OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付メール開いてないのに、SirCamに感染! 何故?

  • 困ってます
  • 質問No.139733
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 Norton Anti-Virus で受信メールはチェックしています。
 今までにトータル100通ほどのSirCamの添付されたメールを受信しましたが、いっさい添付メールは開かず削除あるいは検疫などしていたのですが、昨日定期的な「ウイルスの完全スキャン」を実施してみると、なんと3ファイルもSirCamの感染ファイルが存在しておりました。幸い実害はないようですが・・・。
 使用環境は、WinMe(Outlook Express 5.0?=職場のPCで、バージョンは忘れました)です。LAN接続されておりませんし、ディスクを介しての感染も考えられません。
 こんなことが何故あり得るのでしょうか。
 またPCのどこかに潜んでいるSirCamウイルス(Norton Anti-Virusのチェックをかいくぐる強者)が、ある日どこからともなく出現してくるという懸念があるのでしょうか?
 以上ご教授いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (76/195)

ノートンアンチウィルスのウィルス定義ファイルの更新ま毎日定期的にしていますか?検索エンジンの更新も同じ事なんですが。

ノートンがSirCam対応前の状態でしたら感染してしまいます。

またSirCamはSirCamにやられたWWWサイトを見ただけで感染します。この場合
IEのバージョンが関係します。IE5.01サービスパック2、IE5.5サービスパック2
IE6の場合でしたら影響ないようですが、WWWサイトを開いた時readme.eml
ファイルがダウンロードされると確認ダイアログが出る事なくクライアントが
感染してしまいます。(このあたりはIEのバージョンによりさまざまな動きが報告されているので全ての感染までの動作パターンは不明ですが。)

という事で感染は十分ありえることです。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。

 ノートンは定期更新しておりますが、感染には気づきませんでした。
 「IE5.01」で「サービスパック2」なるものは入ってないと思いますので、感染したのだと思います。
投稿日時 - 2001-09-23 14:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私もあまり詳しいことはわからないのですが、ウィルスの情報、対策などは参考URLを載せておいたので、そこへアクセスしてみたらいかがでしょう?
かなり詳しく書いてあるので、十分参考になるかと思います。
あそこに無いウィルスはまず存在しないと思います。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
 私もIPAセキュリティーで、ウイルス情報はチェックしております。
 http://www.ipa.go.jp/security/

 やっぱり原因がよく分かりません。 ??

 有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 03:45:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

ご使用のPCがあなただけが使用されているのでしょうか?
また、感染ファイルはメールに添付されたファイルなのでしょうか?
感染ファイルが添付されているメールを受信したままで、削除してなければ、OEの受信データファイルに残ってしまうのでウイルススキャンでひっかかってしまいます。
まずは、なんのファイルでひっかかってるかを調べて見られるとよいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#145153

 私個人で使用しています。

 感染ファイル名が、以前メールで送付されたサーカムウイルスの添付ファイル名でしたので、メール経由で間違いないと思います。

 サーカムのメールは全て開封せずに削除しているのですが・・・。

 コメント有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 03:42:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

SirCamはネットワークドライブにも魔の手を広げるそうです。LAN経由で感染した可能性もありますね。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
 LAN接続はしていません。

 
投稿日時 - 2001-09-23 03:38:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

よくわかりませんが、PCが不調で Noton が停止されたときに受信してしまったのではないでしょうか?
シマンテックのサポートに相談してみたら如何でしょうか。
電話でも親切に教えてくれるはずです。
  (電話番号はマニュアルに記載されています)
とりあえず、サポートのアドレスを参考URLに記載しました。

自分も Noton Internet Security を使用し、1万通以上メールチェックをさせていますが、まだそのような事態は経験していません。

他人事ではなく、心配ですね。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 03:37:08