• ベストアンサー

スーパー

生活費がギリギリの貧乏学生です。仕送り0円でアルバイトで6万円ほどありますが、家賃・光熱費・銭湯・社会保険・コンビニ利用で残金が数千円です。貯金もしたいので唯一削れる食費を削ろうと思っています。SHOP99とスーパー玉出とイズミヤはどこが一番安くつきますか?どなたか教えてください。新聞を取っていないため安売りがわかりません。あと食費をうかせる良い方法があれば教えてください。

• dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  食費を削るのはあんまり関心できませんが、肉を減らして安い野菜を多く食べることで、空腹を満たすことが可能です。  それと、スポーツやっているのでしたら控えましょう。若いので健康のためには無理に体を動かさなくても問題ありません。  それでも何かしたいのでしたら散歩程度にしましょう。  あと、食べられる野草を覚えて、河原や野原があれば採って来て、食料の足しにするという方法もあります。  それと、農家があれば何か畑仕事などのボランティアをすれば野菜はタダでくれるでしょう。  それと、コンビニは利用しないことです。スーパーにしましょう。スーパーで買い物すればいかにコンビニが高いかが分かります。  コンビニでのお金の出し入れも手数料が掛からないのでしたら良いのですが、手数料が取られるのでしたら、郵便局に貯金しましょう。日本全国営業時間内は手数料は0円です。  携帯電話もやめた方がいいですね。洗濯も銭湯のコインランドリーを使わず家で、手洗いして室内に干していれば今の時期、翌日には着られます。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付近には田畑や土はないんです。洗濯は手洗いをやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.1

大阪の近くですか? 大阪の激安スーパー玉出 http://www.supertamade.co.jp/ イズミヤホームページ http://www.izumiya.co.jp/ ホームページである程度のチラシ情報は得られると思います。 また、こんなサイトもあります。 とくするねっと 主婦の友社 http://shufu.super-tokusuru.net/ ------------- 節約に関してはテレビの「1ヶ月1万円生活」 が参考になるかもしれませんね。 いきなり!黄金伝説。 http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1ヶ月1万円生活はいいですね。私の住んでるところには冷蔵庫もポットも炊飯器も電子レンジもないので、とりあえずはお湯を沸かしてカップラーメンなどを食べ、家電も少しずつ揃えていきたいです。