• 締切済み

MDコンポ、リモコンがききません・・・

10年も前の古いMDコンポを購入したのですが (ビクター MX-S7WMD) リモコンがききません・・・。 携帯カメラから覗いたらリモコンの先は光っているので 本体がおかしいのか分かりません。 どちらがおかしいのか確かめる方法はないでしょうか? そもそも、何か私のやり方が何か悪いのか。。。 リモコンがないと出来ない操作をやりたいので とても困ってます。 音楽を聴いたりするには何の問題もありません。 宜しくお願いします。

noname#103244
noname#103244

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

リモコン側が光っているなら、リモコンは正常と考えてよさそうです。 受光部に近づけてやってみてもダメなら、受光部の故障かと。

noname#103244
質問者

お礼

何故か、解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

全く的外れかもしれませんが・・・ うちもやはりリモコンが効かなかったのですが 他の部屋では使えて疑問に思い何回か検証した結果 蛍光灯の性で使えなかった事がありました (消しても暫く青白く点いているタイプ) 要するに電磁波の影響を受けやすいとの事 (メーカーさん談) 電球を替えたら解消しました テレビのリモコンと違う性質なんですかね?

noname#103244
質問者

お礼

何故か、解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポのリモコンを失くした時

    ビクターのMX-MD300というコンポを使っているのですがリモコンをなくしてしまいました。リモコンだけでも市販されているのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • コンポのリモコンが利かなくなりました

    パイオニアのコンポなのですが、リモコンが一切利かなくなりました。 購入してからたぶん6、7年の製品です。 以前は本体にくっつけるとなんとか使えたのですが、今は全く動作しません。 本体の操作ボタンは問題なく使えます。 リモコン自体の電池を替えても変わらず、ケイタイカメラでリモコンの操作光のチェックをしたところ光ってはいるようです。 半年以上コンセントを外した状態でいたのですが、たとえば内臓電池がダメになったとかいったことがあるんでしょうか。 修理する場合は本体になるかなと思うのですが大体いくらくらいかかるものなのでしょうか。 あまり使っていなかったので今のところ新品を購入する気はありません。修理に3万以上とかするなら考えますが…。 こういった症状の対策をご存知でしたら教えてください。

  • MDコンポで教えてください

    MDコンポが壊れてしまったので新しいのを買おうとしています。 私は深夜ラジオをMDに録って寝るときに聞いています。 眠くなったら一時停止して寝ます。 そうすると朝の目覚ましタイマーが使えません。 本体で分割トラック操作してから電源落とせばいいのでしょうが眠くなってそんな作業はめんどくさい。 そこで教えてください リモコンでMDの分割(トラック)操作が可能なものはありますか? できればコンパクトで低価格なやつを教えてください。お願いします

  • ビクターのMDコンポについて

    ちょうど2年ほど前に購入したビクターのコンポ(NS-X77WMD)ですが、最近MDの中を消去すると必ずMDが壊れてまうようになってしまいました。 以前からよく消去して、新しい曲を書き込んでいたで、MDがもぅ寿命なのかと思って、新しいMDにCDを録音してからすぐ消去しても結果は同じで、壊れてしまいました。 これは故障でしょうか?それともMDは本来はあまり消去するものではないのでしょうか? CDも、MDも聞くことはできますし、1回も消去していない新しいMDには録音ができます。 昨日修理に出したのですが、もしかしたら壊れていないといわれるのでは、と心配なので、教えてください。お願いします。

  • コンポのリモコンについて

    パナソニックのコンポを使っておりますが、リモコンのある機能だけ使えないのです。リモコンが悪いのか本体が悪いのかも分かりません。 その操作はリモコンでしかできないので困っています。 そういうことってあるのでしょうか?

  • (MD&CD&ラジオ)コンポのリモコン 

    本体自体は問題なくCDもMDもラジオも聴けるのですが (CDやMDの切り替えは手動で出来ます)、 リモコンを使っての操作が出来ません。 リモコンのボタンを押してもうんともすんともいいません。 リモコンの乾電池を新品に入れ替えてリモコンで操作しても、本体の方が感知しません。 この場合、どのような原因が考えられますか?

  • コンポのコントローラーを紛失

    引越しのどさくさで、MDコンポのコントローラーを紛失してしまいました。ビクターのWMDなのですが、コントローラーがないと、MDLPの切り替えひとつできません。 TVだと電気屋さんでかえるようですが、MDコンポにもあるのでしょうか?

  • MDのリモコン(?)

    MDプレイヤーを買ったとき本体とリモコン(音量とか操作するやつ)とイヤホンついてきますよね?で、リモコンがおかしくなってリモコンを通して聞くと片方からしか音が聞こえなくなりました。リモコンを使わないでMDに直接つないで聞くと両方からちゃんと聞こえます。これってやっぱりリモコンがおかしいですよね?そこで疑問に思ったのですがリモコンだけでも買えるんでしょうか?教えてください。

  • リモコンの紛失

    だいぶん前にMDコンポのリモコンをなくしてしまい、いつも本体で操作するしかないので、とても不便です。 電気メーカーに問い合わせてみようと思うんですけど、リモコンだけ注文する事ってできるのでしょうか? それか、テレビのリモコンが市販のリモコンで操作できるように、MDコンポなども市販にリモコンが売っているものなのでしょうか?

  • あのMDの削除防止つまみが・・・

    ビクターのコンポ(型番UX-Z11WMD)を使っています。 ついこないだMDを削除しようとしたんですが、リモコンの編集ボタンを押しても、disc protectedなどの表示が出ます。 取り扱い説明遺書を見たら「削除防止つまみをちゃんと閉じなさい」としか書かれていなかったのですが私のMDはちゃんと閉じてありました、他のMDでも同じエラーがでるんです。 やっぱりこれは修理にだしたほうがいいのでしょうか?もし直す方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう