• ベストアンサー

犬が顔のキズを掻かないようにするためには?

愛犬(ヨークシャーテリア)のことなのですが、目の下あたりに膿が溜まっていて、先日、動物病院で治療してもらいました。 膿の溜まっていた部分は切開したので1センチ四方くらいのキズになっています。 掻かないためにと、エリザベスカラー(プラスチックで出来ているエリマキのようなもの)を買ってきたのですが、実際はめてみるととても嫌がります。体が小さいので、エリマキが地面についてしまうし、見ていても可哀想です。 何か他に、足で掻かないようにさせるための方法はないでしょうか? 治るまでは心を鬼にしてエリマキを付けておくべきでしょうか? 何か代わりの方法をご存知の方、アドバイスをしていただける方、よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.6

こんにちわ。 私もポメを飼っていて、エリザベスカラー着用中です。 体質的な面で、よく体を痒がるので 継続的にではありませんが、結構頻繁に使用しています。 付け始めた頃、かなり嫌がっていたのですが カラーを付けたあとは、ご褒美用のお菓子を 何回かに分けて、カラーにポイと投げ入れていたら お菓子を入れてもらえるモノだと認識したのか 次第に嫌がらなくなりました。 手作りエリザベスカラーですが、 以前、2重にしたキルティングの布を バイアステープで縁取りして、 マジックテープでとめられるようにしてあるのを 付けている~という文章をどこかで見たことがあります。 私は作ったことが無く、効果の程は?ですが、床にあたっても 衝撃は大きくないと思うので挑戦されてはどうでしょうか?

fresa_2005
質問者

お礼

柔らかい素材(不織布のようなもの)で出来たカラーを使ってみることにしました。 ご褒美はいい案ですよね。我が家のワンコもすぐに、カラー→ご褒美 が分かるようになりました。 でも生地が柔らかすぎてカラー本来の機能がちょっと物足りないです。補強などもう少し工夫が必要そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.7

エリザベスカラーの手作りの方法ですが よく文房具やに売っている 書類を入れるクリアファイルを切って丸めて、 マジックテープなどで調節をします。 首にあたるところには布などでカバーします。 これウサギにつかってたんですが 犬でもいけると思います!

fresa_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトな生地のカラーを使い始めたのですが、柔らかすぎてあまり機能を果たしていない気がします。 やはり手作りしてみようかな・・・クリアファイルすぐ入手できるしちょうどよさそうですね。

noname#144768
noname#144768
回答No.5

No.4です。 今、思い出したんですが、うちのワンコがエリザベスカラーを付ける時、獣医さんよりアイデアをいただいてました。 少しの間しか使わないので購入するのも、どうかとっていう時のアイデアで、病院にある、いらなくなったレントゲン写真を上手く切ってワンちゃんに合わせて使ってる人もいらっしゃるそうです。 なので、薄いプラ状のものでハサミで切れて柔らかそうなものをエリザベスカラーの様な形に切って使えないでしょうか? 上のアイデアだとレントゲン写真を使っていますが、 身の回りにも、代用できるものがあるかもしれません。 なるべく、軽い素材で作ってあげたらどうでしょう? 首周りは布など貼らないといけないと思いますが。 もう、よくなっておられたらいいのですが・・・・

fresa_2005
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 その後、ネットで柔らかい素材でできているカラーを見つけ購入してみました。 以前より着けるのを嫌がらず(でもバスケットに篭りがちなのは変わりません・・・(T_T))ソファに飛び乗ったり水を飲んだりできるようになったのですが、柔らかい素材だけに裏返ったり折れたりしてしまいます。 せっかく治りかけたキズも掻いてしまったようで、、、ショックです。 裏返らないように角度を調節して縫ってみたり、試行錯誤しています。もう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは うちもヨーキーですが、以前にエリザベスカラーを付ける事がありました。 >体が小さいので、エリマキが地面についてしまうし、見ていても可哀想です うちもそうでしたが、カラーの周りを切って円を小さくされましたか?? これで随分と歩きやすくなると思います。 足がお顔に届かない程度に小さく軽くしてあげると良いと思いますよ。

fresa_2005
質問者

お礼

病院で買ったカラーは、サイズは小さく、ボタンで何段階かに調節できるようになっているのですが、固い塩化ビニールのようなもので出来ていて、簡単には切れないような素材です。 アドバイスを参考にして、何かもう少し軽いもので作ってあげられないか試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sgys329
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

基本的にカラーは付け続けさせなければダメですね。 犬は適応力が高いので、すぐ慣れてしまいます。 見た目よりも不便さを感じていないのでは。 小型犬の場合、カラーが大きすぎちゃいますよね? 我家では(ダックス)一回転でではなく、さらに半回転させてガムテープで止めていました。首周りを掻いてあげると気持ちよさそうにしてました。 早く取れるといいですね。

fresa_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラーは病院の方に出されたなかからいちばん小さいものを選びましたが、大きさよりも重さが問題に見えます。 うちの犬は、カラーを着けて歩くと地面にぶつかったり、頭をずっと持ち上げているのも大変そうに見えます。 今、カラーは着けていないのですが、カラーを見ただけで逃げ出します。捕まえて無理に着けたことも何度かあるのですが、ものすごいもがきようでした。 実はここ2日間、ずっとバスケットの中に閉じこもって、お腹が空いた時と私が帰宅したとき以外は出てきません。 今までこんなに怯えた姿を見たことがないので(愛犬はもう8歳です)、どうしたらいいものか迷っています。 早く治って欲しい気持ちは当然なので、どうにかして掻かないようにさせたいのですが。 今は母にできるだけ見張ってもらっている状態です。でも限界がありますよね。(>_<)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

やはり我慢するしかないでしょう。 掻いてしまうとまた怪我になって中々治りませんよ。 そうなるとエリザベスカラーが取れるのも時間がかかるので我慢してつけておくしかないですね。 結構数日すると慣れてきて上手にお水を飲んだりもできますよ。

fresa_2005
質問者

お礼

そうですね。掻いてしまったらなかなか治らなくて、かえって可哀想ですよね。 早く慣れてくれるといいのですが、今は着けることも難しい状態です・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

心を鬼にしてください。それをしてないとばい菌が入ったり治りが遅くなったり悪いことしかありません。ウチは猫ですがかなり生活しずらそうでした。でも仕方ないんです。人間が病気の時はずっと寝てなさいと言われるのと同じです。窮屈ですが我慢です。早く良くなるといいですね。

fresa_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間が病気の時はずっと寝てなさいと言われるのと同じです。 なるほど。とても説得力があります。 犬はやはりどうしても本能的に動くので、カラーなどをつけるしか方法がないというのが可哀想ですね。

関連するQ&A

  • 猫ですが、顔の傷を何度も引っ掻いて治りません

    うちの15歳になる猫(メス、避妊手術済、毎年ワクチン接種、完全室内飼い)ですが 三カ月前に自分で引っ掻いて顔に傷ができてしまいました。 様子をみていたのですが数週間たって膿がでているのを見て、獣医さんに行き、細胞を検査し、腫瘍とかではないのでリンデロン軟膏をつけてしばらく様子をみるように言われました。 軟膏をつけると気になるらしく余計に掻くので普段はつけていないのですが、治ってかさぶたができてしばらくたつと、また気になるのか掻いてしまい、今日も少し出血してしまいました→その後、薬をつけたらやっぱり嫌みたいで手でおとしてしまいました。 エリザベスカーラーをつけて数日しのいで、かさぶたができても、もう完全にかさぶたが固くなり大丈夫となってカーラーを外すと、いつの間にかまた気になって掻いてしまうのでかえってカーラーをはめることがストレスになり、、、これも止めました、、、が、このままでいいのか心配しています。 いまのところ膿はおさまりひっかいて少し出血するくらいですが、ひどいときは透明な膿が少しでます。。ほっておいてもいいのでしょうか?ストレスを与えずにひっかかなくする方法はあるのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • エリザベスカラーでも傷を舐めてしまう

    中型犬ですが、1ヶ月ほど前後ろ足のつま先から肘(?)のところまで皮がめくれるひどい怪我をしました。皮膚はだんだん再生しつつありますが、感知するまであと一ヶ月くらいかかりそうです。(獣医さんからは抗生物質をもらって、直るまでもう少し辛抱して下さいね、と言われています。) エリザベスカラーを2枚重ねて付けているのですが、それでもたまに無理やりカラーを押し付けて包帯をはがして舐めてしまいます。そうするとまた傷つけてしまったりして明らかに傷がひどくなるようです。 人間が鞭打ち症に使うようなカラーがあると知り、まずボール紙で試してみましたがやはり足に届いてしまうようです。その他にムーンカラーとか、苦い味のスプレーがあるとかネットで知りましたが、まだそれらは試していません。何か良い方法はあるでしょうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の聴力について

    13歳のヨークシャーテリア オス です。 前立腺の疾患のために、2週間前に去勢手術を受け、一昨日ようやく抜糸も終わり、やれやれ・・といった感じです。 一昨日までエリザベスカラーをつけていたので気付かなかったのですが、 今朝になって、手術前と比べて格段に聴力が衰えたように思えてきました。今までは小さな物音にも 耳の角度を頻繁に変えて音をキャッチしていたのに、 耳があまり動かず(嬉しい時に前後に倒す動きはあるが左右の角度の変化がない)、視力と、気配で 物事を判断しているようにみえるのです。 寝てるときに名前を呼んでも一切目を覚まさず、アイコンタクトのない状態(犬が何かに夢中になっている時)で名前を呼んでも反応しません。2週間前はこういうことはありませんでした。 色々音を立ててみても、気配や視覚がさえぎられている時はもしかしたら聞こえてない?と思えます。 犬自体の体調や様子の変化はまったくありません。 老犬ですので、老化現象が現れたのかもしれませんし、私の取り越し苦労かもしれません。 犬の耳が聞こえているのか聞こえていないのか、確実にわかる方法はありませんでしょうか。 また、ペットのワンちゃんの耳が遠くなった時の様子の変化なども教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 去勢後の犬が痒がって暴れてる

    9/2に八ヶ月の我が家のワンコが去勢手術にいってきました。 傷口は、テグスのような黒い糸で縫いあわせてあります。 手術が終わり迎えに行った時から、傷口を舐めており、病院でエリザベスカラーを貸していただいて帰りました。 しかし、カラーが小さいのか、舐めようとして横になると、傷口と睾丸あたりにカラーの先端が当たっており、貼っていた絆創膏も中のガーゼを出してしまいました。 現在、オムツとカラーをつけて傷を舐めないようにしているのですが、おむつの場合、蒸れたりして、余計に 化膿したりがないか心配しています。 また、舐めている時にやめさせようとすると、すごい勢いで怒って飛びかかってきます。 かならストレスになっているのではないかと思います。 抜糸まだは、あと6日ほどあるため、 なにか、他の良い方法や、アドバイスがあればとおもい質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大阪の動物病院のお奨めを教えてください

    こんにちは!先日も質問させて頂きましたヨークシャテリア6歳雌は水頭症で先月亡くなりました。悲しみはまだまだ癒えませんが、その子が産んで残してくれたヨークシャテリアオス3・4歳を大事に育てて生きたいと思っています。で、質問なんですがその時お世話になった動物病院に少し不信感があり一度違う病院で精密検査をして頂きたいと考えています。大阪市内・堺市内でよく診てくれて誠意のあるお奨めの動物病院があれば教えてください。またその子に異常がないかなどの精密検査はどのような検査をして頂くのがベストでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。ちなみに愛犬の体重は1.2kgと1.6kgの超小型犬です。よろしくお願い致します(^^)/

    • ベストアンサー
  • 肛門嚢膿腫と診断されました

    こんにちわ。 うちのネコのおしりの横に、親指の腹くらいの大きさの膿ができました。 今日病院へ連れて行ったところ、肛門嚢膿腫と診断され、 その部分の皮膚を切り取り、中の膿を摘出してくれました。 治療が終わってみると、おしりの横なので包帯など、 傷をふさぐものは無く、青い薬を塗られ、 エリザベスカラーをつけてもらっています。 その状態で、家へつれて帰ってきたんですが カラーが気になるようで、ずっと動き回っています。 慣れるまでは我慢と見守っています。 それは、いいのですが、ぱっかりと開いた傷の穴から ばい菌が入ったりしないのでしょうか?? お医者様に聞いたら、大丈夫と言われたのですが どうしても心配で・・・ 傷口がぱっかり開いた状態という経験のある方や ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • カラーをいやがる子猫に傷舐めさせない方法が知りたいです。

    生後3~4ヶ月、体重1.2キロの小さな子猫を拾いました。 しっぽ周りから足の付け根までを裂傷しており、皮膚がありません。 病院でも「厳しい状態」と言われていますが、 今のところは食欲もあり元気いっぱいですので、 抗生物質をいただいて、様子を見ています。 なるべく傷口を舐めさせないようにとエリザベスカラーを つけていただいたのですが、パニック状態で暴れてしまい、 傷が悪化したらとなかなかつけられません。 とても小さな子なのでカラーが大きすぎるのかもしれませんが、 少しでもつけていられるようにする方法はありますか。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どんな情報でもかまいませんのでぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー

    プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • なかなか治らないうさぎの膿瘍 ・・・・・

    家のうさぎさん(7歳♀)の下あごの付近に膿瘍が出来てしまい、病院に連れて行き、その時は少し切開して膿を排出しました。 その後、10日ほどして膿瘍が再発し、また少し切開して膿を排出しました。 その後また、10日後に再発しており、1ヶ月半位で4回膿を切開して排出しました。(毎日抗生剤の飲み薬を与えています。) 動物病院の人に聞いても、膿を排出する処置しか方法がないと言われたのですが、毎回膿を排出するために切開しているので、うさぎの負担も大きいと思い、かわいそうで、精神的にもダメージを与えてるような気がしてなりません。 なかなか治らない膿瘍がこうやって治ったよ!みたいな情報や、なにか良い方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 猫の避妊手術後の傷

    生後半年ほどの猫の避妊手術。 ※猫の傷の写真があります。苦手な方は閲覧は気をつけてください。 昨日も質問しましたが、再質問です。 4月10日に猫が避妊手術を受けました。 写真の左側から、手術翌日4月11日の写真→16日→今日の写真。 1番右側が手術から7日目の今日の写真です。抜糸は4月20日の予定です。 傷の治りが遅い気がして心配です。赤くなっているような気もします。 昨日16日よりは、今日がマシになっているようではあります。 今日、病院に連れて行きたかったのですが、動物病院が午後から休診で連れて行けませんでした。 多少舐めても大丈夫、エリザベスカラーも術後服も着せない方が良い、という考えの先生です。 この傷の感じは正常でしょうか?

専門家に質問してみよう