• 締切済み

彼氏に依存

最近、情緒不安定気味で何でも彼氏を頼ってしまいます。 こんなんじゃだめだ!と思っても辛いことがあるたびに 彼氏を頼ってしまって・・。 どうしたら、彼氏に頼らない強い人間になれますか? ちょっとしたことでもいいので教えてください。 小さなことから実践していこうと思います。

みんなの回答

noname#15901
noname#15901
回答No.5

彼氏に頼らない=強い人間じゃないと思いますよ。 彼氏につらい時頼る=彼氏に辛い気持ちをおんぶさせるだと思います。 自分の荷物が重いから あなたも持ってちょうだいね、というような。 ですから依存される側はよく「しんどい」「疲れた」などというのでしょうね。 さて、質問者さんはもう自分で自分を振り返られるようになっているので第一歩を踏み出しているのだと思います。 強くなろうというのではなく、相手に荷物をおわせないでおこう、という気持ちで 楽しいことは相手と分かち合い、辛いときは「今○○で辛いからどっぷりつかっちゃうけど復活するから見守っててね!」でずいぶん相手が楽な気持ちになると思いませんか? 依存先を買い物や薬や趣味にかえるのではなく心がけで彼に負担はかけないように出来ると思います。 たぶん質問者さんは出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.4

こんにちは~ 彼があなたの事を、『おもてぇなぁ~』とか、『うぜぇ~なぁ~』と思っていないなら、依存しちゃって良いと思いますよ。 だって、依存とは彼のことを信頼しているから、彼が自分を理解してくれていると解っているから、知らず知らずしてしまうわけで。 あるとき、ふと気づいたら『自分は彼に依存していて、彼にとっても私は重荷ではないのか?私は独りでは何もできないのか?』とか思ったりもして、自分を振り返ったり、依存される側の彼のことを考えたり。 そう考えて、『彼にとってこれ以上すると重くなるなぁ』と『ここは甘えたい(依存したい)』と思う境界線をしっかり見極めればいいのでは? 彼にとっても依存されると言う事は、 適度な場合→頼りにされている 過度な場合→重いなぁ~うぜぇな~ の両面(もっとあるかも)があるわけで。 大丈夫~ 自分ひとりで時間を過ごす事ができるように、横に彼が居ても頼り過ぎないように… 貴重な時間を、彼と大切に過ごしてくださいね~ (私も彼に大依存ですよ!w)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは暇なんですよ。 暇すぎるから、誰かにかまってもらいたくなるんです。 自分の目の前に仕上げなけりゃいけない仕事や、ものすごく興味があって打ち込んでいる趣味があったら、彼氏と会う時間も惜しくなるもんですよ。(笑) 金銭的に苦しい状態なら、バイトすればいいし。 生活にゆとりがあるなら、それこそ何でもはまれること(自分一人でね)をしてみればいい。 プレステのゲームでも何でも良いんです。 何をするにも人と一緒じゃなけりゃイヤだって人、いますね。 学生時代に自分がトイレに行くたびに、必ず誰かを誘う人。(私には本当に不思議な誘いだったが) そういう人にならなきゃ良いんです。 結局、頼られた方がウンザリして、関係が悪くなるのは目に見えてます。 情緒不安定の時は、クラシック(モーツアルトなんか効果的)を聴くことをお勧めします。 クラシック聴きながら、カモミール・ティーでも飲んで、リラックスしましょう。 何でも想像力を働かせて、楽しく遊びの気持ちを持ってやってみてください。お料理でも、お部屋の片付けでも。 何かテーマを作って(そうだ、夏っぽい部屋にしようみたいな)カーテンの色を変えてみるとか、気分が一新するような行動をしてみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

依存しない人はどんな人なのか考えてみませんか?僕のイメージだと精神的に自立している人って事になります。 こういう人って、自分に対する興味を持ってるんですよ。あるべき自分の姿をイメージしているとか、趣味を持って、その趣味をやってる時の自分が好きだとか、自分に自信があるとか。 あなたは自分が好きですか?自分に興味がありますか? ちょっと漠然としてますね。趣味持ってますか?きっとないんでしょうね。「趣味を持つ」って結構大げさだと思ってませんか?それをやってると気持ちが落ち着く、それをやってるとのめり込む、そういうものなら何でもいいんですよ。例えば料理洗濯掃除だっていいし、メイクやファッション、ネイルなんかも手軽かも知れません。言い方変えると、彼氏以外に自分の逃げ場を作るんですよ。寂しいときや辛い時に逃げ込む逃げ場。それが無いから彼氏に100%求めちゃうんじゃないですか? 精神的に自立すると、恐らく彼氏に対する見方も変わってくると思いますよ。彼の気持ちを考えたり、思いやったりする余裕が出てくると思います。全てがいい方いい方に転がっていくようになると思いますから、それを信じて前向きにやってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

はじめまして、読ませていただきました。 強い人間になるには、強い意志がないといけません。 でも、思い立ってもなかなか行動には結びつかないんですよね。 そこで、こうしてはいかがでしょう! 何事も何かを始めるには、「キッカケ」というのが必要だと思います。 例えば、「髪を切る」とか、「自分の思いを込めた手紙を書いて、いつでも持ち歩く」とか。 簡単な事でいいんです、でもこれをするだけで不安になったり、やりきれない思いになっても、不思議と頑張ろう!って思えちゃったりするんです。 キッカケってすごく大事だと思いますよ。 頑張ってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏から離れたい

    4年半付き合っている彼氏がいます。 最近その彼氏に友達がたくさん増えました。 そのことに私も最初は喜んでいたのですが、 あまりにも楽しそうにしていたり、 週一で会っていた休みもその集まりに潰れてしまったりで、 やきもちをやいてしまい、 イライラして怒ったり、悲しくて泣いてしまったり、 かなり情緒不安定になっていて… 彼氏も気を使ってくれて、 合間をぬって会いにきてくれたりとしているのに、 重い私に彼氏も引き気味です。 今までそんなことなかったので(自分がこうなってしまうことも) すごく戸惑っています。 彼氏と会えなくなった休みに 自分の友達と会っていても彼氏のことで頭がいっぱいで 思う存分楽しめていなかったりします。 それにこの前しつこくメールしすぎて 冷たい返事がかえってきました。 自分がいやでいやで仕方ありません。 このまま続けば、結婚を約束していたのに 飽きられてふられそうです。 なので私も彼氏からなんとか離れられないかなと 悩んでいます。 別れたいわけではありません。 これからもうまく付き合って行けるように、 彼氏にうざいと思われえないようにがんばりたいのですが、 何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏が情緒不安定です

    彼氏が情緒不安定です。私29歳彼28歳です。 普段は普通に優しいのですが、スイッチが入ると?突然「俺はダメだ」みたいなことを言い出し、 「別れよう」と言ってきます。ですが、次の日にはケロッとして元通りです。 そんなことが何度かあり、彼の別れよう発言は気にしなくなったのですが。 最初は彼のもともとの性格がそうなんだろうと思っていたのですが、 どうも彼の家庭環境を知るにつれて、親の教育のせいで情緒不安定なのではないか、と思い始めました。 彼は父親に暴力で育てられたようです。 暴力で育てられた子は攻撃的で情緒不安定になる傾向があるとどこかで読んだのですが、それは本当でしょうか? 彼の家族は全員国立出身のエリート一家ですが、父親が不倫して母親が情緒不安定という、あまりよろしくない家庭で育ったようです。 私は彼の言動を見ていて、「なんか、大事に育てられなかったのかなあ?」と感じたことがあったので、腑に落ちました。 私は彼のことが好きなので、別れるとかは考えてないです。もし彼の性格がDVを受けて育ったのが原因だとしたら、彼の情緒不安定は治りますか?私にできることはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼氏に暴力をふるってしまいます

    生理前にすごく情緒不安定になってしまってすぐキレてしまいます。 以前、彼氏とケンカして、彼氏が傘を折ったり、自転車を蹴飛ばしたりしていました(疑うかも知れませんが、本当はいつもすごく仲がいいです!最近は彼氏は壊したりしなくなりました)。 私も(真似ではないですけど)、見ていてどんなに辛いか思い知らせてやろうと思ってケンカの度にやっていたら、ついつい癖になってしまって、エスカレートして、最近は彼氏に暴力をふるってしまうようになってしまいました。 でも、生理が来たらびっくりするぐらい落ち着くんです。生理前に一週間ぐらいが自分でコントロールできないぐらいおかしくなってしまいます。生理が嫌です。。 生理前だから気分がおかしいってなるんじゃないです。 生理が来て、落ち着いたら、「あ~あれは生理の影響か~」って思うんです。 生理前の情緒不安定を取り除くにはどうしたらいいですか?同じ症状の人(こんなにひどい人はいないと思いますが…)どう対処していますか?

  • 彼氏への依存

    こんにちは。17歳の女です。 本気で悩んでます。皆様の意見を聞きたいです。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は今大学3年生で今年21歳です。 最近気がついたのですが、私は彼に依存気味になっているような気がします。 付き合いたての頃はそんな事はなく、週に1回でもデートできればせれで満足だったのですが、最近は週に2回とかデートする日も増えたせいか、週1のデートだけだと寂しくなってしまいます。 メールもしない日がないと何だか不安になってしまったり…。 私は思った事を素直に表現してしまうたちなので、寂しいなあと言ってしまうことが多くなり、多分、最近彼を悩ませてしまっていると思います。 寂しいと言わないようにしようと思っても、やっぱり寂しいと口に出てしまって… 彼はとてもとても優しくて、私のことを本当に想ってくれてるとわかっているのですが、なんだかここ最近不安でたまらないんです。 関係が安定してきて、“失うのが怖い”とかいう思考になってきているのだと思います。 ちょっと言いにくい話ですが、私は比較的冷たい家庭環境で育ってきてしまったので、愛ってものがよく分かりません。 人に優しくされると凄く嬉しい反面、戸惑ってしまうんです。 だから、どうして彼は私に対してこんなに優しいの?どうして私なんかと一緒にいてくれてるの?と、よくわからなくなる時があるし、それに対して、私は彼に何をしてあげれば良いんだろう、とか本当にわからなくなって悩みます。 最近は彼の前でも不安定になり、泣いてしまうこともあり、凄く迷惑かけてると思います… 彼は、ここ半年だけでも、ここに書ききれない程私を色んなことから守ってくれて、凄く支えてくれました。 そんな彼が一緒にいてくれるのだから、私は彼を癒したり楽しませる存在になりたいのに、恩返ししたいのに……最近はどうしても思うようにいかなくて、すごくすごく辛いです。 彼は、私に対しての不満とか文句とか何も言ってこないし、溜め込んで疲れてないかも心配です…。 本当に良い人なので、幸せになってほしくて…私が不幸になる材料になるようなら別れた方が良いのかな、とか最近は考えてしまいます。 わたし、重いですよね…。 こんなに人を好きになったことがないので、自分自身の事もわからなくなっています。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

  • 彼氏と別れました。

     私は一週間ほど前、彼氏と別れました。私は23歳で、彼は27歳です。喧嘩しても、絶対に自分は悪くないという所に、いいかげん嫌になったからです。そして、自分はいいけど私はダメというところも。テスト前の情緒不安定な時期に、何気ない一言がとてもショックで(二度も)、これでは薬剤師の国家試験を乗り切るには、どうなのかなというのもあって。それから、食欲もなく、吐き気さえするという精神状態でのテスト期間中(一週間とちょっと)、元カノや女友達と二人であってたりするところも。  でも、彼氏のことが好きで、彼氏から連絡が来るのを待っている自分もいます。どうしたらよいのでしょうか。

  • 彼氏に依存しています。つらいです。

     最近、一年半以上つきあっている彼氏に  あるいざこざをきっかけに好きだけど何かが違うらしく別れてほしいといわれました。  しかし、私がどうしても別れられず、現在に至ります。  私との将来は考えられないそうです。  食事ものどを通らないし、何もできず無気力になってしまいます。  彼に対する罪悪感もあるし、自分では駄目なのだと、朝目覚めると虚しさでいっぱいです。  ここ一年、何かこういった別れ話があるたびに社会的生活ができなくなります。  学校にいけなくなったり、会社にいけなくなったり。依存度が激しいです。実際、体重も5キロ近くやせました。  もしいなくなってしまったら本当になにもできなくなってしまうようで怖いです。だから別れてあげることもできません。  恐らくこの依存していることが、彼に対して重いんだろうと思います。  私はどうしたらいいでしょう?  アドバイスください。

  • 依存したくないから距離をおく

    私には付き合って一年になる彼氏がいます。 最近どうしても精神的に彼氏に依存している気がして…メールが帰ってこないとイライラしてしまったり、休みがお互いなかなか会わなく、あまり会えないのに、会える日に彼氏が友達との予定を入れると腹がたちます。 彼氏には彼氏の事情があるのもよくわかるのですが、イライラが治まらず、情緒不安定な感じがします。 このまま依存してはまずいと思うので、しばらく距離を置いてみるのも、いいかなと思っています。 彼氏には依存しかけてることやイライラしていることを言ってないし、知らないです。 いきなりこの話をし、距離をおこうといったら、重いと思われますか? また依存しないように、精神的に強くなるために距離をおくというのは効き目がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 占い依存

    二年ほど前から占いに依存しています。 恋愛のことや人間関係のことです。 ことあるごとに占いに頼ってしまいます。 それでよくなるならいいのですが 悪い結果が出ると情緒不安定になります。 やめたいと思うけどやめられません。 今は人間関係に悩んでおりさっき別の質問サイトで 占ってもらったところ あまりいい結果がでず とても不安になりました。 占いに左右されて精神的に不安定になる 自分が情けないです。 鵜呑みにしてしまい、これから 人間関係悪くなっていくのか と思ってしまいます。

  • 彼氏が情緒不安定

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことなのですが、最近とても情緒不安定で、いきなりネガティブになり、それに巻き込まれて困っています。 私も彼も21歳です。 私よりも子供っぽいところが多く、常識に外れていることがあれば私が注意するのですが、たまに気に食わないことがあると拗ねたり、自己嫌悪が激しかったりします。 ちょっとしたことで「俺といて何が楽しいの?」とか、「俺のどこがいいの?」とか、「無理して一緒にいてくれなくていいよ」とか、いってきます。 それに対して私はちゃんと具体的に「ここが好き」「一緒にいてこういうことしてるのが楽しい」などと返しています。 それでもいってくるので、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 普段は本当に優しいのですが、スイッチが入るとネガティブが止まりません。 私がいないと彼はたぶん駄目になると思うので支えてあげたいのです。 どうしてあげたら良いでしょうか?