• 締切済み

教えてください!!

株を始めるために必要な知識について教えてください! Q1 どんな銘柄に注目すべきか? 最近の事例で、こういうとき(ニュースなど)に株価上がったor下がった!もしよければ、これから注目すべき銘柄があれば理由と一緒に教えてください。 Q2 単刀直入に、これから日本の景気はどうなる?円高傾向なの?円安傾向なの? いろんなご意見が欲しいと思っております よろしくお願いします

みんなの回答

noname#19624
noname#19624
回答No.4

Q1 どんな銘柄に注目すべきか? まずは、自分の投資スタイルを確立してから考えれば良いのでは? デイ・トレーダー、長期投資家では、注目する銘柄群が異なります。 更に、投資スタイル(グロース、バリュー、配当狙い、株主優待狙いetc)によっても注目する銘柄群が異なります。 私が最近成功した例では、監理銘柄に指定されたグローバリーを買い、一般ポストに戻る時の大きな値上がりを目論見、成功しています。 但し、初心者が監理銘柄を買うのは良い事ではありません。 何故なら、いつ整理ポスト入りして、売買が出来なくなったり、株主優待を廃止したり、大幅な値下がりが起こるか分からない為です(上級者向け)。 Q2 これから日本の景気はどうなる? 私の考えでは、2極化が進むと考えています。 例えば、銀行はバブル崩壊後、単なる不良債権潰しだけに終わった企業群でしたが、トヨタが大幅に躍進しています。 これはバブル崩壊後でも、トヨタが大変な「革命」とも言える出来事を日本で起こしたのです。 それに投資家が気づくかどうかの問題だけで、景気が良い、悪いよりもこうした動きを10年前に先取り出来た投資家が成功しています。 >円高傾向なの?円安傾向なの? アメリカは約3%インフレ、日本はデフレですから、今のインフレ率を維持していけば、長期的な円相場はもっと円高になると思います。

回答No.3

Q1 どんな銘柄に注目すべきか? 悲劇が起きたときに喜べる人間になることです。 JRで人が死んだとき WTCでテロが起きたとき。 これらで悲しんでいたら無理です。 Q2 単刀直入に、これから日本の景気はどうなる?円高傾向なの?円安傾向なの? 国会のお偉いさんに聞くほうが無難です。

• masuling21
回答No.2

NO.1の方と同じです。 Q1. 最近の事例では、JR西日本の株価が下落しています。理由はおわかりですね。しかし、空売りをすると儲かります。儲けのためには感情を捨てなくては、、、。 Q2. それがわかれば、あなたも私も、長者番付の1位になるでしょう。景気は良くなると思いたいです。また、皆が景気が良くなるのでなくて、勝ち組、負け組みがはっきり分かれる形になると思います。負け組みはいつまでたっても景気が良くなりません。以上は、私の考え方です。円は安くなるでしょう。実はドル建てMMFを持っているのです。

回答No.1

Q1は証券会社の担当者にお聞きになるのが良いのでは? ここでの回答は無責任になりがちですし、儲けられそうな銘柄は人に教えずに自分で買うでしょう。 情報を流すのは、値上がりを期待した情報操作をするときが来てからです。 Q2は経済評論家でも当たりません。 ご自身の間を信じるよりありません。 厳しい回答ですが、ご自身で研究してやらないで人の意見に左右されると、結局損をしたときに人のせいにして、自己責任が取れない投資家になりがちだからです。