• ベストアンサー

部屋が明るくて眠れない

私、今2人部屋の寮に住んでまして、 いつも同居人は夜遅くまで起きてて、部屋の電気も夜遅くまでついているのです。また気が弱くて電気を消してと言えなくて、二段ベッドの上で寝てまして、丁度フェ-リーのベッドみたいな感じです。それでカーテンをつけようと思いましたが、カーテンは高くて何かカーテンをつけないで光を遮断する方法はないでしょうか?

noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.4

その同居人に電気スタンドにしてもらって部屋の電灯を消すしかないと思います。 睡眠は人間にとって大切な事なのでその睡眠不足が原因でストレスとなり様々な病気に発展しかねないと思います。 一度その同居人と話し合いを持たれた方が賢明かもしれません。 決別したら寮長に相談の上で話し合いをします。 それでも決別したら部屋を変わって貰うしかないと思います。 今時の若い人は夜更かしする方が多いので困りますね。 カーテンなんか付けたら今度は音で攻めてくるかも知れませんね。 参考までに。

質問者

お礼

なるほど、話し合いですか、今日してみようと思います

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

せめて頭の周りだけでもカーテンをお付けになっては。。。それと、同室の方にはスタンドに変えてもらうとか。。。こういうことはフランクに話し合った方がいいとおもいますよ。。。

質問者

お礼

話合いが一番みたいですね^^ 分かりました 話てみます ありがとうございました

• pangaea
回答No.5

ダンボールとガムテープはどうでしょうか?? コンビニでもらえばダンボールは無料だし 100円ショップでガムテープは買えます!

質問者

お礼

ダンボールは風通しが悪そうなので やめときます すみません

noname#11888
noname#11888
回答No.3

やはり一番良い方法は遮光カーテンをつけることだと思いますよ。 高いと言いましても、楽天やNissenで3000円前後の予算で買えます。 【楽天市場】遮光カーテン http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=3&e=0&s=2&oid=000&k=0&sitem=%BC%D7%B8%F7%A5%AB%A1%BC%A5%C6%A5%F3&x=0 Nissen On-line ショッピング 遮光裏地付カーテン(2枚組) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_31301

質問者

お礼

なるほど、思い切って買おうと思います。 ありがとうございました

• pochi2002
回答No.2

布団を頭からかぶって寝る。 もしくは頭の真横にでっかいぬいぐるみなどを置き その影に入って寝る。 うーん・・・難しいですねぇ

• sinnkyuusi
回答No.1

アイマスク。

質問者

お礼

すみません、アイマスクは試したのですが、アイマスクが邪魔でなかなか眠れずに、アイマスク以外の方法はあないでしょうか?