• 締切済み

(MD&CD&ラジオ)コンポのリモコン 

本体自体は問題なくCDもMDもラジオも聴けるのですが (CDやMDの切り替えは手動で出来ます)、 リモコンを使っての操作が出来ません。 リモコンのボタンを押してもうんともすんともいいません。 リモコンの乾電池を新品に入れ替えてリモコンで操作しても、本体の方が感知しません。 この場合、どのような原因が考えられますか?

みんなの回答

noname#15765
noname#15765
回答No.3

はじめまして。 私もそういうことがあり、説明書にあった方法は試しましたがだめだった時に、携帯電話等が近くにあったことが原因だったことがあります。(きちんと調査したわけではないので、確かな原因かどうか不明ですが・・・) 1,2さんのご回答が正しいかと思われますが、もしも直らなかったらお試しください。

• shokku
回答No.2

コンポは、MDやCDが単体(バラバラで、コードでつなぐ)の物ではないですか? このタイプだと、赤白のピンコードなどの音を転送するもの意外に、リモコンの信号を飛ばすコードが必要な事があります。 自然にはずれる事は考えにくいですが、 模様替えでつなぎ忘れると、こうなったりします。

• Ki4-U2
回答No.1

本体内部の故障以外で考えられるのは、 (リモコンは赤外光を利用しているので) 1.本体の受光部が汚れている 2.本体の受光部の前に、光を遮る障害物がある 3.リモコンの発光部が汚れている 4.リモコンの電池収納部の端子の汚れ・錆びなどで、電気が通じなくなっている 5.リモコンのボタンの一部が(中で接点が汚れていたりして)効かなくなっている 6.リモコンの故障 といったところでしょうか。 ちなみにリモコンが光を発しているかどうかは(赤外なので)肉眼では分かりませんが、デジカメやビデオカメラで映すと、わずかに光って見えることがあります。