フレッツのPC起動時自動接続が遅すぎる

このQ&Aのポイント
  • NTTのBフレッツを使用しているが、PC起動時の自動接続が非常に遅い。
  • 最新のフレッツ接続ツールをインストールしても同様の問題が続く。
  • フレッツのサイトによると、DHCPの設定が原因の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツのPC起動時自動接続が遅すぎる

NTTのBフレッツを使用しています。 PCを再インストールし、最新のフレッツ接続ツールを入れました。 その状態での接続でも、フレッツ接続ツールが起動してから 起動を終えるまで(接続されるまで)の時間が非常に長いです。 他の地域で契約していた時は、同様の設定をしていたのにスムーズに 起動(接続)できました。 フレッツのサイトでは イーサネットアダプタのIPの設定がDHCPを使用する(アドレスを自動的に取得)になっていると、立ち上げ時にシステムはDHCPサーバーからのレスポンスを待ってしまいます。 これが原因で立ち上げに時間がかかることがありますので、イーサネットアダプタにプライベートアドレス (例:IPアドレス=192.168.0.5 サブネットマスク=255.255.255.0など)の設定をお試しください とありましたが、このような現象が起こる原因は何でしょうか? 同じ条件でPCを利用しているので、NTT側が悪いのでしょうか? XPのネットワーク接続にある「新しい接続を作成する」から の接続も作りましたが、ブラウザが起動しないと接続されないので 困っています。 ウィルスソフトが起動時にネット接続を確認するので 今度はウィルスソフトの起動が遅くなってしまいました。 PPPoE接続をルータ以外でPC起動時に自動化する方法はありませんか? またフレッツのDHCPサーバーレスポンス問題はなぜ起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

>フレッツのDHCPサーバーレスポンス問題はなぜ起こるのでしょうか?  NTT東日本のBフレッツならびにNTT西日本のBフレッツでは、 光回線終端装置にDHCP機能を搭載していないのが、原因です。  そもそも機能を持ち合わせていないのです、  ひかり電話を契約したり、NTT西日本のBフレッツホームプレミアム等の 契約では、ひかり電話ルータおよびCTUという部品が付きますので DHCP機能はもちろん有りますし、プロバイダへ接続するルータ機能も ありますので、パソコンではインターネット接続の為のPPPoE認証を 行わないでルータ/CTUが接続管理してるので、パソコンは画面表示 だけになる為、起動後すばやくweb画面表示が出来るのです。

tasukete1234
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>起動時に自動化する方法 解決方法ではないけど ブラウザをスタートアップに入れて自動起動 とか。。。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法では解決しませんでした。