• ベストアンサー

同して全面高なのか教えてください。

株が暴落しているのは理解できます。 ただ、為替が高騰しているのは何故なのでしょうか 私の感覚では円安になるのではと思っていましたが、確認できる全銘柄で円高となっています。 海外の投資家が資金を引き上げるために円安になると思っていましたが、 この異常な安さで買い占めるため、逆に入ってきているということでしょうか。 いったいどうして全面高になっているのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.3

いつもながらのヘッジファンドの様なところが、被害の建物やその他諸々の保険金を払うために、外貨資産を売って円に替える必要があるという事と、被害企業が震災復旧のために、溜め込んでいた外貨を円に替える必要があると読んで、先回りの円買いを入れているとか。 しかし、日本の場合は欧米のそれとは違い、欧米のような大変高額な保険は日本では掛けていないとか。 企業も、工場等の被害は人的被害と比べると、かなり少ないのだとか。 中国では、元に対してそのような動きが有った場合、目に物見せてやると元売りをぶつけて大損させたとか。 我が日本の日銀も、せめてこのような火事場泥棒のような所に、円売りをぶつけてたたき落としてやれば良いのにと思うのですが。 今、大規模な円売り介入しても、世界中、誰も文句はいわないでしょうにね。

kbmj
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございます。 現実の一歩先で動いていたことがわかりました。 ダウが下がったことも連動していると考えられ、 かなり希少な経験ができた3日間だったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も円安になると思って 円を外貨にしようかと 地震後の為替相場予想をネットで検索したところ 保険会社が海外で運用している資金を 被災地の巨額の保険金支払い のために日本に持ってくる動きを見込んで円高になると経済評論家の書き込みがありました。

kbmj
質問者

お礼

次回に経験を活かすため、NZあたりから株と為替を追っていたのですが、まさかこんなに早く自国に起きるとは、、、勉強が間に合いませんでした。 ただ、経験は学習よりはるかに学べますね。 自分も保険金という発送は今回はじめて感じました。 

• gadovoa
回答No.1

今回の被災で電子株や外貨ではなんの役に立たなから復興資金や自己資金として 株とドルを売り(株安、ドル安の要因)、円(国内貨幣)を買い占めたから(円高の要因)。

kbmj
質問者

お礼

結果として、より日本株が売られやすい環境を構築してしまいました。 海外から見ればとにかく売って、自国通貨に戻したい欲求が増したと思います。 今後円高から円安へシフトすると思いますが、そのタイミング。 どちらかと言えば地震が引き金を引くと考えていたため、東京大震災に備えていたのですが、今回は驚きでした。