• ベストアンサー

コンピュータウイルスの感染源

どうしてURLをクリックしただけで、 メールを開いただけで サイトを閲覧してるだけで ウイルスにかかるのでしょうか。 以前まで想像していたのでは 知らないところからメールが届く →添付ファイルをパソコンに取り入れる →そのファイルを開く →感染 みたいな感じだと思っていたので 上述のような動作で感染するのはなんとも不思議でたまりません。 ウイルスは「そういうもの」なんでしょうか よろしくお願いします。

  • mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.3

例えば、ブラウザで脆弱性のあるFlashプラグインが有効になっているとすると、閲覧したHTMLページにFlashが埋め込まれていて、プラグインの脆弱性を突くようなコードになっていると、自分のPC上でファイルをいじられてしまう可能性があります。 Flashプラグインの脆弱性は月一に近い頻度で発見されますね。頻繁にアップデートしておく必要があります。 最近の物だと、http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160513_757269.html また、ブラウザ自体の脆弱性というのもありますね。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms16-apr.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 の、 > Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (3148531) の説明欄を参照。 WindowsUpdateを実行する前に、そういうページを見てしまうと、いじられ放題です。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#222867
noname#222867
回答No.2

サイトに書かれる文字列だけでも感染症するからや ウィルスコードってのがある それは表示するだけでノートンがビンビンするんや あと実行ファイルじゃなくてHTMLに組み込まれるFLASHとかJavaでも感染するし、危なくない機能も使われる 大体はリダイレクトという誘導方法でウィルス仕込まれた所に飛ばされて、段階で感染するんや。 つまり効率的になっているんや。 生産性が高いんやな、ウィルスも。 余計なステップを効率的に減らしておる。 そもそもネットに繋げるだけで、何もしてなくても感染するで。 世界中に鍵のかかってないパソコンを探し回っているサーバーもある、見つけたら入り込む。 めったにないけど、まれーにあるらしいな。 何もしていなくても感染するからもうネットなんてやらん方がええってなるな。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ブラウザでページを見ること、メールを開くことが「ファイルを開く」行為そのものなんですが・・・ 大昔(いまから20年前くらいのイメージ)には表示のためのHTMLファイルだけでは殆ど何もできないので、表示用とは別に実行型のファイルを付けて(あるいはリンクさせて)どうにかして被害者自身に実行させようとするものが多かったわけです。 これがあなたが考えているモデルです。 ところが、ブラウザ表示やメール表示でいろいろなことができるようにしたほうが便利だ、あれこれ動かない画面なんて魅力がないという風潮に押されて、表示しているだけに見えて実はいろいろと「動き」をするページが増えました。 もちろんアブナイことはできないようになっているわけですが、プログラムの不具合を突いたり、被害者を騙して意図せず許可させたりして、不正動作を行うことを考える輩も・・・

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してますか?

    アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

  • ウィルスの感染ルートについて

    はじめまして。質問させてください。 現在、windowsXPを使用しているのですが、 ウイルスの事でぜひ教えて欲しいことがあります。 メールの添付ファイル以外のウイルス感染ルートは、 どのようなものがありますか? 例えば、ウイルスに感染しているパソコンを(本人も気づかないで)使用している人のHPなどを 閲覧した場合でも、閲覧者はウイルスに感染するのでしょうか?

  • ウィルスに感染したものと判別するには

    怪しいURLをクリック、メールを受信、PGM実行、などをすると ウィルスに感染する可能性があると思いますが、たとえば、この URLをクリックしたら感染すると言うのは、そのサイトのソースを見れば 分かることなのでしょうか?メール受信でも、スクリプト?が埋め込まれているとかは どうにかしたらわかるものなのでしょうか?この部分がウィルスだよ というようにあとから確認できるのでしょうか?

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。

  • ウイルスの感染

    こんにちは。 昨日2ちゃんねるというサイトに貼られたURLをクリックして そのサイトに飛んだ瞬間「トロイの木馬、他???個、???種のウイルスに感染しました。」と出ました。 サイトに接続しただけで感染するものなのでしょうか? ちなみにパソコンにはウイルス対策ソフト類は一切インストールしていません。 それでももし感染したら警告表示は出るものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • コンピューターウイルスについて

    数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。 妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。 妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。 最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。 ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。 ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。 届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。 ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ウイルスに感染するのはどういうときですか?

    コンピューターウイルスに感染するのはどういうときなのでしょうか?メールの添付ファイルを開いてしまったときに感染するということは知っているのですが、ほかにはどのようなパターンがあるのでしょうか?