• 締切済み

コンポのリモコンについて

パナソニックのコンポを使っておりますが、リモコンのある機能だけ使えないのです。リモコンが悪いのか本体が悪いのかも分かりません。 その操作はリモコンでしかできないので困っています。 そういうことってあるのでしょうか?

noname#11089
noname#11089

みんなの回答

回答No.2

最近のリモコンのボタンはシリコーンゴム製で、裏に導電性のあるカーボン印刷されただけのシンプルな構造です。 同じボタンを頻繁に使っているとカーボン印刷の汚れが基盤に付着して接触不良になる事があります。 分解してボタンの裏や基盤をアルコールで拭くと回復することがあります。 ただカーボン印刷がそっくり剥がれ落ちていたり、別の原因でということもあり得ますので、そうなるとお手上げですね。

• miitankoko
回答No.1

リモコンのほうを最初に疑ったほうがいいでしょう。 接触不良くらいなら、分解して接点を拭くだけで直ったりします。 ボタンの構造にもよりますが、つかわない機能のボタンと交換するてもあります。