NATルーターモデムへの無線ルータ接続は可能か?

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツのユーザーがコレガの無線ルーターを購入しても接続できない問題が発生しています。現在のインターネット接続はADSL1.5Mプランであり、使用されているモデムはMegaBitGearのTE4121Cというルーター付モデムです。そのため、NATルーター接続の設定が必要です。コレガのルーターは開封されているため返品できませんが、使える方法があるのか、あるいは諦めるしかないのかを知りたいという相談です。
  • 購入された無線ルーターはコレガのCG-WLBRGP-Pであり、Bフレッツのユーザーからの相談です。現在のインターネット接続はADSL1.5Mプランであり、使用されているモデムはMegaBitGearのTE4121Cというルーター付モデムです。接続してみると全く繋がらないため、使える方法があるかどうか、または諦めるべきかを知りたいとのことです。
  • Bフレッツのユーザーがコレガの無線ルーターを購入しても接続できないという問題があります。現在のインターネット接続はADSL1.5Mプランであり、使用されているモデムはMegaBitGearのTE4121Cというルーター付モデムです。NATルーター接続の設定が必要であるため、どのような方法があるのか、または諦めるしかないのかを知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NATルーターモデムへの無線ルータ接続は出来る??

無線LANを導入したいという人に相談されて その人はBフレッツだと言い張るので,コレガの無線ルーター(CG-WLBRGP-P)を購入しました 接続するも全く繋がらないといわれ いざ,行ってみると全く違うDionでアッカ提供のADSL1.5Mプランのサービスでした ついていたモデムがMegaBitGearのTE4121Cというルーター付モデム 現在はNATルーター接続の設定です コレガのルーターは開封してしまったので返品できないので,なんとか使えるならそのまま使いたいのですが, どのような方法があるでしょうか? あるいは諦めるしかないのでしょうか? わがまま言ってすいませんが素人にわかる説明でお願いします また,質問内で説明不足部分がありましたら,ご指摘下されば補足いたします よろしくお願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

再びこんばんわ。 ちょっと見てきましたが、このTE4121Cブリッジできますね。いけるかもしれないです。 http://nice.kaze.com/t-com02.html このサイトに、詳しく出ていましたので参考にして設定してみては? でわまた!

参考URL:
http://nice.kaze.com/t-com02.html
mrtommy
質問者

お礼

ありがとうございます 近いうちに友人宅へお邪魔して確認しようと思います リンクページの最後に重大欠点の記載があったのが 若干気になりますね

その他の回答 (3)

• miuma
回答No.4

はじめまして。 ちょっと補足させて頂きます。 ACCAのサービスならおそらくPPPoEでISPへの接続が認証されてると思います。 なのでモデムをブリッジにしていると配下の無線ルータかPCでPPPoEを終端しなければなりません。 最近の無線ルータならPPPoEの終端は出来ると思うので設定してみて下さい。

mrtommy
質問者

補足

こんばんは 今回のACCAサービスはPPPoA接続のようです PPPoEを終端ってどう言うことですか?

• sukeken
回答No.2

こんばんわ。 確かにルータ機能を切断できるとは書いていませんね。私はその上?のモデルを使っていますが、普通にルータの機能をOFFにできています。 ルータの設定画面でシステム設定があると思いますが、その中にルータ機能「有効。無効」はありませんか?これがあれば、話は早いんですけど。 さて、では確認ですがアッカのモデムはルータ機能をOFFにすることはできないのですが?もし可能であれば、何の問題もなく接続できますよね? 駄目であれば、このルータはお店に行って話をして「交換」してもらうか、オークション等で売り払うことを考えるべきでしょう。でも、安くなってしまうと思いますけど。 このルータ、ご自分で使うと言う選択肢は無いのでしょうか? でわ!

mrtommy
質問者

補足

回答ありがとうございます >さて、では確認ですがアッカのモデムはルータ機能をOFFにすることはできないのですが?もし可能であれば、何の問題もなく接続できますよね? ブリッジ接続にするということですよね! それは可能ですが・・・・うまくいかなかったんです というか,接続がわからない・・・ ADSLモデム~無線ルーターWANにストレートではいけないのですか? ブリッジだからLAN側に入れるとか? 申し訳ありません,設定も配線も素人レベルですので 詳しく教えていただけないですか

• asuca
回答No.1

コレガの無線ルータの設定でルータ機能をオフにできますのでそうすればアクセスポイントとしてむせんで利用できます。

mrtommy
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます メーカーの取り説をDLして確認してみましたが アクセスポイントの利用は出来そうにありません もう一つ値段の高いものは出来るようですが・・・