ケンウッドコンポのリモコン互換性は?

このQ&Aのポイント
  • ケンウッドコンポのリモコンの互換性についてお聞きしたいです。現在、古いケンウッドのCD/MDコンポ、SV-3MDを使用しており、リモコンから操作しないとリピート再生ができないようです。
  • 他のケンウッドのリモコンでもリピート再生が可能なのか、専用リモコンでないと操作できないのかを知りたいです。
  • 新品や中古のリモコンを買いなおすのが高くつくため、もし安価な他のケンウッドのリモコンで操作できるならば、それを試してみたいと思っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンウッドコンポ リモコンの互換性はありますか

こんにちは。 職場の待合ロビーでクリスマスソングのCDをエンドレスでかけたいと思っています。 間に合わせで用意した少々古いケンウッドのCD/MDコンポ、SV-3MDはリモコンから操作しないとリピート再生が出来ないような説明がありました。(そのリモコンは紛失によりありません。リモコンの型番はRC-F0311になります) お聞きしたいのは他のケンウッドのリモコンでもリピートをするくらいの操作は可能でしょうか。 もしくは専用リモコンでないと操作不可能なのでしょうか。 結局のところ、再度、新品を取り寄せたりヤフオクなどで中古品を買いなおせば大正解なのですが、古いものでも少々高値がついているので、職場の機材でもあるし、他の使い方もしないと思われるので、もったいない気持ちが出てしまい、出来ればもう少し安値の他のケンウッドのリモコンで間に合うならばそうしたいなと思っています。(貧乏臭い話で申し訳ございません。。。) 仕事中に一枚CDが終わるたびにわざわざコンポのところへ行き、再度再生ボタンを押すこともすごく面倒なのです。 まったくもって皆様方には馬鹿らしい質問ではございますが、なにとぞご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

ケンウッドのホームページに、「製品付属品(リモコン、取扱説明書等)の購入については、機種名をご確認のうえお近くのサービス窓口までお問い合わせください。」とありますから、そちらに問い合わせた方が早いかと思います。 http://www2.jvckenwood.com/cs/parts.html ちなみに私見ですが、質問の内容に関してはおそらく無理ではないかと思います。 ケンウッド製品は使用していませんが、同じパイオニア製のDVDレコーダーとDVDプレーヤーを重ねて置いています。プレーヤーのリモコンで電源ボタンを押しても、電源が入るのはプレーヤーだけですので。

kobosuke
質問者

お礼

dqf00134様 さっそくのご回答ありがとうございました。 教えていただいた窓口へ問い合わせてみたいと思います。 パイオニアではダメでしたか。。。 職場の機種の違うエアコンでは同じメーカーだと二つ同時にON-OFFしますので、 もしかしたら基本的なところは同じじゃないかなと思ったのです。 これでは「安いリモコンを買っちゃえばいっか…作戦」はダメなようですね。。。 まずはケンウッド窓口へ問い合わせさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

リモコンだけ出品されているようですが少々高いですかね?  http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g103600492 あとはCDからMDにMDLPフォーマットで同じ曲を複数コピーして再生ボタンを押す回数を減らすぐらいでしょうか?

kobosuke
質問者

お礼

u-bot様 ご回答感謝いたします。 はい、このリモコンは確認していたのですが、コンポが私物ではなく職場のものですので、この後の扱いがちょっと面倒くさいのとヤフオクだと有効な領収書が出るのか…等、色々と考えて他の流用リモコンで千円程度ならば自分で出してもいいかな~と思ったのです。(セコイ話で申し訳ございません。) 現在、他の方に教えていただいた、ケンウッド窓口に問い合わせさせていただきましてリモコンの互換性や本体でも設定できるのか…等々回答待ちという状態です。 このたびはありがとうございました。感謝いたします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

同年代のリモコンだと流用可能である確率はぐっと上がります。 あまりに違う・・・ 10年単位で差があるようなものだと確率はぐっと下がります。 ちなみにうちのDENONコンポは 10年前も3年前も同じリモコン電波でほぼ何でもできました。 MDの名前入れキーまで大丈夫。

kobosuke
質問者

お礼

ka2_abe様 ご回答ありがとうございます。 DENON、懐かしい響きですね! なるほど!ほぼ同じリモコンなんですね。 こういう大らかさはいいですね~。 ただ、私の手元のコンポは2005年モデルみたいですが、 リモコンだけを見てその年代を見極めるのは私には残念ながら無理のような気がします…。 お忙しいところ、わざわざありがとうございました。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • ケンウッドシステムコンポについて

    この度、リサイクルショップにてケンウッドのCD MDコンポを購入しました。型名はRXD-SE5MDです。1980円で、カセットが再生不可で、他は問題なく、状態も良かったです。ネットで調べたのですが 当コンポの製造年が分かりませんでした。どなたかお分かり方教えてください。

  • ケンウッドの良いコンポ知りませんか

    オーディオ ケンウッドの良いコンポが欲しい こんばんは、よろしくお願いします。 「ケンウッドのコンポが欲しい」です。 20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。 当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。 CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか? 最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどいくつかのボタン操作を受け付けなくなりかなり不便な状況です。 自分としては、 ・オーディオマニアでは無い ・しかし、そこそこ良い音のでるオーディオが欲しい(予算20万位まで) ・CD、MD、チューナーが必須で正直カセットは付いてれば良い ・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子) ・日本のメジャーメーカーが良い ・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい ・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは 正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。 でも、ケンウッドはたしかビクターと経営統合してから、あんまりコンポを作ってないような気がします。 ケンウッドの良いコンポを知ってる方、 国内メーカーで良いコンポを知ってる方、 良いコンポの選び方を知ってる方 その他経験談を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ケンウッドK-521 CDが取り出せない

    ケンウッドCDコンポ K-521でCDを取り出そうとすると「LOCKED」と表示されてCDが取り出せません。 電源を入り切りしても、リモコンから操作しても状況は変わりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • コンポのリモコンの反応をよくするには

    今使っているミニコンポのリモコンの特定のボタンが 反応しなくなってしまいました。 何度も押したためなのですが、こうすれば反応するようになる という対処法がありましたら教えてください。 特にMD、CDの再生/一時停止やリピート、早送り・巻き戻しボタンは全く聞きません。

  • MDコンポ、リモコンがききません・・・

    10年も前の古いMDコンポを購入したのですが (ビクター MX-S7WMD) リモコンがききません・・・。 携帯カメラから覗いたらリモコンの先は光っているので 本体がおかしいのか分かりません。 どちらがおかしいのか確かめる方法はないでしょうか? そもそも、何か私のやり方が何か悪いのか。。。 リモコンがないと出来ない操作をやりたいので とても困ってます。 音楽を聴いたりするには何の問題もありません。 宜しくお願いします。

  • コンポでMP3を聞く

    現在CD/MDコンポを持っています。 1年前MP3プレーヤーをきっかけに、CDを借りてもすべて MP3で保存しています。そんなことでCDコンポで聞くために CD-Rを再度作る必要があるので、実際にはまったく使ってい ません。 前置きが長くなりましたが、今のコンポに何らかの機器を取 り付けて、MP3を聞けるようにしないとおもいます。 どのような機器がありますでしょうか。教えてください。 希望としては、無線のリモコンで操作すること希望です。 今のコンポは最悪、スピーカーだけ利用してもOKです。 メーカーなどにこだわりはありません。

  • リモコンの紛失

    だいぶん前にMDコンポのリモコンをなくしてしまい、いつも本体で操作するしかないので、とても不便です。 電気メーカーに問い合わせてみようと思うんですけど、リモコンだけ注文する事ってできるのでしょうか? それか、テレビのリモコンが市販のリモコンで操作できるように、MDコンポなども市販にリモコンが売っているものなのでしょうか?

  • アイワ・aiwaのリモコンについて(コンポ カセットデッキ)

    CD/MDコンポのリモコン?らしいのですが「RC-ZAS09」というリモコンは、もともと何という製品の付属リモコンなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • (MD&CD&ラジオ)コンポのリモコン 

    本体自体は問題なくCDもMDもラジオも聴けるのですが (CDやMDの切り替えは手動で出来ます)、 リモコンを使っての操作が出来ません。 リモコンのボタンを押してもうんともすんともいいません。 リモコンの乾電池を新品に入れ替えてリモコンで操作しても、本体の方が感知しません。 この場合、どのような原因が考えられますか?

  • ケンウッド リトルジャーマーのリモコンを紛失

    バンダイとケンウッドでコラボしたリトルジャーマー・ミーツを持ってますが、リモコンを紛失しました。メーカーに聞いたら在庫がない断られました。他の機種でも対応の仕方があれば教えてください。コントロールボックスへの電源と音の調整とロムの早送り、戻し、再生、ストップ 機能の簡単なリモコンでした。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう