• ベストアンサー

絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方を教えてください。

絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方について教えて下さい。 いろいろな動物が ”チョッキをきせてよ”って内容のことを言いますが、そのあとの「うん」の言い方と、動物がチョッキを着て、「きついが にあうかな?」の言い方を教えて下さい。 どのような読み方をすれば、絵本がさらに楽しくなりますか?おしえてください。

• taste
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保育士です。私は、出てくる動物にそのまま感情を移して読んでいます。言っている動物の声のイメージで声色を変えていますよ。3歳児をもっていますが、とても熱心に聞いてくれています。特に象さんの「きついが似合うかな?」は思いっきりトーンを落として、かなりムリして言っているように読んでいますね。ねずみ君シリーズおもしろいですよね(笑) 読み方に自信がないのなら、さとうわきこ作の「とりかえっこ」なんかを練習してみたらどうでしょう?読まれればすぐに分かると思いますが、単純すぎるストーリーで、とても声色やトーンを変えやすい本です。この本は大人が読んでも面白いかも。