OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外へのおみやげ絵本

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105270
  • 閲覧数264
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

8月にアメリカへ海外研修に行きます。
保育園、幼稚園、小学校の見学に行く予定ですが、
お土産に絵本を持っていきたいと思っています。

1、作者が日本人であること。
2、絵だけで内容が分かるもの。
この2つは絶対条件です。

今までには、
 ねずみ君のチョッキ  「子供達に大人気」
 うんち(五味太郎)  「先生に好評でした」
 いないいないばあ
             こんなところを持っていきました。

他になにか良い絵本は知りませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」や「かくしたのだあれ」はいかがでしょうか?
小さい頃、子供達が大好きでした。
あと、馬場ののぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズも大好きですね。
補足コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」を買わせていただきました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-18 10:56:08
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

有難うございました。

11ぴきのねこ なつかしー 大好きです。

五味太郎さんは絵だけで内容がわかっていいですよね。
以前持っていった「うんち」は、
私自身が学校でうんちができなくて大変な思いをしたので、うんちは恥ずかしくないよという思いを込めて選びました。
そしたら、うんちが恥ずかしいのはアメリカでも一緒だって、先生が言ってました。
投稿日時 - 2001-07-17 17:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ぐりぐらは、いいよねー。あとさー、佐々木マキの絵本もいいよー。『ぶたのたね』とか、『やっぱりおおかみ』とかさー。 ...続きを読む
ぐりぐらは、いいよねー。あとさー、佐々木マキの絵本もいいよー。『ぶたのたね』とか、『やっぱりおおかみ』とかさー。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。

佐々木マキさんの絵本を読んだことがないので本屋さんで探してみます。
投稿日時 - 2001-07-17 16:46:47
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

「ぐりとぐら」シリーズは秀逸だと思いますよ! 私はこの本が大好きです。絵もいいし、話も魅力的です。 ...続きを読む
「ぐりとぐら」シリーズは秀逸だと思いますよ!
私はこの本が大好きです。絵もいいし、話も魅力的です。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。

ぐりとぐら私も大好きですが、子供たちが1人で楽しめるように絵だけで話がわかる物を探しています。
訳をつけていくのも1つの方法とは思いますが、英語とは違う言葉に触れてもらいたいと思っていますので。
投稿日時 - 2001-07-17 16:43:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 日本製のポップアップ絵本(大日本絵画、永岡書店など)などは如何でしょうか?  オリジナルは海外作家のものが多いのですが、日本(人)製作のものも有ります。「飛び出す絵本」なら、日本語でも楽しめます。 ...続きを読む
 日本製のポップアップ絵本(大日本絵画、永岡書店など)などは如何でしょうか?

 オリジナルは海外作家のものが多いのですが、日本(人)製作のものも有ります。「飛び出す絵本」なら、日本語でも楽しめます。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

有難うございました。

本屋さんで実物を見て決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 16:58:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

せなけいこの「おばけのじかん」どうですか? 「きれいなはこ」も分かりやすいですよね~。 ...続きを読む
せなけいこの「おばけのじかん」どうですか?

「きれいなはこ」も分かりやすいですよね~。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-17 17:03:55
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

わたしは断然、安野光雄先生の絵本です!小学生にはこのくらいの絵本がいいと思います。 ちなみに安野先生は・・・絵本のノーベル賞と言われる「国際アンデルセン賞」を受賞した世界的な絵本作家であり、画家としても活躍を続けているということです。 「あいうえおの本」が一番すきなのですが、日本語がわからないと思うので、「ABCの本」って言うのも確かあったと思うのですが。「不思議な世界」(というタイトルのがあったかな ...続きを読む
わたしは断然、安野光雄先生の絵本です!小学生にはこのくらいの絵本がいいと思います。
ちなみに安野先生は・・・絵本のノーベル賞と言われる「国際アンデルセン賞」を受賞した世界的な絵本作家であり、画家としても活躍を続けているということです。
「あいうえおの本」が一番すきなのですが、日本語がわからないと思うので、「ABCの本」って言うのも確かあったと思うのですが。「不思議な世界」(というタイトルのがあったかな?)で、目の錯覚をうまく書いてあって、どんな国の子でも楽しめると思います。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-18 10:53:56
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

にしまきかやこさんの「わたしのワンピース」はいかがでしょう? これなら絵だけで話の内容はじゅうぶんわかると思います。 あと、いわさきちひろさんの絵本もお勧めです。 ...続きを読む
にしまきかやこさんの「わたしのワンピース」はいかがでしょう?
これなら絵だけで話の内容はじゅうぶんわかると思います。

あと、いわさきちひろさんの絵本もお勧めです。
お礼コメント
marimama

お礼率 100% (14/14)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-18 10:55:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ