• 締切済み

PC起動時にインターネットにつながりません

CATVで常時接続しておりIPアドレスはDHCP経由で取得できていますが、 (1)インターネットに接続するのにPC起動から10分以上かかる(再起動等なにもしなければ)→「起動時から全然最初からつながらない時」と「一旦繋がるけど数クリックすると繋がらなくなる」場合がありどちらもその後10分以上たつとつながる (2)何回か再起動するとつながるようになる PCメーカにもCATV会社にも何度か相談しましたがお互いの問題だといわれ、結局解決していません。どうも「ローカルエリア接続の状態」画面でPCからの送信パケット数が0から増加しないです(CATVの担当者もPCからなにか返答待ちになっている状態でとまっていると言われました) どんな原因が考えられてどのような対策があるのでしょうか?再フォーマット等も実施しましたがいっこうに解決しません ちなみにPCはN社製です

みんなの回答

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.2

モデムの不良などのCATV側の問題なのか、パソコン側の問題なのかを切り分けるために別のパソコンで試して見られたらどうでしょう? 他のパソコンで問題なかった場合は、popopohatoさんの使っているパソコンに問題あるか相性が悪いということですね。 この場合は、すでについてあるLANに問題がある可能性があるので、LAN機器を新しく買うか、誰かにかりて、とりつけてみてはどうでしょう?

popopohato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足にも書きましたがいろいろやってみたのですが、効果的なものが見つかっておりません。また、アドバイスありましたらよろしくおねがいいたします

popopohato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。他のPCで以前に試しましたが、今回の症状は出ずにつながっております。また、LAN機器もUSB接続のもので試したことがありますが、症状は改善されませんでした

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.1

まず確認ですが、ケーブルモデムの電源を常時入れてありますか? 使うときにだけ入れるというのは性質上ダメなので、常時つないで置いて下さい。 サポートの言うように相性の問題であるのであれば、ケーブルモデムとPCの間にルーターを入れてみて下さい。 相性の問題であれば それで解決すると思います。

popopohato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。モデムは常時ONでルーターも入れて見ましたがうまくいっておりません。

popopohato
質問者

補足

モデムも一度交換しましたがうまくいかずです

関連するQ&A

  • PCがインターネットにつながりません

    こんにちは。友人のPCがネットにつながらず助けに いったのですが、やはりつながりませんでした。 どなたか解決策をご存知のかた、ご教示ください。 その端末は無線LANを利用しており、無線LANのルー タの先はCATVのモデムになっています。ルータ以下 には今回つながらない端末を含め、2台の端末がぶ らさがっており、もう1台はきちんとネットにつな がっています。 なので、CATVモデムおよび無線LANルータに起因す る可能性は少ないのかな、と思います。 端末の無線LANアダプタのドライバは適正に認識さ れており、また、ルータまではつながっています。 ipconfigでみると、DHCPによるローカルIPも問題 なく取得できていました。ただ、これは取れてる 時と取れていないときがあるようです。コンパネ のワイヤレスネットワークの接続状態をみると、 取れてるときは、受信、送信ともにバイト数があ り、どうもつながっているようにみえます。 ただ、そのような時でも、netstatでみると、なに もセッションがありません。 どこを設定すればいいのか、あるいはどこを確認 すれば切り分けられるのか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • InternetSecurityのファイアウォールを起動時から有効にできますか?

    OS:WindowsME ソフト:Norton Internet Security 2001 を使用しています。 CATVで常時接続しているので、ファイアウォールを有効にしているのですが、PC起動時はいつも「無効(地球マークに赤い×印がついている)」の状態です。 その都度有効にし直しているのですが、PC起動時から有効にしておくことはできないのでしょうか? ちなみに、「オプション」の「起動」は「手動」に設定しています。 (自動起動だと、PC起動時に別のフォルダが開いてしまう現象が発生したため) その代わり、スタートアップに登録して、時間をずらして自動起動するようにしています。 もし方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 #お礼遅くなるかもしれませんが、後ほど必ず書き込みます。

  • フレッツのPC起動時自動接続が遅すぎる

    NTTのBフレッツを使用しています。 PCを再インストールし、最新のフレッツ接続ツールを入れました。 その状態での接続でも、フレッツ接続ツールが起動してから 起動を終えるまで(接続されるまで)の時間が非常に長いです。 他の地域で契約していた時は、同様の設定をしていたのにスムーズに 起動(接続)できました。 フレッツのサイトでは イーサネットアダプタのIPの設定がDHCPを使用する(アドレスを自動的に取得)になっていると、立ち上げ時にシステムはDHCPサーバーからのレスポンスを待ってしまいます。 これが原因で立ち上げに時間がかかることがありますので、イーサネットアダプタにプライベートアドレス (例:IPアドレス=192.168.0.5 サブネットマスク=255.255.255.0など)の設定をお試しください とありましたが、このような現象が起こる原因は何でしょうか? 同じ条件でPCを利用しているので、NTT側が悪いのでしょうか? XPのネットワーク接続にある「新しい接続を作成する」から の接続も作りましたが、ブラウザが起動しないと接続されないので 困っています。 ウィルスソフトが起動時にネット接続を確認するので 今度はウィルスソフトの起動が遅くなってしまいました。 PPPoE接続をルータ以外でPC起動時に自動化する方法はありませんか? またフレッツのDHCPサーバーレスポンス問題はなぜ起こるのでしょうか?

  • PC起動時、インターネットが接続されません。

    PC起動時、インターネットが接続されません。 詳細を見てみると「~の有効なIP構成がありません」と出ていました。(~の名前は忘れてしまいました トラブルシューティング開いて、その指示でモデムの電源を切って再起動すればインターネットに接続できます。 しかし起動時に毎回この作業をしなければならないので面倒で困っています。 どなたか解決策わかる方いませんか? スペックです os windows7 プロバイダ roadrunner モデム cisco

  • PCが勝手に起動します。

    現在WindowsMe celeron DynaBookを使用しています。PCを終了しても自動的にPCが起動してしまいます。また、PCをつけていると、勝手にInternetExplorerが起動します。数も様々で、多いときは10個同時に起動します。インターネットの接続にはCATVを使用しています。 一度フォーマットするしかないのでしょうか。それともパソコンの部品が壊れたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動時にインターネットに接続しない

    最近起動時にインターネットに接続しません。ほかのPCは接続するのに1台だけ接続しません。何度か再起動を繰り返すと接続しますが、最初から接続しなかったり、したりでよくわかりません。どこかに問題があるのであれば早い時期に解決したいです。 OS Windows XP FTTH です。 

  • PC起動時にインターネット接続されてしまいます。

    通常の電源ボタンでPCを起動します。 起動すると、自動的にインターネットに接続されてしまいます。(ただし、IEのウィンドウは立ち上がりません。接続されるだけです。) 起動時に自動的に接続されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PC起動時

    PC起動時にwindowsのロゴが出る直前でフリーズしてしまい(読み込めずに)起動できません。 フリーズした状態からもう一度起動し直すとちゃんと起動できるんですが、一発で起動出来なくなり起動するまでにかなり時間がかかるようになってしまいました。 IE7にしたらなったのでIE6に戻したのですが、解決されませんでした・・。 何が問題なのか分かる方教えていただけないでしょうか?

  • CATV回線でインターネットに繋がりません

    初めて質問させていただきます。 早速ですが 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。 ですが、8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると・・・ネットに繋がらなくなってしまいました。 NTT回線開通時(1年半程前)に新調しようと、coregaのCG-WLR300GNEを新しく買って、付属の手順書通りしたらその時は何の問題もなく接続できました。 繋がらなくなってから、実践してみたものは・・・ 1.「モデムやルータの電源を切ってしばらく待つ」   1時間ほど切って(CATVのモデムによって違うのかもしれませんが)、再度簡単設定 ・・・ × 2.パソコン内の前回までのcorega情報を削除し、再接続して簡単設定 ・・・ × 3.デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なので、LAN側ルータIPを「192.168.1.100」に設定し、   再起動して簡単設定・・・ ×   (これ以降は「192.168.1.100」でcoregaにログインしてます) 4.バーチャルサーバで自分のパソコンのIPアドレスを設定し、再起動して簡単設定・・・ ×   (ポート範囲はよくわからなかったので、適当(80-80)に設定) トップページの「状態」がいつも「IP自動取得 未接続」のままです。 簡単設定で、自動でできなかったので・・・手動でIP自動取得を選択してやってみると、 「DHCP?接続です」と出ています。 (NTT回線時にやったときはルータを無効にする設定でDHCP?接続の設定をしていたので、 まだ残っているんでしょうか?) パソコン側(WindowsXP)の設定も自動取得、CATVもDHCP?が自動取得になっているので・・・問題なくできると思っていたんですが、一向に解決できません。 解決方法を教えてください。 曖昧なところが多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • インターネットをPC起動時に自動で接続したいのですが…

    タイトル通りなのですが… PCを起動したときにインターネットに接続されている状態にしたいのですが、どのようにしたらできるのでしょうか。 以前はPC起動時に自動的にインターネットに接続されていたのですが、ウイルスバスター2005を入れたり、XPの更新(PCを起動し使用していたときに右下にお知らせが出たので更新?ダウンロード?しました。)をしたら起動時に接続されなくなってしまいました。 自分はPC初心者なのでよくわからないのですが、設定を変更?した覚えはありません・・・・・。 今現在はPCを起動して自分で毎回インターネットに接続しています。 しかし、とても面倒なので自動でやりたいのです。 PCのOS:WindowsXP 機種:Prius(ノートPC) インターネット接続環境:無線LAN(ADSL) 家にあるルータ?:BUFFALOの… PCに差し込んでいるカード:BUFFALOのカード Air Station ってやつを利用しています。 わかる方少しでも良いので教えてください。 よろしくおねがいします。