• ベストアンサー

お金が無い

私は高齢者なのですが、情けないことにお金が有りません。 年金は月に11万円位もらっていますけど 家賃払ったり光熱費や食費ですべて無くなります。 貯金は無くて1万円の余分も有りません。 何か有ったら困りますよね。 どうして生きていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.7

固定費というのは無駄な支払いですので、それを削減する事が 先決です、家賃は安い場所に引っ越す、食費はコンビニなどで 買わないで自炊する、暇なのでしょうから春や夏は食料品は 自ら作れば買う必要性が無いです、そもそも農家に行きお手 伝いでもしていれば、食うには困りません、つまり仕事とは 違うので、マイペース可能です、光熱費というのはエアコン 使うと、電気代高いので、涼しそうな場所で見回りでもして いれば、不審者にはされません、ついでにゴミでも広い、社会 貢献していれば、嫌でも何かもらえます、金払うという発想が 間違いで、乞食みたいな生活していても、何か文句あるで解決 です、日本は物乞いは禁止されているので、自ら求めてしまうと 、捕まりますのでご注意ください。

その他の回答 (7)

• dolce0000
回答No.8

その場しのぎの手段ですが、社会福祉協議会をはじめとする組織(複数あります)による、食料配布があります。 質屋が近くにあるなら売れそうな品物を売る。 お金を借りる方法、職業訓練給付金(職業訓練を受けつつお金ももらえる)などもありますが、まずは市区町村の窓口をあたるのが効率がいいです。 電話相談が可能な窓口も複数あるので、市町村の役所の代表電話にかけて教えてもらうのがいいと思います。 また「困窮者支援情報共有サイト」というのもあるようです。 最終手段は生活保護ですね。

• zabusakura
回答No.6

以前、夫実家の隣の方が(年金は掛けて無く離婚していたので家族も居ませんでした。)日雇いで働きながら一人暮らしをしていました。 数日、誰も姿を見て無くて、もしかしてと舅と町内会長、民生委員と警察で様子を見に行ったら家には屋根が無く食料も無く、雨ざらしで動けなくなってました。 すぐ市に連絡して(貯金も無い)市では、そういうケースは初めてで 病院で治療後、老人ホームに入り、その代わりに、土地は市に差し出すということで話がついたようです。 まず、親戚等に面倒を見てくれる人が居ないかの確認と、市の福祉に 相談してみればいいんじゃないでしょうか。

• mekiyan
回答No.5

私76歳の一人暮らしの高齢者ですが、月に生活で8万円くらいでやっています。持ち家なので、毎月の家賃はなしなので、毎日楽しく、50台の女性とも一人寝の侘しさが湧いてくる周期の21日毎に3泊4日で解消してもらっています。 何かあった時は、その時は何とかなるで考えないでいます。できることなら、元気なうちに、ポックリと逝きたいものですな。

• kaitara1
回答No.4

若い時から今までの生活状況の反省が意外に精神的負担になっていませんか。精一杯生きてきたにもかかわらず、現在の状態になっているなら、何かあったら堂々と生活保護を申請すればよいと思います。

回答No.3

高齢にもいろいろあるが、誰かが決めた、人として生活できるための生活費に足りない分を、生活保護費としてもらえる制度がある。

回答No.2

まだ働けそうならシルバー人材センターに行くとか職業安定所にて仕事を探すなどされてみてはいかがでしょうか? それがダメなら役所で相談されてみると何か手掛かりが見つかるかもしれません。 それでもダメなら酷でしょうけどお子様たちはいらっしゃらないのでしょうか?お世話になるとか…。 また近くにお知り合いで年金生活されている方と同棲するのも一つの手でしょうけど

• nagata2017
回答No.1

福祉事務所に行って生活保護を申請します。 保護費と年金の差額を受け取れます。 医療費無償がついてきます。