• ベストアンサー

泣ける絵本・・・

小学1年生の甥っ子が、絵本を見て爆泣きしたそうです。  「ねずみくんのチョッキ」 この絵本は、かなり有名だと思いますし、私も見たことがありますが、どうしてこのお話で嗚咽(!)するくらい泣いたのか、不思議でした。 どうも、せっかくおかあさんが編んでくれたねずみくんのチョッキが、人から・・・否、動物からどんどん大きな動物へまた貸しに次ぐまた貸しされてしまい、とうとう最後はゾウさんが借りて着たために、紐のようになってしまったというのが、とっても悲しかったようなんです。 とにかく、ライオンに着られてしまうあたりから、「やだーーーー!」と言って見たがらなくなってしまったくらいで、その後は涙々で読んでいたそうです。 ふむ。。。 とてもうらやましい気がします。 皆さんは、この「ねずみくんのチョッキ」で泣ける心を持っていますか? また、他にも泣ける絵本や童話にはどんなものがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stockholm
回答No.6

シェル・シルヴァスタインの「おおきな木」が好きです。 上手に説明できないので、ネットで調べていただけるとたくさん出てくると思いますが、小学校のことはなんとも思いませんでしたが、大人になってから読むと、こんなに泣ける本だったんだ。と思いました。 無償の愛なんて、なかなか実践できるもんじゃないですが、たまにはこういう本を読んで、人に見返りを求めない優しさを与えるものよいな・・・と思わせてくれる本です。 「お礼くらい言ったらどうだ!」なんて思うこと自体が恥ずかしく感じます^ ^;

be-quiet
質問者

お礼

ネットで少しだけですけど調べてみました。 いろいろと考えさせられるお話ですね。 それと、絵の独特なタッチも、単なる子供向けの絵本とは違うような感じがしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#128488
noname#128488
回答No.8

賞を取る前に『つみきのいえ』を読みました。 私自身(30代男性子育て世代)、医療系の職種のせいもあって、 命のはかなさと、家族の大切さを痛感している毎日です。 あのおじいさんの、御家族との思い出いっぱいのつみきのいえには、本当に涙が出ました。 〉皆さんは、この「ねずみくんのチョッキ」で泣ける心を持っていますか? 子供を育ててみて(妻も含め、新しい家族ができて)持てたと思います。 これは『育児のなかの育自』なのかな?って思います。

be-quiet
質問者

お礼

『つみきのいえ』も知りませんでしたが、人の生き方と家族の存在についてのことを、積み上げる家で問いかけているんですね。 私はどうも感激する心に欠けているようで(汗)、皆さんにご紹介いただいた絵本を読んで「育自」をした方がよさそうです。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.7

『この「ねずみくんのチョッキ」で泣ける心を持っていますか?』 泣くところまでは行かないかもしれませんが、気持ちはわかります。 お母さんが作ってくれた物を、「自慢したい気持ち」よりも「大切にしたい気持ち」が強ければ、悲しさが強まると思います。 泣けるのは、とても感受性の強いお子さんだと思います。 『他にも泣ける絵本や童話にはどんなものがありますか?』 まだ出ていないようですが、「スーホの白い馬」というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%81%AE%E7%99%BD%E3%81%84%E9%A6%AC 塾の仕事をしていた時、小学校低学年の教科書にありました。 人間と動物のふれあいを描いた作品は、この他にも数多くあります。

be-quiet
質問者

お礼

私は残念ながら?そんな感性がなかったのですが、妻は分かると言っていましたね。 お母さんが作ってくれたものは、子供にとってはかけがえのないものなんでしょうからね。 「スーホの白い馬」も初めて知りましたけど、人間と動物のふれあいに悲しい結末が待っているというのは、泣けますね。 ありがとうございました!

• aqu0518
回答No.5

NO2さんと同じです。 「泣いたあかおに」 もう20年も前に、子どもと一緒に影絵の「泣いたあかおに」を鑑賞しに行きました。 親子で爆泣きしました。 しばらくの間は気分が落ち込んで元気が出ませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

「泣いたあかおに」を観て、親子で爆泣き・・・ 気分は落ち込むかもしれませんが、親子でそんな体験したのはよかったかもしれませんね。 ありがとうございました!

• Oruko000
回答No.4

なかむら みつる 「やさしいあくま」

be-quiet
質問者

お礼

「やさしいあくま」は知りませんでしたが、検索してみるとまさに感動の嵐ですね。 ありがとうございました!

noname#108817
noname#108817
回答No.3

「ごんぎつね」・・。

be-quiet
質問者

お礼

「ごんぎつね」も、悲しい誤解と、善意が報われないという、大人の童話のような気がしますね。 ありがとうございました!

回答No.2

『泣いたあかおに』は大人でも泣けます。

be-quiet
質問者

お礼

『泣いたあかおに』は、とても切なくなってしまう童話ですね。 むしろ、大人向きかも・・・ ありがとうございました!

• kametaru
回答No.1

かわいそうなぞう 100万回生きたねこ かたあしダチョウのエルフ ちいさなくれよん 忘れられないおくりもの セーターになった毛糸だま いつでも会える タイトル間違っていたらごめんね。

be-quiet
質問者

お礼

「かわいそうなぞう」などは、題名からして泣けそうです。 「100万回生きたねこ」は、かなり有名な泣ける絵本のようですね。 他にあげていただいた作品も、心に染み入る絵本ですね。 ありがとうございました!