Sircamについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Sircamはメールの添付ファイルから感染するだけでなく、ウェブサイトからも感染する可能性があるようです。
  • Sircamに感染したパソコンから送信されたメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している可能性があります。
  • Sircamについては添付メールやLANからの感染が主に報告されていますが、ウェブサイトからの感染もあり得るという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさらですが、Sircamについて教えて下さい

いまさらなのですが、Sircamについてお聞きします。 (1)Sircamはメールの添付ファイルからしか感染しないと当たり前のように思っていたのですが、添付メールを開いていないのに感染したとの書き込みを見ました。その回答として、ある方が、SircamはSircamにやられたwwwサイトを見ただけで感染する(この場合、IEのバージョンが関係し、IE5.01 SP2・IE5.5 SP2・IE6の場合だと影響はない模様)。添付ファイルやLAN以外からの感染も十分有り得る、との回答をしていました。色々調べてみても、Sircamに関しては添付メール又はLANからしか感染しないとの情報しか載っていないのですが、この方は専門的な方のようで、どっちが正しいのだろうと思っています。ただ、Sircamがサイトに感染するっていうのも変な気もするのですが・・・(素人発言ですみません)。本当のところはどうなのでしょう? (2)もしSircamに感染したパソコンから、通常通りユーザー自身がファイルを添付したメールを送った場合、その添付ファイルはウイルスに感染しているのでしょうか?それとも、Sircam自身が添付ファイルにウイルスを付けて送信しない限り、感染したパソコン上のファイル自体は感染していないのでしょうか? 当時プライベートなファイルをマイドキュメントに保存していまして、いまさらながら心配になって質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 サーカムとは懐かしいですね^^;  マイドキュメントフォルダのファイルを勝手に送信するという、 新しいタイプのウィルスでしたよね。  私の元にも多数届いたのを覚えています。もちろん添付ファイルは 開きませんでしたが、ファイル名を見るたび、 「わ。。こんなの送られちゃまずいだろうに・・^^;」 と思ったものです。 (1)はちょっと勉強不足でわからないのですが、同時期に流行った  NimdaやCode redなどと混同しているのではないでしょうか? (2)について  サーカムもそうですが、最近のウィルスの多くは、正確には ウィルスではなく、「ワーム」と呼ばれるものがほとんどです。  ウィルスとワームの違いですが、   ・ウィルス : ファイルに感染する   ・ワーム  : パソコンに感染する ぶっちゃけた話がこういう違いです。 ウィルスというのは、もともと存在する正常なファイルに感染します。 しかし、ワームは単一のプログラムです。感染すると、再起動しても 必ず実行されるようにパソコンのシステムを書き換えられるのですが、 ワーム自体を消してしまえば、ワームはもう動きません。 また、パソコンの中で別のファイルに、感染することもありません。 ※サーカムはマイドキュメントフォルダからファイルを選んで  感染ファイルをくっつけて送信しますが、元ファイルは改変  されていません。 ですから、 >通常通りユーザー自身がファイルを添付したメールを送った場合、 >その添付ファイルはウイルスに感染しているのでしょうか? こういうことは考えられないはずです。 また、サーカムワーム自体にメールの送信機能があり、感染メールは サーカムが直接送ります。 メールソフトは関係ありません。

関連するQ&A

  • 添付メール開いてないのに、SirCamに感染! 何故?

     Norton Anti-Virus で受信メールはチェックしています。  今までにトータル100通ほどのSirCamの添付されたメールを受信しましたが、いっさい添付メールは開かず削除あるいは検疫などしていたのですが、昨日定期的な「ウイルスの完全スキャン」を実施してみると、なんと3ファイルもSirCamの感染ファイルが存在しておりました。幸い実害はないようですが・・・。  使用環境は、WinMe(Outlook Express 5.0?=職場のPCで、バージョンは忘れました)です。LAN接続されておりませんし、ディスクを介しての感染も考えられません。  こんなことが何故あり得るのでしょうか。  またPCのどこかに潜んでいるSirCamウイルス(Norton Anti-Virusのチェックをかいくぐる強者)が、ある日どこからともなく出現してくるという懸念があるのでしょうか?  以上ご教授いただければ幸いです。

  • MultiDropperに感染?

    サイト運営をしています。 先日、ユーザーの一人からサイトがウィルスに感染している!と通報がありました。 私のほうで、パソコンをウィルススキャンをかけても感染ファイルが見つかりません。 私自身がサイトへアクセスしても、ウィルスの警告はでません。 私自身、まだまだウィルスのことに関しては初心者なのでぜんぜんどうしたらいいか分かりません。 OSはWindowsXP SP2 ウィルスソフトは Norton Anti Virus2005です。 お手数おかけしますが、詳しい方のご回答お願いします。

  • 駆除できたはずなのに・・・

    6月にパソコンがKlezウイルスに感染しました。その時は教えて!gooにお世話になり、ウイルスもちゃんと駆除できて、ウイルスバスター(最新版にアップデート済み)で検索してもトレンドマイクロのウイルススキャンで検索しても、感染してる時には見つかったウイルスは発見されなくなりました。なのに、メールを送ると付けてないはずの添付ファイルがついているんです。送信済みアイテムを見ると添付ファイルはついていないのですが、送った相手の方には何故か付いているようです。 感染した時、ウイルススキャンをするためにIE4.0からIE6.0に変えたので、それが原因なのかもしれないと思い、アンインストールして元に戻してからメールを送ってみたのですが、やっぱりまだ付いていました。 これってまだパソコンがウイルスに感染しているってことなのでしょうか?原因がまったく分からなくてすごく困っています!!

  • gooメールでw32のウィルスメールを開いてしまいました。

    すいません。gooフリーメールで受信したメールを開いてしまいました。 でも、添付ファイルはついていない状態で本文を開くとIEが起動しページが 表示できません。。の画面になりました。 webメールの場合でも、感染してしまうのでしょうか? すいませんが、回答頂けたらうれしいですっ。 宜しくお願いします。 OSはWinNT4.0 IE5.5 SP1 です。

  • ヤフーメールについて

    最近、ヤフーメールに添付ファイルのついたメールがたくさん来るようになりました。ヤフーメールのウィルスチェックは申し込んでいないので、全部、読まずに消しています。パソコンにはウィルスバスターが入っていますが、もし開いたら、そのメールがウィルスだった場合、感染してしまうでしょうか?また、添付ファイルがついていなくてもウィルスということはあるでしょうか?教えてください。

  • コンピュータウイルスの感染源

    どうしてURLをクリックしただけで、 メールを開いただけで サイトを閲覧してるだけで ウイルスにかかるのでしょうか。 以前まで想像していたのでは 知らないところからメールが届く →添付ファイルをパソコンに取り入れる →そのファイルを開く →感染 みたいな感じだと思っていたので 上述のような動作で感染するのはなんとも不思議でたまりません。 ウイルスは「そういうもの」なんでしょうか よろしくお願いします。

  • メールで送られるウィルス

    友人にhotmailからメールを送りました。 すると、その友人からウィルスが送られてきたとの連絡がありました。 私はhotmail上でメールを書いて送りましたが、それ以外私のパソコンから添付ファイルなどは一緒に送ったりしていません。この場合、相手にはメール文だけが行くと思うのですが、そのどこにウィルスが付属して送られてるのでしょうか? 私の考えでは、添付ファイルにウイルスが入り込んで他人に感染させていくのだと今まで思っていました。ごく普通のテキストメールだけを受信して感染することはあり得ますか?

  • ウィルス感染は何処まで?

    パソコンを買い替えた時の旧パソコンのバックアップしていたファイルの復元に関しての質問です。 もしバックアップ(CDへ)してた複数のファイルの一部がウィルスに感染してたとします。 例えば、マイドキュメント内のWindowsメディアオーディオファイル(WMA)とかJPEGイメージファイルは感染していないで、他のファイルが感染していたとします。 新しいパソコンへWMAとJPEGのみをCDから取り込み 復元した場合は、ウィルス迄取り込む要素は皆無でしょうか? 感染ファイルを含むCDのファイルを丸々取り込めば 自動的に新しいパソコンにウィルスは反映するのでしょうか? すいません、長くなりますが Cドライブのマイドキュメント内にもウィルス感染ファイルは、存在はありえますか? WMA MPEGも感染は有り得ますか?

  • ウェブメール上でウィルスメールを開いた場合について

    はじめましてこんにちは、よろしくお願いします。 各ウェブメール(フリーメール)サービスではウィルススキャンをしてくれているところもあるので、あくまで仮定の話です。 メール本文を開いただけでウィルスに感染するメールなどをウェブメール上で閲覧した場合(添付ファイルは開かない)、どうなるのでしょうか? メールのファイルが自分のパソコン上にあるわけではないので、ウィルスに感染しないと思っているのですが。

  • 添付以外で運ばれるウイルスは?

    はじめまして。すごく初歩的な質問をさせていただきます。メールの形式で、添付ファイル以外で運ばれるウイルスってあるんでしょうか?よくウイルスを持ったメールがきても添付ファイルさえ開かなければ大丈夫なんてきくんですけど、触っただけで感染するものとかもあるとも聞いたことがあります。添付無しでウイルスを運ぶことは可能なのでしょうか?そして開いた開いてないにかかわらず感染してしますことがあるのでしょうか?その感染経路について詳しい方、教えて下さい。