ケンウッドコンポのリモコン互換性は?

このQ&Aのポイント
  • ケンウッドコンポのリモコンの互換性についてお聞きしたいです。現在、古いケンウッドのCD/MDコンポ、SV-3MDを使用しており、リモコンから操作しないとリピート再生ができないようです。
  • 他のケンウッドのリモコンでもリピート再生が可能なのか、専用リモコンでないと操作できないのかを知りたいです。
  • 新品や中古のリモコンを買いなおすのが高くつくため、もし安価な他のケンウッドのリモコンで操作できるならば、それを試してみたいと思っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンウッドコンポ リモコンの互換性はありますか

こんにちは。 職場の待合ロビーでクリスマスソングのCDをエンドレスでかけたいと思っています。 間に合わせで用意した少々古いケンウッドのCD/MDコンポ、SV-3MDはリモコンから操作しないとリピート再生が出来ないような説明がありました。(そのリモコンは紛失によりありません。リモコンの型番はRC-F0311になります) お聞きしたいのは他のケンウッドのリモコンでもリピートをするくらいの操作は可能でしょうか。 もしくは専用リモコンでないと操作不可能なのでしょうか。 結局のところ、再度、新品を取り寄せたりヤフオクなどで中古品を買いなおせば大正解なのですが、古いものでも少々高値がついているので、職場の機材でもあるし、他の使い方もしないと思われるので、もったいない気持ちが出てしまい、出来ればもう少し安値の他のケンウッドのリモコンで間に合うならばそうしたいなと思っています。(貧乏臭い話で申し訳ございません。。。) 仕事中に一枚CDが終わるたびにわざわざコンポのところへ行き、再度再生ボタンを押すこともすごく面倒なのです。 まったくもって皆様方には馬鹿らしい質問ではございますが、なにとぞご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

ケンウッドのホームページに、「製品付属品(リモコン、取扱説明書等)の購入については、機種名をご確認のうえお近くのサービス窓口までお問い合わせください。」とありますから、そちらに問い合わせた方が早いかと思います。 http://www2.jvckenwood.com/cs/parts.html ちなみに私見ですが、質問の内容に関してはおそらく無理ではないかと思います。 ケンウッド製品は使用していませんが、同じパイオニア製のDVDレコーダーとDVDプレーヤーを重ねて置いています。プレーヤーのリモコンで電源ボタンを押しても、電源が入るのはプレーヤーだけですので。

kobosuke
質問者

お礼

dqf00134様 さっそくのご回答ありがとうございました。 教えていただいた窓口へ問い合わせてみたいと思います。 パイオニアではダメでしたか。。。 職場の機種の違うエアコンでは同じメーカーだと二つ同時にON-OFFしますので、 もしかしたら基本的なところは同じじゃないかなと思ったのです。 これでは「安いリモコンを買っちゃえばいっか…作戦」はダメなようですね。。。 まずはケンウッド窓口へ問い合わせさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

リモコンだけ出品されているようですが少々高いですかね?  http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g103600492 あとはCDからMDにMDLPフォーマットで同じ曲を複数コピーして再生ボタンを押す回数を減らすぐらいでしょうか?

kobosuke
質問者

お礼

u-bot様 ご回答感謝いたします。 はい、このリモコンは確認していたのですが、コンポが私物ではなく職場のものですので、この後の扱いがちょっと面倒くさいのとヤフオクだと有効な領収書が出るのか…等、色々と考えて他の流用リモコンで千円程度ならば自分で出してもいいかな~と思ったのです。(セコイ話で申し訳ございません。) 現在、他の方に教えていただいた、ケンウッド窓口に問い合わせさせていただきましてリモコンの互換性や本体でも設定できるのか…等々回答待ちという状態です。 このたびはありがとうございました。感謝いたします。

• ka2_abe
回答No.2

同年代のリモコンだと流用可能である確率はぐっと上がります。 あまりに違う・・・ 10年単位で差があるようなものだと確率はぐっと下がります。 ちなみにうちのDENONコンポは 10年前も3年前も同じリモコン電波でほぼ何でもできました。 MDの名前入れキーまで大丈夫。

kobosuke
質問者

お礼

ka2_abe様 ご回答ありがとうございます。 DENON、懐かしい響きですね! なるほど!ほぼ同じリモコンなんですね。 こういう大らかさはいいですね~。 ただ、私の手元のコンポは2005年モデルみたいですが、 リモコンだけを見てその年代を見極めるのは私には残念ながら無理のような気がします…。 お忙しいところ、わざわざありがとうございました。 感謝申し上げます。