なぜ円安

このQ&Aのポイント
  • なぜ円安になるのか?
  • 円安の理由は何か?
  • 円安に進んでいる理由は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ円安

常識的にはその国の状況が悪くなる時に株価が下がり通貨安になります。逆によくなる時には株価が上がり海外の投資家の資金の流入により円高になります。 ここ数年はギリシャショックでEUの状況がものすごく悪いことに起因する猛烈なユーロ安と、サブプライムローン問題の影響でのドル安、それに比べ日本はもっともマシだということで、相対的に円高になっていたはずだと思います。べつに日本の状態がものすごくよかったからではないと思います。ましてや「景気がいい時には円安に、景気が悪い時に円高になるようになった」などと基本前提が崩れるようなことがあったわけはないと思います。 もしも金融緩和で日本の経済状態がよくなると市場が思っているのであれば、株価の上昇は理解できます。しかし、円安はどうしても説明がつきません。 なぜ、円安方向に進んでいるのでしょうか? 政権交代で日本の状態が悪くなる見通しで円安になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.2

世界の投資家は儲かるところにお金を持ってきます。ギリシャやスペインのようなかつて魅力ある国に投資していた資金は、危ないと移動します。日本が安定しているので投資をしようとするとまず日本円を買わなくてはなりません。日本でユーロを使おうとしても両替所で円にするのと同じです。そして、皆が円を買うので、円は強くなり「円高」になります。 ところが、阿部さんの言っている金融緩和は大量の貨幣の発行です。日本円が大量に市場に出回れば円の価値が下がってしまいます。それで、海外投資家は日本円を売ってどこか儲かる国を探します。つまり、円安になります。 金が高いのは量が限られているからです。誰かが大量に見つけると値は下がります。今原油の価格が下がり始めたのはアメリカのシェールオイルを地下から取る出す技術が開発され、もっと大量の原油があると思われて値段が下がっています。 もし、日本の金融緩和で、本当に経済が上向けば世界の資金が日本に戻ってきますので円高に振れます。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

「日本を弱い国にする」「日本の価値を下げる」これが最優先課題ということですか。ここだけを見れば円安になっている理由は説明がつきますね。ただ「海外投資家は日本円を売ってどこか儲かる国を探します」ここなんです。 つまりこれからの政権は、日本が投資先として魅力のない国にするということですよね。実際に外国人投資家が日本から逃げていると。その状況の中でなぜ株価が上がるのか、それがわかりません。 これが私の知りたい点です。この点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

多分ですが、外人らにとっては、日本が即時脱原発方向に向かうと推理していたのではないでしょうか。 海外では色々と、脱原発してる国、あるいはクリーンエネを導入してる国が多くありますので、そういう国の投資家からしたら、GDPの高い日本は即脱原発するものと思い込んでた。 衆院選でそれに属する党が登ってくると思っていて、日本の発電株に投機していて円高圧力にある程度加担していたが、選挙の蓋を開けてみるどうやらそうではないので、発電株を売却して外貨に巻き戻した。その巻き戻し需要で円安に傾いた。 あくまで仮説ですので、参考程度で

pringlez
質問者

お礼

# 衆院選でそれに属する党が登ってくると思っていて、 # 日本の発電株に投機していて円高圧力にある程度加担していたが、 # 選挙の蓋を開けてみるどうやらそうではないので、 # 発電株を売却して外貨に巻き戻した。その巻き戻し需要で円安に傾いた。 円安傾向が始まったのは解散という話になってからです。選挙結果が出てからその傾向は変わっていません。 なのでその部分を修正して言うなら、民主党政権で原発以外の発電株の上昇を見込んで投資されていたものが、引き上げられてしまったということですかね。でもだとするならば日経平均が上昇していることと反します。 なので、円や日経平均の動きにまで影響するほどの力はなかったと思います。ただ、各関連株を単独で見れば、そのような動きはありそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• seble
回答No.6

他のスレでも色々書かれていますが、現状では円高、つまり日本の製品を輸出すると海外では割高なのです。 簡単に言ってしまえば日本は輸出大国であり、原材料の輸入高より製品の輸出額の方が多い、貿易黒字によって経済大国となっています。それによる摩擦等は別問題として、自動車など付加価値の高い製品を売りまくって来たからこそ儲かっています。 ところが、円高で価格競争力がどんどん落ちています。赤字で売るわけにもいかず、コストダウンも限界だと言う事で、産業界、特に輸出産業がぎゃーぎゃー言うわけです。 おりしも、EUの危機やアメリカの度重なる金融緩和で、円への投資価値が上がっています。円に価値があるというより比較した場合に消去法で最後に残るから仕方なく、と言われてはいますが、円を買う動きが強いのは確かです。 これも日本経済が良い、というより、他が悪すぎるからなだけで、それ故に経済の実態を反映していないとまた産業界が文句を言うのです。 そこで、、、献金を沢山もらっている自民党としては、何としてでも円安にしなければなりません。 民社時代には市場介入などをやっていましたが、10兆円規模でも一時的でしかありません。単に投機家に良い買い場を与えただけに終わりました。 そこで、大胆な金融緩和をやる、とぶち上げたから円安へ向かったのです。 投機家というのはあくまで投機ですから短期です。今まで円を買っていましたが日本人で無い以上、いつかは自国通貨、つまりドルへ戻すのです。ほっといてもそのうちにはそうなったはずですが、タイミングも良かったので、じゃあ、という事でしょう。結局、投機家が儲かるだけに終わると思いますよ。金融緩和やっても。90円ぐらいになれば円が安いのですからまた円を買って、、、 アメリカのQEもかなりは投機資金へ流れてしまって、実態経済への恩恵が薄れていると言われています。 でも、日本が緩和するならアメリカもやるでしょう。アメリカがさらに緩和すればやはり円高になります。で、さっき買った投機家がまた儲かると、、、いたちごっこですね。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• rikukoro2
回答No.5

>「日本を弱い国にする」「日本の価値を下げる」これが最優先課題ということですか。  全く違います。   基本として円の流通量が増えたからといって、「日本を弱い国にする」「日本の価値を下げる」なんて事はありません  そもそも流通量が増える→金利があがるなんてことはありません  2008年に米国FRBは大型の緩和を行いました で米国の長期金利は・・・ http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=USGG2YR%3AIND  正直かわらんです

pringlez
質問者

お礼

pringlez
質問者

補足

>基本として円の流通量が増えたからといって、 >「日本を弱い国にする」「日本の価値を下げる」なんて事はありません 「日本円を弱い通貨にする」「日本円の価値を下げる」 これなら問題ありませんか? できれば否定ばかりではなく、「違うのならどうなのか」の説明をしていただきたいです。 よろしくお願いします。

• mekuriya
回答No.4

史上最大の貿易赤字が円安圧力になっています。電力会社は円の電力料金を元手にして、ドルベースの天然ガスを買っています。火力発電所の燃料にする為です。それは、すなわち円を売って、ドルを買うことなのです。天然ガスは供給国と需要国の相対取引ですから、取引に先立って必ず外為市場で円をドルに変える必要があります。実際のところは、投機筋が将来の動向を予想して先回りして円を売ります。つまり日本の貿易赤字は将来に渡って拡大するであろうと予測されているのです。もちろん反対の予想をする筋もあって、綱引きで動いていくのですが。まあ、これはほんの一例であって、外為市場の参加者は様々な動機で、常に売買を繰り返しています。 株式市場はどうかというと先物取引、信用取引があって円の手持ちが無くても日本の株式を買うことができます。決済期日までに反対売買をして差金を精算すれば良いからです。売りから入れば、期日までに買い戻す、買いから入れば期日までに売り戻す。信用取引は株の現物を持っていなくても、売ることができますし、現金を持っていなくても買うことができるのです。現物取引も信用取引もどちらも市場は現物市場で同じものです。信用取引の相手方も信用取引かも知れないし、あるいは現物取引かも知れません。売りから入っていた投資家は、慌てて買い戻しに走って売玉を解消しようとするかもしれません。 結局、どちらも経済状況は関係ありません。将来の値動きの方向を予想して買い圧力、売り圧力が生じて、価格を動かしていくってだけのことなのです。

pringlez
質問者

お礼

>史上最大の貿易赤字が円安圧力になっています つまり、衆院解散等の要因は全く関係ないということでしょうか。 ありがとうございました。

• seble
回答No.3

日本を弱くするのではなく、円を弱くするのです。似ているようで違う。 もちろん、円安で日本経済がちょっとでもよくなれば、また円が買われます。 バランスの問題です。 円安と言ったところで、誰かさんも言っていましたが少し前と比べて円安になっただけの事で、超超円高が超円高になった程度だそうで。俺は円高の方がいいけどね。ガソリンや灯油が安いし。 だいたい、円安になったからバブルがはじけたんです。 言う事がコロコロ変わりすぎ。

pringlez
質問者

お礼

> 日本を弱くするのではなく、円を弱くするのです。似ているようで違う。 なるほど。そこは分かりました。ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

円を弱くするとなぜ株価が上がるのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

• rikukoro2
回答No.1

>円安はどうしても説明がつきません。  いや普通に当たり前の事です 金融緩和は日銀が大量の円を印刷して市場に流すと言うことです。  円が市場に多く流れればそのぶん円の価値が下がりますので円安になります  実際米国もそうです。 米国FRBは市場緩和で米国国内に大量のドルを流通させました 結果市場のドルは30%も増えました、結果ドルの市場価値は急落したのです 例えば米国と密接な関係にあるカナダ  カナダドルとドルの市場レートをみると最初の金融緩和であるQE1以降 カナダドルに対しドルは急落してます  これはQE1(金融緩和)によりドルの価値が急落したせいです。 同様に円も大量に印刷すれな当然円安になります

pringlez
質問者

お礼