OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

留学したいんですがお金がありません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141808
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

留学を考えているんですがお金があまりありません。
ホームステイのみで学校とかにはいかなくていいんです。一年は行きたいです。よく奉仕活動しながらなどと調べたらあったのですがほかの方法で行ったかたいましたら教えて下さい。ワーキングホリデーでもいいです。宜しくお願いします!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

mimisanさんこんにちは
けっこう厳しい意見ばかりですねー(^^;
えーと私は20年ほど前にオランダに2年間留学しました。
オランダ人と日本人の夫婦の家庭にお世話になりましたが
その時は週5日食事(朝食、昼食用のお弁当、夕食)の支度と買い物
リビング、バスルームなどの掃除をするという条件で
部屋と食事を無料で提供してもらいました。
ふだん学校帰りに友達とゆっくりおしゃべりしたりショッピングしたりはできませんでしたが、週末は自由でしたし、滞在先の人たちも家族同様に接してくださったのでとても居心地は良かったです。
こういうのは「オペア(Au-pair)」といって
家事労働の代わりに部屋と食事を提供してもらうというヨーロッパではけっこうあるシステム(?)みたいです。
私のヨーロッパ人のお友達で何人も「オペア」で外国に留学してます。
ヨーロッパ内だけではなく、アメリカやカナダに「オペア」で留学た人も何人も知っています。
オペアは多くの場合ベビーシッターをするのが多いようですけれど。

それと
>ホームステイのみで学校とかにはいかなくていいんです。
とのことでしたが、これははっきり言って無理っていうか無謀っていうかやめた方が良いですね。
というのは、1年以上ビザなしで滞在できる国というのはまずないからです。
そして、個人で行く場合きちんとした働き先(渡航前に雇用契約が済んでいること)があるか
就学が決まっていて、その学校の証明書がないとビザは出ません。

オペアに関してはいくつかサイトを見つけましたので見てみてくださいね。
http://www.clajapan.com/file/ap.html
http://www.piee.gr.jp/
この他にも検索サイトで「オペア」または「オーペア」で検索すると他にも見つかると思います。
若いうちに海外でいろいろな体験をするのは大切なことだと思います。
大変だと思いますけれどがんばってくださいね!
お礼コメント
mimisan

お礼率 64% (18/28)

オーペアも考えていたので実際に行かれたかたの意見とてもうれしいです!!はげましのお言葉もかなりうれしいです~(^-^)/がんばります!
投稿日時 - 2001-09-27 19:33:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

「国の教育ローン」は留学にも適用されますが、ローンでは駄目ですか。 一般の銀行でも、教育ローンは扱っています。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
「国の教育ローン」は留学にも適用されますが、ローンでは駄目ですか。

一般の銀行でも、教育ローンは扱っています。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
mimisan

お礼率 64% (18/28)

お金をためては1ヶ月、2ヶ月って感じでいままでホームステイや学校に行っていたのでローンってのを忘れていました~!参考になります!!ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-27 19:24:20


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

NZにワーホリで行った事がある者です ワーキングホリデーは、対象国によって条件が様々ですが、どこもあくまで働くの は付随的目的で、基本はホリデーです ですから、お金がないからワーホリで・・・というのは、ちょっと難しいですね オーストラリア等は、入国後の生活費を持っている事を確認するため、一定額以上 の残高のある通帳のコピーを要求されます ニュージーランドは、そういった事は無いですが、一 ...続きを読む
NZにワーホリで行った事がある者です

ワーキングホリデーは、対象国によって条件が様々ですが、どこもあくまで働くの
は付随的目的で、基本はホリデーです

ですから、お金がないからワーホリで・・・というのは、ちょっと難しいですね
オーストラリア等は、入国後の生活費を持っている事を確認するため、一定額以上
の残高のある通帳のコピーを要求されます
ニュージーランドは、そういった事は無いですが、一応一定額以上持っている事が
望ましいとなっています

どこの国も、不景気で仕事を探すのは難しい状況です
ですから、その収入を当てにして行くのはあまり良いとは言えないと思います
お礼コメント
mimisan

お礼率 64% (18/28)

とてもお早いお返事ありがとうございます。
やはりワーキングホリデーといえども一定金額がないと行けないんですね。今日本でさえ仕事を探すのもむずかしいってときなのにわたしの考えはあまかったのかなぁ・・
参考になりました!!
投稿日時 - 2001-09-26 21:32:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

あなたの考えは甘いです! 留学したいなら、一年=100万円はいると思いましょう。しかも最低額でです。カナダの大学に行った友人は、一年=100万で生活できたと言っていましたが、アメリカの都市の場合だともっともっとかかります。 ワーホリなら、なおさらです。いくら働くからと言っても、給料はそんなに高くはないし、常に仕事があるとも限りません。住む場所も転々とするかもしれないし、留学生以上に何がおこるかわかりま ...続きを読む
あなたの考えは甘いです!
留学したいなら、一年=100万円はいると思いましょう。しかも最低額でです。カナダの大学に行った友人は、一年=100万で生活できたと言っていましたが、アメリカの都市の場合だともっともっとかかります。
ワーホリなら、なおさらです。いくら働くからと言っても、給料はそんなに高くはないし、常に仕事があるとも限りません。住む場所も転々とするかもしれないし、留学生以上に何がおこるかわかりません。
留学は本当にお金がかかることです。
あなたの考えは甘すぎます!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

julianodさんのいう通り考え方が甘いと思います。 貴方はなにをするために留学するのですか? ただ世間体や留学という言葉に憧れて目的もなく留学するつもりですか? 私は留学経験者ですが、そういう人はたいていドラッグに落ちていきましたよ。 留学に関しては学校へ3ヶ月以上通うというのが前提だったと思います。それで なければビザが取得できなかったと思いますよ。また、現地で貴方の後見人とな る人 ...続きを読む
julianodさんのいう通り考え方が甘いと思います。
貴方はなにをするために留学するのですか?
ただ世間体や留学という言葉に憧れて目的もなく留学するつもりですか?

私は留学経験者ですが、そういう人はたいていドラッグに落ちていきましたよ。
留学に関しては学校へ3ヶ月以上通うというのが前提だったと思います。それで
なければビザが取得できなかったと思いますよ。また、現地で貴方の後見人とな
る人・学校がなければ渡米しても長期滞在許可はおりません。

現地の学校へ入学する場合、最低100万が銀行に入っているという証明書(英
文)が必要になってきます。英語学校へは毎月約10万が授業料として支払う必
要がありますから授業料のみで10万X12=120万。それに住居としてマン
ション・寮代がかかりますから6万(平均)X12=72万。それに生活費が毎
月、1万として1万X12=12万。合計204万ほどが最低でもかかると考え
るべきだと思いますよ。ただ、これは英語学校だから月々10万程度ですが、大
学となると1度に30万程度支払う必要がありますからもっと厳しいでしょう。

特にNYでテロが起きた今は、セキュリティーが厳しくなっていると思いますか
ら、現地で貴方の身元を保証してくれる人がいなければ空港でそのままリターン
という可能性もでてくると思いますよ。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

ニューヨークからおこたえします。 お金がないなら作ったら? わたしのまわりには、驚くほどに、女子の場合は、水商売経験者が多いです。 親に内緒で夜のバイトをしてお金を作ったのですね。 お金をつくるのは外国にいて作るより日本のほうがはるかに簡単です。 さらにいえば、一年で英語が上達というのは例外はありますが、多くの人は無理です。 日本にいる日本人より少しましか位で帰っていく人がほとんど。本気で1年 ...続きを読む
ニューヨークからおこたえします。
お金がないなら作ったら?
わたしのまわりには、驚くほどに、女子の場合は、水商売経験者が多いです。
親に内緒で夜のバイトをしてお金を作ったのですね。
お金をつくるのは外国にいて作るより日本のほうがはるかに簡単です。
さらにいえば、一年で英語が上達というのは例外はありますが、多くの人は無理です。
日本にいる日本人より少しましか位で帰っていく人がほとんど。本気で1年でなんとかしたければ、ちゃんとした英語学校に毎日通い、バイトもできないくらい勉強するのが絶対必要条件です。
そのためには安い英語学校でビザがもらえるぎりぎり、なんて単位では、「その程度で留学したの?ほんと?」という情けない結果に終わりましょう。
お金がないのに大学に行った人もおります。
そのひとは金持ちのカレシを現地でみつけ、家賃も食費も出させたというツワモノです。
このラインでいきますか?
ヤクヅケにされて、末期エイズ患者の病院で親にも見捨てられるという末路となる可能性もありますが。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

補足です。 留学したい気持ちは理解できますが、貴方はどの程度の語学力があってどこへ留学したいのでしょうか?もし、語学が堪能なら生活自体は苦労しないで済むかもしれませんが、苦手ならば国内・国外の英語学校へ通うというのが前提になると思いますよ。言葉・習慣のわからないところで知り合いもなく生活して行くというのはとても大変なことです。甘い気持ちで渡米したら痛い目に遭いますよ、特に初めてその国を訪れたなんて場 ...続きを読む
補足です。

留学したい気持ちは理解できますが、貴方はどの程度の語学力があってどこへ留学したいのでしょうか?もし、語学が堪能なら生活自体は苦労しないで済むかもしれませんが、苦手ならば国内・国外の英語学校へ通うというのが前提になると思いますよ。言葉・習慣のわからないところで知り合いもなく生活して行くというのはとても大変なことです。甘い気持ちで渡米したら痛い目に遭いますよ、特に初めてその国を訪れたなんて場合はね。

maumauさんのおっしゃる通り、家事・手伝いと引き換えに滞在先を提供してくれる人はいますが、アメリカの場合は、それでも平均$600をホストに支払うのが相場でしたね。<93年~97年>私がホストと住んでいた時は、週末も平日も関係なく家族の一員として掃除・片付けは当たり前ですし、それに学校や他の用事をしてました。もちろん滞在中はできるだけその国の言葉・習慣にそって生活していかなければならないし、日曜礼拝等も一緒に行ってました。

ただ、mimisanさんの場合はそういうサービスをしてくれる(または紹介してくれる)人がいないわけだからそれを利用するというのはまず無理だと思います。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/8)

私はもうすぐオーストラリアにワーホリで渡豪する予定です。私もどうにか安い方法で行きたいとは思っていましたが、それは無理でした。私はこの1年で役130万貯めました。それでも今だ心配なくらいです。ワーホリは働けるといえども、日本に比べてやはりワーホリの国は失業率がこんな今でも日本より悪いです。 それに英語も勉強していくべきだと思います。私は毎日仕事中にNHKの英語ラジオを聞いて、週1回安く提供してくてる英語 ...続きを読む
私はもうすぐオーストラリアにワーホリで渡豪する予定です。私もどうにか安い方法で行きたいとは思っていましたが、それは無理でした。私はこの1年で役130万貯めました。それでも今だ心配なくらいです。ワーホリは働けるといえども、日本に比べてやはりワーホリの国は失業率がこんな今でも日本より悪いです。
それに英語も勉強していくべきだと思います。私は毎日仕事中にNHKの英語ラジオを聞いて、週1回安く提供してくてる英語レッスンにも通ってます。
でもせめて50万、英会話もなんとか聞くくらいできちゃいましょう!!いっしょにがんばろうね
お礼コメント
mimisan

お礼率 64% (18/28)

snowomanさんこんにちわ~!お返事ありがとうございます!一年で130万・・すごいですね!私もがんばろうと思いました!なかなか会社帰りにできるバイトってないんですよね・・。残業とかちょくちょくあるので・・やっぱりバイトとか掛け持ちしたんですか?ワーホリがんばってきて下さい!
投稿日時 - 2001-10-03 06:21:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ