• 締切済み

PC起動時にインターネットにつながりません

CATVで常時接続しておりIPアドレスはDHCP経由で取得できていますが、 (1)インターネットに接続するのにPC起動から10分以上かかる(再起動等なにもしなければ)→「起動時から全然最初からつながらない時」と「一旦繋がるけど数クリックすると繋がらなくなる」場合がありどちらもその後10分以上たつとつながる (2)何回か再起動するとつながるようになる PCメーカにもCATV会社にも何度か相談しましたがお互いの問題だといわれ、結局解決していません。どうも「ローカルエリア接続の状態」画面でPCからの送信パケット数が0から増加しないです(CATVの担当者もPCからなにか返答待ちになっている状態でとまっていると言われました) どんな原因が考えられてどのような対策があるのでしょうか?再フォーマット等も実施しましたがいっこうに解決しません ちなみにPCはN社製です

みんなの回答

• senal
回答No.2

モデムの不良などのCATV側の問題なのか、パソコン側の問題なのかを切り分けるために別のパソコンで試して見られたらどうでしょう? 他のパソコンで問題なかった場合は、popopohatoさんの使っているパソコンに問題あるか相性が悪いということですね。 この場合は、すでについてあるLANに問題がある可能性があるので、LAN機器を新しく買うか、誰かにかりて、とりつけてみてはどうでしょう?

popopohato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足にも書きましたがいろいろやってみたのですが、効果的なものが見つかっておりません。また、アドバイスありましたらよろしくおねがいいたします

popopohato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。他のPCで以前に試しましたが、今回の症状は出ずにつながっております。また、LAN機器もUSB接続のもので試したことがありますが、症状は改善されませんでした

• ussy1
回答No.1

まず確認ですが、ケーブルモデムの電源を常時入れてありますか? 使うときにだけ入れるというのは性質上ダメなので、常時つないで置いて下さい。 サポートの言うように相性の問題であるのであれば、ケーブルモデムとPCの間にルーターを入れてみて下さい。 相性の問題であれば それで解決すると思います。

popopohato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。モデムは常時ONでルーターも入れて見ましたがうまくいっておりません。

popopohato
質問者

補足

モデムも一度交換しましたがうまくいかずです