• ベストアンサー

部屋が明るくて眠れない

私、今2人部屋の寮に住んでまして、 いつも同居人は夜遅くまで起きてて、部屋の電気も夜遅くまでついているのです。また気が弱くて電気を消してと言えなくて、二段ベッドの上で寝てまして、丁度フェ-リーのベッドみたいな感じです。それでカーテンをつけようと思いましたが、カーテンは高くて何かカーテンをつけないで光を遮断する方法はないでしょうか?

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

その同居人に電気スタンドにしてもらって部屋の電灯を消すしかないと思います。 睡眠は人間にとって大切な事なのでその睡眠不足が原因でストレスとなり様々な病気に発展しかねないと思います。 一度その同居人と話し合いを持たれた方が賢明かもしれません。 決別したら寮長に相談の上で話し合いをします。 それでも決別したら部屋を変わって貰うしかないと思います。 今時の若い人は夜更かしする方が多いので困りますね。 カーテンなんか付けたら今度は音で攻めてくるかも知れませんね。 参考までに。

noname#229062
質問者

お礼

なるほど、話し合いですか、今日してみようと思います

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 せめて頭の周りだけでもカーテンをお付けになっては。。。それと、同室の方にはスタンドに変えてもらうとか。。。こういうことはフランクに話し合った方がいいとおもいますよ。。。

noname#229062
質問者

お礼

話合いが一番みたいですね^^ 分かりました 話てみます ありがとうございました

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.5

ダンボールとガムテープはどうでしょうか?? コンビニでもらえばダンボールは無料だし 100円ショップでガムテープは買えます!

noname#229062
質問者

お礼

ダンボールは風通しが悪そうなので やめときます すみません

noname#11888
noname#11888
回答No.3

やはり一番良い方法は遮光カーテンをつけることだと思いますよ。 高いと言いましても、楽天やNissenで3000円前後の予算で買えます。 【楽天市場】遮光カーテン http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=3&e=0&s=2&oid=000&k=0&sitem=%BC%D7%B8%F7%A5%AB%A1%BC%A5%C6%A5%F3&x=0 Nissen On-line ショッピング 遮光裏地付カーテン(2枚組) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_31301

noname#229062
質問者

お礼

なるほど、思い切って買おうと思います。 ありがとうございました

  • pochi2002
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

布団を頭からかぶって寝る。 もしくは頭の真横にでっかいぬいぐるみなどを置き その影に入って寝る。 うーん・・・難しいですねぇ

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

アイマスク。

noname#229062
質問者

お礼

すみません、アイマスクは試したのですが、アイマスクが邪魔でなかなか眠れずに、アイマスク以外の方法はあないでしょうか?

関連するQ&A

  • 2人部屋の寮生活で

    私は今年、大学1年生になり、親元を離れて2人部屋の寮で暮らしております。 ここ最近、暑くなってきまして、暑さ対策に私が扇風機を買いまして部屋で2人して使っております。しかし寝る時に問題が起きまして、 寝る時は2段ベッドでして私は上で寝ており同居人は下で寝てます、 寝る時に扇風機を回すのですが、どちらかにしか風がいかないのです。 私は同居人よりも先に寝ます。寝る時に扇風機の角度を上げ私に当たるようにして寝ます。(もちろん同居人に上に向けると言って同居人も、いいよと言います。) しかし夜私が寝たあと同居人が自分の方に扇風機を向けて、夜中 私には風が当たらないのです。その為夜中起きたり、朝早く起きてしまったりしてしまいます。 同居人に夜に下に向けるなと言いたいのですが、他の電化製品は共同で使っているので、言いにくいです、 最初寝る時に同居人の事を考えずに自分の方に向けて寝てしまったし、 自分的には、自分がした事が返ってきたんだなと感じています。 同居人に夜中 扇風機の角度を下げて、自分の方に向けるのはやめてと言うべきか それとも、我慢するべきなのか、両者とも風が当たるように考えるべきか、 悩んでおります。

  • 子供部屋にベッドを置きたいんだけど狭くて…

    私子供が二人いるのですが子供部屋が六畳弱で細長く、ベッドを2つ置くにはちょっと狭くて、じゅうたん張りのマンションなのでダニとかも気になるのでベッドを置きたいのです。二段ベッドとも考えたんですが、二人ともまだ小さいので夜中のトイレとか不便だし… こんな部屋に最適なベッドあったら教えてください。

  • 部屋を広くしたい

    僕の部屋は弟と二人兼用で6畳の洋室です。 しかも机は作業し易いようにとシンプルな幅を取る平面机2つ、大きい木製二段ベッド(これが一番圧迫感を感じます)、大きい棚、部屋にくっついてる洋風の押入れがあるのです。 一番狭く見える原因は、やはり2つの大きい平面机、大きい木製2段ベッドです。 この2つをどうにかすることは出来ないでしょうか?何か良い商品、又はアイディアがあれば宜しくお願いします!

  • 使わない部屋のカーテン

    お尋ねします。 公営団地の三階、3DKに、ほぼ寝たきりの母と介護離職中の私で住んでいます。 母が寝付いてからは、母が寝ている部屋で私も寝起きするようになり、結果的に2つの部屋はあまり使わなくなりましたが、習慣的に朝カーテンを開け、夕方に閉めていました(レースのカーテンは閉めっぱなし)。 今日ふと思ったのですが、この開閉、意味ないんじゃないかと。夜電気をつけているなら当然目隠しのためにカーテンをしますが、電気をつけず誰もいない部屋なら、ずっとレースのカーテンだけでも問題ないでしょうか?

  • 遮像カーテンを買いましたが光もはいってきません。。

    お世話になっております。 レースカーテンで遮像カーテンを買いました。 たしかによいのですが、日光もはいってこないので、 部屋の中が暗いです。 東向きのアパートで窓もひとつなので、 せめて朝日ははいってくる部屋であってほしいのですが。。。 日中電気をつけないと、気持ちまで暗くなる。。ときもあり。 一般的に遮像カーテンは光も遮断してしまうのでしょうか? この問題を解決するよいカーテン知りませんか?

  • 部屋にカビが生える

    10畳の部屋にカビが生えやすいのですが、対策を教えて下さい。 畳の上にカーペットを敷いています。部屋で仕事をしているので15時間くらいはその部屋にいます。パソコンに光が映り込まないように遮光カーテンを付けています。カビは窓の下の壁面やベッドの足元。  質問を書いているうちにダニもいるかなと思い出しました。

  • 毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危な

    毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危ない? 自分の部屋は遮光カーテン一級の黒い奴を一つつけてます それ加えてさらにカーテンの裏を樹脂コーティングした一級遮光カーテンの奴を使ってます この二枚を使用してます それで1枚目の黒いカーテンは床までついて少し余るくらいの長さ、理由は下から光を通さないため カーテンはずっと閉めっぱなしで、窓の横、上の部分は布とか置いて光はほぼ通さないようにしてます どれくらいかというとほんのわずかな光しか入らなくて、豆電球つければ朝だろうが昼だろうが夜と同じ暗さです 写真で部屋を取ると光は全く見えないレベルの暗さです それで部屋の日当たりは悪くないのですが、自分で光を入らないようにしている状態で、理由は日光を部屋に入れたくないからです 日当たりが悪いと部屋は湿気がたまってカビが出来やすくなるとネットでみました それって毎日真っ暗な部屋で日光が入らないに等しい部屋だとカビとかそういうのはかなり危ないですか? 部屋のドア開けたらリビングなのですが、換気の為に部屋のドアを開けることは毎日してます それでも足りないですか? 親は私の部屋は臭いと言ってますがこれは日光が毎日入らないに等しいのと関係してたりしますか? 日光が無いに等しいとリビングにつながるドア開けて換気しても全然足りないですか? 個人的にはカーテン開けたらまた光を入れないように、横の布とかカーテンを調整して光を入れないようにするのが面倒なのでカーテンは開けてないです 黒いカーテンの下の余った部分で光が下から入らないように調整したりするのとか大変でカーテンは開けてません

  • 子供部屋二段ベッドの配置と学習机

    よろしくお願いします。 我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。 子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。 (残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります) そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、 『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして プライバシーを確保する』 という方法を良く目にします。 実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう? また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか? 上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。 我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。 また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。 低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。 幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか? 皆様なら 1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。 2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。 どちらが良いと思われますか?

  • 窓のカーテンに城のレースタイプを使うと夜は部屋の中が見えますか?

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、今住んでいる所のカーテンレールが1本分でして、レースと夜用カーテンが一緒に付けられません。 それでとりあえず白のレースタイプを付けているのですが、おそらく昼間は部屋の中が見えないと思うのですが、夜ですと電気を付けますし、そうなると部屋の中が見えてしまうのでしょうか? また、カーテンレールにカーテンが一種類しか付けられない場合、皆様はレースタイプと夜用のカーテンどちらを付けますか? アドバイス、お願いします。

  • 子供部屋のことで

    こんにちは、私には二人の子供がいて 上が中1男で下が小5女です。 私は2LDKのアパートに住んでいて、子供部屋は4畳半を二人で共用しています。部屋には2段ベッドと机を2台置いてギリギリなんですが、娘の方が息子との合い部屋を嫌がるようになりました。 そこで、どなたかアドバイスをください。説明不足の点は補足要求をください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう