• ベストアンサー

ルーターの設定方法

先日、初めてルーター(コレガのCG-BARFX2)を購入し設定を何度も試みたのですが接続がうまくいきません。接続ユーザー名と接続パスワードの入力の所がどれを入力すれば正しいのかよくわかりません(テスト失敗と毎回でるのですが・・・)プロバイダはDIONの ADSLです。モデムはNECのAtermDR202Cです。なにぶん初心者なものでどなたかご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEMOSUka
回答No.4

わかりました! 簡単設定インターネット設定のWANの設定で IP自動取得にチェックマークを入れてください これで解決するはずです

keikunn
質問者

お礼

インターネット接続できました!そういうことだったんですね。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• Lucky357
回答No.5

私も現在DIONのADSLを利用していますが、根本的な問題として、AtermDR202Cは接続口が一つしか有りませんが、ルーター機能が有りますので、パソコンを1台つなぐので有れば、そのままつないで下さい。 複数パソコンをつなぐので有れば、スイッチングHUBが有れば用が足ります。 接続用IDやパスワードは、予めAtermDR202Cに設定されて、DIONから出荷されていますので、新たに設定する必要は有りません。(書類にも書いてありますよね?) ただ、またスイッチングHUBを買い直すのはもったいないので、下記の内容をご参照下さい。 コレガのCG-BARFX2を使う場合、まず、AtermDR202CのPPPランプが点灯していることを確認して下さい。 次に、コレガのCG-BARFX2のWAN側設定をあけて、DHCP接続(ケーブルテレビなど)に変更します。 これで、ルーター(CG-BARFX2)を再起動します。 基本的にはこれでつながるはずです。 ただし、メッセンジャーや対戦ゲームなど一部のソフトで正しく動作しない可能性が有りますので、できれば、次の様に設定して下さい。 1.コレガのCG-BARFX2の設定画面に入り、LAN側設定を開く。 2.LAN側IPアドレスを192.168.0.254に設定する。、 3.LAN側設定のDHCPをOFFにする。 4.設定を保存したら、コレガのCG-BARFX2の電源を切る。 5.AtermDR202Cから来ているケーブルが、現在コレガのCG-BARFX2のWAN側に入っているので、LAN1~4の開いている所に差し替える。 5.パソコンは残りのLAN1~4の開いている所に刺さっていることを確認し、コレガのCG-BARFX2の電源を入れる。 以上です。 これで、コレガのCG-BARFX2がHUBとして機能しますので、問題が少なくなります。 不必要にルーターを入れると、スループットが落ちたり、トラブル時の切り分けが難しくなったりしますので、上記の設定をされることをおすすめします。

keikunn
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。インターネット接続はできましたので早速こちらの設定の試みたいとおもいます。本当にありがとうございました。

• DEMOSUka
回答No.3

もしかしたら

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/krss/index.htm
  • DEMOSUka
回答No.2

NO.1ですが修正します ×接続ユーザー名とかは特にADALなら入力する必要なし ○接続ユーザー名とかはADSLなら入力する必要なし

keikunn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。接続ユーザー名を入力しないでやってみたのですが・・・ユーザー名を登録してくださいとかえってきてそれ以上先にすすめないようなんですが、なにかそれ以前に問題があるのでしょうか?

• DEMOSUka
回答No.1

接続ユーザー名とかは 特にADALなら入力する必要なし