OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィルスの名称は誰が決めるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141761
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (51/75)

最近、ウィルス「Nimda」や「SirCam」等が大流行していますね。
それで思ったのですが、これらウィルス・ワームの名称って誰が決めるのでしょうか?
たとえば、添付ファイル名やメールの件名がそのままウィルス名になっているものもありますが、そうでないものもありますよね。
例えは「Nimda」は添付ファイル名は「Readme」ですし。
どこかのサイトに「Nimda」は管理者を意味する「Admin」をさかさにしたもの、と書いてありましたが、誰(どこの団体)が命名するのかまでは書いてありませんでした。
どなたか、知っていたらで結構ですが、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

同様の質問がありましたのでこちら(参考URL)をどうぞ。(^_^) ...続きを読む
同様の質問がありましたのでこちら(参考URL)をどうぞ。(^_^)
お礼コメント
janki

お礼率 68% (51/75)

すでに同様の質問があったんですね。(汗)
参考URL見させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 17:06:52


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

janki さん、こんにちは~☆ > ウィルスの名称は誰が決めるの? 各ウィルス対策ソフトベンダーが命名しています。 独自の命名法で、「名前」を付けているみたいですねッ! 詳細については、下記のURLを参照してください。 【命名や同定がむずかしいウイルス】 http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/sec/articles/1999071502.htm ...続きを読む
janki さん、こんにちは~☆

> ウィルスの名称は誰が決めるの?

各ウィルス対策ソフトベンダーが命名しています。
独自の命名法で、「名前」を付けているみたいですねッ!
詳細については、下記のURLを参照してください。

【命名や同定がむずかしいウイルス】

http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/sec/articles/1999071502.html

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得されましたら、質問を締め切ってくださるようお願い申し上げます。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
janki

お礼率 68% (51/75)

ウィルス対策ソフトベンダーが各自で決めてるんですね。
どうりで同じNimdaでも「W32.Nimda.A@mm」(シマンテック)だったり「PE_Nimda.A」(トレンドマイクロ)だったりするわけですね。
上記日経BPのサイトも参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-27 17:41:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ