• 締切済み

(MD&CD&ラジオ)コンポのリモコン 

本体自体は問題なくCDもMDもラジオも聴けるのですが (CDやMDの切り替えは手動で出来ます)、 リモコンを使っての操作が出来ません。 リモコンのボタンを押してもうんともすんともいいません。 リモコンの乾電池を新品に入れ替えてリモコンで操作しても、本体の方が感知しません。 この場合、どのような原因が考えられますか?

みんなの回答

noname#15765
noname#15765
回答No.3

はじめまして。 私もそういうことがあり、説明書にあった方法は試しましたがだめだった時に、携帯電話等が近くにあったことが原因だったことがあります。(きちんと調査したわけではないので、確かな原因かどうか不明ですが・・・) 1,2さんのご回答が正しいかと思われますが、もしも直らなかったらお試しください。

  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

コンポは、MDやCDが単体(バラバラで、コードでつなぐ)の物ではないですか? このタイプだと、赤白のピンコードなどの音を転送するもの意外に、リモコンの信号を飛ばすコードが必要な事があります。 自然にはずれる事は考えにくいですが、 模様替えでつなぎ忘れると、こうなったりします。

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

本体内部の故障以外で考えられるのは、 (リモコンは赤外光を利用しているので) 1.本体の受光部が汚れている 2.本体の受光部の前に、光を遮る障害物がある 3.リモコンの発光部が汚れている 4.リモコンの電池収納部の端子の汚れ・錆びなどで、電気が通じなくなっている 5.リモコンのボタンの一部が(中で接点が汚れていたりして)効かなくなっている 6.リモコンの故障 といったところでしょうか。 ちなみにリモコンが光を発しているかどうかは(赤外なので)肉眼では分かりませんが、デジカメやビデオカメラで映すと、わずかに光って見えることがあります。

関連するQ&A

  • コンポのリモコンが利かなくなりました

    パイオニアのコンポなのですが、リモコンが一切利かなくなりました。 購入してからたぶん6、7年の製品です。 以前は本体にくっつけるとなんとか使えたのですが、今は全く動作しません。 本体の操作ボタンは問題なく使えます。 リモコン自体の電池を替えても変わらず、ケイタイカメラでリモコンの操作光のチェックをしたところ光ってはいるようです。 半年以上コンセントを外した状態でいたのですが、たとえば内臓電池がダメになったとかいったことがあるんでしょうか。 修理する場合は本体になるかなと思うのですが大体いくらくらいかかるものなのでしょうか。 あまり使っていなかったので今のところ新品を購入する気はありません。修理に3万以上とかするなら考えますが…。 こういった症状の対策をご存知でしたら教えてください。

  • MDコンポ、リモコンがききません・・・

    10年も前の古いMDコンポを購入したのですが (ビクター MX-S7WMD) リモコンがききません・・・。 携帯カメラから覗いたらリモコンの先は光っているので 本体がおかしいのか分かりません。 どちらがおかしいのか確かめる方法はないでしょうか? そもそも、何か私のやり方が何か悪いのか。。。 リモコンがないと出来ない操作をやりたいので とても困ってます。 音楽を聴いたりするには何の問題もありません。 宜しくお願いします。

  • MDプレーヤーのリモコンがきかなくなってしまった

    MDプレーヤー付属のリモコンの操作が先日からきかなくなってしまいました。 リモコン自体にディスプレイが付いてていて、そちらにはきちんと表示され、リモコン自体は死んでいないんです。 タイマーとかの設定がリモコンでしかできないので困ってます。 例えばタイマーをセットするのにリモコンで時間を表示させ「送信」を押すと、ピってリモコンは鳴るけど、本体は反応せずって感じです。 オンやオフなどどれを押しても反応してくれません。 自分でやってみたことは、以下の通りです。 電池は新品に変えてみました。 リモコンの電波?をキャッチするところなども綺麗に拭いてみました。 たたいてみました。(謎) 間に遮蔽物無しです。 修理に出さず直せるでしょうか?

  • MDコンポで教えてください

    MDコンポが壊れてしまったので新しいのを買おうとしています。 私は深夜ラジオをMDに録って寝るときに聞いています。 眠くなったら一時停止して寝ます。 そうすると朝の目覚ましタイマーが使えません。 本体で分割トラック操作してから電源落とせばいいのでしょうが眠くなってそんな作業はめんどくさい。 そこで教えてください リモコンでMDの分割(トラック)操作が可能なものはありますか? できればコンパクトで低価格なやつを教えてください。お願いします

  • MDのリモコン(?)

    MDプレイヤーを買ったとき本体とリモコン(音量とか操作するやつ)とイヤホンついてきますよね?で、リモコンがおかしくなってリモコンを通して聞くと片方からしか音が聞こえなくなりました。リモコンを使わないでMDに直接つないで聞くと両方からちゃんと聞こえます。これってやっぱりリモコンがおかしいですよね?そこで疑問に思ったのですがリモコンだけでも買えるんでしょうか?教えてください。

  • ケンウッドコンポ リモコンの互換性はありますか

    こんにちは。 職場の待合ロビーでクリスマスソングのCDをエンドレスでかけたいと思っています。 間に合わせで用意した少々古いケンウッドのCD/MDコンポ、SV-3MDはリモコンから操作しないとリピート再生が出来ないような説明がありました。(そのリモコンは紛失によりありません。リモコンの型番はRC-F0311になります) お聞きしたいのは他のケンウッドのリモコンでもリピートをするくらいの操作は可能でしょうか。 もしくは専用リモコンでないと操作不可能なのでしょうか。 結局のところ、再度、新品を取り寄せたりヤフオクなどで中古品を買いなおせば大正解なのですが、古いものでも少々高値がついているので、職場の機材でもあるし、他の使い方もしないと思われるので、もったいない気持ちが出てしまい、出来ればもう少し安値の他のケンウッドのリモコンで間に合うならばそうしたいなと思っています。(貧乏臭い話で申し訳ございません。。。) 仕事中に一枚CDが終わるたびにわざわざコンポのところへ行き、再度再生ボタンを押すこともすごく面倒なのです。 まったくもって皆様方には馬鹿らしい質問ではございますが、なにとぞご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ケンウッド MD/CDコンポ ソース切り替え

    ケンウッド MD/CDカーコンポについて、CDやラジオを聴いた後MDへの切り替えがストレートに出来ません?いったんMDをイジェクトして再挿入すれば問題なく再生します、 そしてその直後であればMDへの切り替えもストレートに出来ます、時間間隔があくと駄目みたいですが・・・MDの読み込みが遅い止まる飛ぶといった事はありません、こんなものなのでしょうか?古い機種ですが特に壊れてるわけでもないので使っていますが、DPX-710という機種です。お分かりの方、経験者いらっしゃればアドバイスお願い致します

  • エアコンがリモコン操作できない

    どうぞ教えて下さい。 リモコンの電池は新品で、リモコン上の表示も一応出ています。 本体の電源も、ON/OFFだけはスイッチがあり、何℃か風量はわかりませんが、とりあえず冷気は出ています。ですが、温度や風量を変えようとしても、リモコン上の表示は変わりますが、そのように本体の動きは変わりません。 どうもセンサーが感知していないようなのですが、本体の受信部がどこなのかわからず、たぶんここかなと思われる部分周辺に向けてリモコン操作していますが、動く気配はありません。 リモコンの赤外線か電波(たぶん赤外線)が出ていないのかもしれません、確かに操作したときのピピッていう音が出ていません。 ちなみに本体(受信部と思われる部分も)の掃除もしましたが、変化ありません。 考えられる原因と対策を教えて下さい、日中冷房が弱くアツくって困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 32インチ液晶テレビをつけているとMDコンポのリモコンが効きにくくなる

    こんにちは質問させていただきます。 前からMDコンポでラジオの録音のタイマーを設定していると、 なかなかリモコンのボタンが効かず、電池が無いのかなと思ったの ですが、電池を新品にしてもなかなか効きませんでした。 32インチの液晶テレビを六畳間向かい合わせに距離2mちょっとで、 置いてるのですが、偶然テレビを消してコンポのリモコンを押して みたのです。そうしたら、サクサク設定できたのです。 テレビをつけるとなかなか効かないことがわかったのです。 テレビはSHARPの物です。コンポはSONYの物です。 神経質かもしれませんがSHARPに電話しました。すると、おそらく 「電磁波」の影響です。と言われ、まだ保証内なので人を送ります。 と言われました。どのような処置をするのですかと尋ねると、 「シールを貼る」と言われました。来てもらう日まで決めました。 SONYの方にも電話するとコンポのリモコン部に、光が入るとリモコン は効きにくくなるんですよ。と言われました。 父親に相談すると、コンポを向かい合わせから少し角度を変えました。 するとテレビをつけていてもサクサクリモコンが効きました。 母親に相談すると部屋の掃除も面倒だし、準備も面倒だしテレビを 消してコンポの設定をすればいいじゃないと言われ、 SHARPの人が来るのをキャンセルしました。 ちなみにテレビは昨年購入した物で、コンポは9年前の物です。 電磁波とか怖いようなイメージなのですが、こんな変な現象って あるんですかね?他の原因とかあるのでしょうか。 詳しい方がいれば経験談等アドバイスを願います。m(_ _)m

  • エアコンのリモコンについて教えてください

    SANYOの家庭用エアコンがリモコン操作できなくなってしまいました。本体・リモコンどちらに原因があるのか特定することはできないのでしょうか? また代用リモコンは入手できるのでしょうか?以下の3点についてはチェック済「電池新品と交換」「リモコン液晶表示OK」「エアコン本体スイッチで稼動確認」

専門家に質問してみよう