナーは打ったらスタートをきる」 ◎すこしマニアックなセオリーを。 「2アウトフルカウントでランナーが詰まっている(1塁、1・2塁、満塁)ならば、ランナーは投手が球を投げたらスタートをきる」~投球がストライクなら三振でその回は終わり、ボールならどうせ四球で各ランナー進塁、打ったら前のセオリー通り。いずれの場合もリスクなく走れるので。

• mr-115
回答No.5

「ノーアウト満塁は点が入らない」です。 私が思い付くのはこれです。ほんとにそういう時多いです。

• Hossi-
回答No.3

・回の先頭バッターは出塁しろ(させるな) ・ピンチの後はチャンスあり ・ピッチャーは塁に出すな(DHなしの場合) ちょっと違う気もするのですが、思いついたのはこんなところです。参考にしてもらえば幸いです。

• real_neo
回答No.2

・野球はツーアウトから ・投手交代後の初球を狙え ・1ストライク2ボールはバッティングカウント ・回が浅いうちは、少々の失点を覚悟してでも確実にアウトを取りに行け すぐ出てくるのはこれくらいです(^_^;)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・交替した選手のところに打球が飛ぶ ・大量得点した翌日の試合は打てない ・キャッチャーにヒットを打たせるな などですね。