• 締切済み

彼氏に依存

最近、情緒不安定気味で何でも彼氏を頼ってしまいます。 こんなんじゃだめだ!と思っても辛いことがあるたびに 彼氏を頼ってしまって・・。 どうしたら、彼氏に頼らない強い人間になれますか? ちょっとしたことでもいいので教えてください。 小さなことから実践していこうと思います。

みんなの回答

noname#15901
noname#15901
回答No.5

彼氏に頼らない=強い人間じゃないと思いますよ。 彼氏につらい時頼る=彼氏に辛い気持ちをおんぶさせるだと思います。 自分の荷物が重いから あなたも持ってちょうだいね、というような。 ですから依存される側はよく「しんどい」「疲れた」などというのでしょうね。 さて、質問者さんはもう自分で自分を振り返られるようになっているので第一歩を踏み出しているのだと思います。 強くなろうというのではなく、相手に荷物をおわせないでおこう、という気持ちで 楽しいことは相手と分かち合い、辛いときは「今○○で辛いからどっぷりつかっちゃうけど復活するから見守っててね!」でずいぶん相手が楽な気持ちになると思いませんか? 依存先を買い物や薬や趣味にかえるのではなく心がけで彼に負担はかけないように出来ると思います。 たぶん質問者さんは出来ると思います。

• uruchigan
回答No.4

こんにちは~ 彼があなたの事を、『おもてぇなぁ~』とか、『うぜぇ~なぁ~』と思っていないなら、依存しちゃって良いと思いますよ。 だって、依存とは彼のことを信頼しているから、彼が自分を理解してくれていると解っているから、知らず知らずしてしまうわけで。 あるとき、ふと気づいたら『自分は彼に依存していて、彼にとっても私は重荷ではないのか?私は独りでは何もできないのか?』とか思ったりもして、自分を振り返ったり、依存される側の彼のことを考えたり。 そう考えて、『彼にとってこれ以上すると重くなるなぁ』と『ここは甘えたい(依存したい)』と思う境界線をしっかり見極めればいいのでは? 彼にとっても依存されると言う事は、 適度な場合→頼りにされている 過度な場合→重いなぁ~うぜぇな~ の両面(もっとあるかも)があるわけで。 大丈夫~ 自分ひとりで時間を過ごす事ができるように、横に彼が居ても頼り過ぎないように… 貴重な時間を、彼と大切に過ごしてくださいね~ (私も彼に大依存ですよ!w)

回答No.3

あなたは暇なんですよ。 暇すぎるから、誰かにかまってもらいたくなるんです。 自分の目の前に仕上げなけりゃいけない仕事や、ものすごく興味があって打ち込んでいる趣味があったら、彼氏と会う時間も惜しくなるもんですよ。(笑) 金銭的に苦しい状態なら、バイトすればいいし。 生活にゆとりがあるなら、それこそ何でもはまれること(自分一人でね)をしてみればいい。 プレステのゲームでも何でも良いんです。 何をするにも人と一緒じゃなけりゃイヤだって人、いますね。 学生時代に自分がトイレに行くたびに、必ず誰かを誘う人。(私には本当に不思議な誘いだったが) そういう人にならなきゃ良いんです。 結局、頼られた方がウンザリして、関係が悪くなるのは目に見えてます。 情緒不安定の時は、クラシック(モーツアルトなんか効果的)を聴くことをお勧めします。 クラシック聴きながら、カモミール・ティーでも飲んで、リラックスしましょう。 何でも想像力を働かせて、楽しく遊びの気持ちを持ってやってみてください。お料理でも、お部屋の片付けでも。 何かテーマを作って(そうだ、夏っぽい部屋にしようみたいな)カーテンの色を変えてみるとか、気分が一新するような行動をしてみたらどうでしょうか?

回答No.2

依存しない人はどんな人なのか考えてみませんか?僕のイメージだと精神的に自立している人って事になります。 こういう人って、自分に対する興味を持ってるんですよ。あるべき自分の姿をイメージしているとか、趣味を持って、その趣味をやってる時の自分が好きだとか、自分に自信があるとか。 あなたは自分が好きですか?自分に興味がありますか? ちょっと漠然としてますね。趣味持ってますか?きっとないんでしょうね。「趣味を持つ」って結構大げさだと思ってませんか?それをやってると気持ちが落ち着く、それをやってるとのめり込む、そういうものなら何でもいいんですよ。例えば料理洗濯掃除だっていいし、メイクやファッション、ネイルなんかも手軽かも知れません。言い方変えると、彼氏以外に自分の逃げ場を作るんですよ。寂しいときや辛い時に逃げ込む逃げ場。それが無いから彼氏に100%求めちゃうんじゃないですか? 精神的に自立すると、恐らく彼氏に対する見方も変わってくると思いますよ。彼の気持ちを考えたり、思いやったりする余裕が出てくると思います。全てがいい方いい方に転がっていくようになると思いますから、それを信じて前向きにやってみて下さい。

• Jury916
回答No.1

はじめまして、読ませていただきました。 強い人間になるには、強い意志がないといけません。 でも、思い立ってもなかなか行動には結びつかないんですよね。 そこで、こうしてはいかがでしょう! 何事も何かを始めるには、「キッカケ」というのが必要だと思います。 例えば、「髪を切る」とか、「自分の思いを込めた手紙を書いて、いつでも持ち歩く」とか。 簡単な事でいいんです、でもこれをするだけで不安になったり、やりきれない思いになっても、不思議と頑張ろう!って思えちゃったりするんです。 キッカケってすごく大事だと思いますよ。 頑張ってください^^