• ベストアンサー

この女性の心理は・・?

私は30代の会社員で、3名だけの営業所に勤めています。先日、20代後半の女性(派遣社員)が突然退職しました。理由は、僕にセクハラされたと。確かに手や肩など触りました。でも、分からないことがあるんです。 実は、雇ってすぐに彼女からモーションを受け、何度か関係を持ちました。彼女の家に泊まりもして、きちんと付き合う方向になりそうでした。ただ、彼女には恋人がいたんですが、うまくいってないと聞いてました。数日後、私のこと好き?と聞かれて、恋人もいるし、出会って間もないため時間がもう少し必要と答えたら、その後ぎこちない関係に・・。 結局恋人と続けるとのことで事実上振られ、同僚として接していたけど、彼女の態度は以前と変わらずまだ僕に気持ちがあるようでした。ドライブしたい、とか送ってほしいと言ったり・・。その後、社員が一人転勤し、彼女と2人に。何日か過ぎ、僕も彼女を好きになりかけてたので、(彼女が)仕事がうまくできた時に肩に手をやったら、その翌日に突然欠勤。同じ日に派遣会社の方がきて、昨日セクハラされたのでもう来たくない、吐き気がする・・と言っていたと。メルアドも変わり、派遣会社経由でないと連絡つきません。彼女と一緒に仕事したのは2ヶ月で、うまくいっていたのは最初の1ヶ月、後半はHなしです。振り返ると後半はケンカもしたり、仕事上ぶつかることが多々ありました。でも、突然退社までの最後の1週間はうまくいっていたと思うのですが・・。僕がショックなのは、関係をもった間柄でありながらセクハラ告発、かつ彼女から直接僕をを拒否するような言葉がなかったにも関わらず派遣会社に報告されていた、ということです。彼女の性格はいわゆる姫キャラで、自分が全て、ただし精神的に不安定なとこがありました。みなさんはこの件、どう思いますか?僕に原因があるとしたら、どんなところかご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyke_dyke
回答No.6

この種の問題は、双方から話を聞かないと、どちらに原因が あるのかとか、どちらに非があったとは断定できません。 ただ、結婚している夫婦間でも強姦やセクハラもありますし、 何度かセックスした関係でも、そのとき合意の上でなければ 強姦もセクハラもあるのです。 そして、彼女が合意の上ではないと感じていたり、 社員であるあなたが、派遣の彼女より強い立場であるのを ふりかざして性的なことを強要したのだと言ったりすれば、 強姦やセクハラも成立しかねません。 いくら姫キャラでも、腹いせや仕返しでセクハラ告発する人は 少ないと思います。 セクハラと告発されたからには、おそらく、あなたが 事実と考えていることと、彼女が事実と考えていることの間に 大きなギャップがあるのではないかと思われます。 ドライブしたい、とか送ってほしいと言ったり…という言葉は 本当に「以前と変わらずまだ僕に気持ちがある」からだったの でしょうか? そこに、勘違いがあるのではないですか? まず、それらを材料に「性的な関係を持ちたい」とか 「スキンシップしたい」と判断するのはどうかと思います。 ここからは推測ですが、 もしかしたら、職場が二人きりになった頃には、既に 彼女はあなたとつき合う気はなく、だから肉体関係もなかった。 それなのに二人きりになった途端、あなたは彼女に対して 肩に手など、好意を感じさせるアプローチをし始めたために 彼女は「二人きりになった職場を利用したセクハラ」と 感じたのかもしれません。 三人の職場だった時に、彼女がまじめにあなたとつき合いたいと 思っていたかもしれない時に「私のこと好き?」と聞いても、 あなたから恋人としてつき合う気がないような返事を返された のに、二人きりの部署になった途端、職場で体を触られたら、 やっぱり「セクハラ!」と思うかも。 彼女なりに真剣に恋愛しているつもりだったとしたら、 肉体関係まで持ったのに「つき合う気はない」という意思表示を されたら、それまでの肉体関係だって「弄ばれた」と思ったかも しれないですし、そのうえ更に職場でセクハラされたら 黙ってはいないでしょう。 最後に、個人的な感想を言わせてもらえば、 「かつて肉体関係があるからと言って、二人きりになった途端 気安く触る」行為は私にはセクハラに思えます。 彼女があなたの行動をセクハラと感じているなら、 あなたには嫌がらせのつもりはなかったということを 伝えた上で、謝罪したほうがいいように思えます。 女性側の意見を聞いたら、変わるかもしれないですし、 「絶対、あなたに落ち度がある」と思っているわけではない ですが、あなたの話を聞いて、「こういうことなのでは?」と 思ったので、書かせてもらいました。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご意見大変ありがとうございました。大変説得力のあるご意見で、おそらくdyke_dykeさんの推測通りではないかと思いました。今回の件は少人数の職場で、しかも上司部下かつ女性の派遣スタッフを雇用する立場での男女関係の難しさを実感しました。ことが起こってから2週間近くたち、気持ちもだいぶ落ち着いてきたので、このことは今後のためにも真摯に受け止めようと思っています。

その他の回答 (5)

• yunlove
回答No.5

相手の性格も分からないまま、モーションをかけられたからといって、安易に「彼氏がいる女性」と 肉体関係を持ってしまったから、こんな面倒に巻き込まれるんですよ。 自分の尻軽さを反省しましょう。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。これは、猛烈に反省してます・・。ある意味、今後の(職場での)女性との接し方に対し大いに勉強になる(というか今ご意見を広くお聞きして分析中)一件だったと、なんとか自分にも周りにもプラスにできるよにしたいです。

• itigopa
回答No.4

No.1です。男なら嫌気がしない女性なら誘われてなびいてしまうのは仕方ないところはありますが…。ただ、女性から誘うのは気があるから、と思えるふしもあったわけですよね。知り合って間もなく献身的に彼女になろうとする態度に不信を持つのは当然かもしれません。二人がその後、親密になるならその不信はなくなっていくものなんでしょうが…。 気になるのは仕事としてではなくあなたの彼女に対する気持ちです。”好き”の気持ちが今でもあるように感じられます。だから会社、第三者を通しての告発がなお傷つけるものだったんでしょう。 彼女の言動からするとあなたへの感情はないように見えます。彼女なりにきっとあなたへのサインを出していたんじゃないんでしょうか?敏感に察知しない男性には嫌悪感さえ感じてしまったのかもしれません。しかし、仕事に没頭していると職場では特に男性は女性の気持ちは二の次になってしまいますよね。それは職場と個人の付き合いをわきまえない女性に問題あると思いますよ。 私の考えで書かせていただきましたが詳細を知らないので筋違いなこと言ってたらごめんなさい。 個人的な付き合いと職場でのやり取りは別です。仕事上あなたには問題ないと思います。ただ、親密な間柄なら体に触れるのは自然ですが職場ではタブーではないでしょうか?他人が見ても男性上司が女性にたやすく触れるのは不自然に見えると思います。

Moka_Moka
質問者

お礼

>>彼女の言動からするとあなたへの感情はないように見えます。彼女なりにきっとあなたへのサインを出していたんじゃないんでしょうか? ・・・確かにぎこちなくなってからのケンカ時など、かなりのきつい言葉を浴びましたし、そもそも以前はHのモーションを自分からかけるような人だったのに 後半それがなくなった時点で彼女なりの「気持ちはなくなった」のサインだった気がします。 >>敏感に察知しない男性には嫌悪感さえ感じてしまったのかもしれません。 ・・・この部分ですが、その通り理解すると今回の騒動も妙に納得できる話です。ひっかかることとしては、僕が勘違いせざるをえないことを良くしたことです。職場でも(僕のことを)名前でよんだり、タメ口で話したり、取引先にいくことも同行を求めたり、CDを貸してくれたり・・・。ケンカで不機嫌だったことも、後日生理だったからだとキッパリ言われました。セクハラと感じる位嫌悪感があるならなぜこんな行動を・・? 僕が相当鈍感なら納得できますが、仕事中も妙に親しげにしてくることがよくありました=彼女はまだ好意があると受け取り、そんな彼女を本当に好きになりかけて、優しくしようと思い体を触れたのがセクハラ問題に直結しました。 セクハラについては、以前関係を持った人だからといって、軽い気持ちで体に触れたことは大いに反省しています。 なんか、女性心理は非常に難しいです。特にこの女性は。。 2度もご意見、本当にありがとうございました。

• iboodi
回答No.3

>雇ってすぐに彼女からモーションを受け、何度か関係を持ちました。 >数日後、私のこと好き?と聞かれて まず、ここの順番が違ってます。 お互いの気持ちの確認もせず関係をもった。 という風にとれます。 >恋人もいるし、出会って間もないため時間がもう少し必要と答えたら、その後ぎこちない関係に・・。 彼女が期待した答えは ・彼氏がいても付き合ってほしい。 ・彼氏と別れて僕と付き合って。 だったのでは? 質問者さまいわく姫キャラの彼女は 今までそういう流れできていたのでしょうから 質問者さまの答えは読みがはずれたんです。 それでも”時間が必要”と言った質問者さまに対し 彼氏とよりを戻し質問者さまをふったにもかかわらず 猶予を与えたのだと思います。 (姫キャラだけに高飛車なものの考えなのかも) 猶予期間は質問者さまが仰るこの部分です。 >彼女の態度は以前と変わらずまだ僕に気持ちがあるようでした。ドライブしたい、とか送ってほしいと言ったり・・。 その時にアクション(付き合ってほしいと言ってこない)を起こさなかった質問者さまに対し好きだった分、傷ついたのです。プライドの高いお姫さまは彼と別れるから付き合ってなんて言えないはずです。 プライドを傷つけられた姫は2人だけの職場でセクハラを訴えたところでおもしろくないので質問者さまに、よりダメージを与えるには、派遣会社からの注意のほうが有効だし、質問者さまのことをセクハラと感じるくらい”もう嫌い!”と意思表示したっかたんでしょう。 長くなりましたが、自身とプライドを傷つけられた仕返しです。自分から振ったくせに告白を待つような女性もいる(時間もチャンスもあげたじゃない!で、きれた)ということではないでしょうか?

Moka_Moka
質問者

お礼

長文のご意見本当にありがとうございます。 >>プライドの高いお姫さまは彼と別れるから付き合ってなんて言えないはずです。 確かに思い出すとそんな感じがします。そういえば、彼女の周りにも数名の男友達がいたようでその中の一人からは真剣に交際を申し込まれていたし、別の男友達に飲みに誘われて次の日「私を女として扱ってくれてほんと嬉しかった」とあてつけのように言われたのを思い出しました。姫キャラだけに自分から告白するなんてありえない、とでも思ってたのでしょう。僕もなめられたもんです。

• kotetu115
回答No.2

相談者さんは、彼女が所謂『姫キャラ』だと仰いましたよね? 要するに、彼女は周りの皆が自分を注目していてくれてないと拗ねたりするタイプだと言う事ですよね? 多分、彼女は付き合っている彼氏と上手く言っておらず、自分に注目してくれる(自分をチヤホヤしてくれる)相手を探していた。 そして、その相手に相談者さんを選んだ。 関係を持ち、上手く行った所で、彼女は『相談者さんに乗り換えよう』っと思ったんでしょう。 ところが、相談者さんに断られる…とは行きませんが、はっきりとした答えを貰えなかった。 当然欠勤するまでに彼女から相談者さんの気持ちを探るような発言はありました? 彼女は相談者さんからその後の自分に対しての気持ちを言ってもらいたかったが言って貰えず、彼女は諦めて姿を突然消したんではないのでしょうか? セクハラ告発はなかなか気持ちを言ってくれない相談者さんへの仕返し(?)ではないのでしょうか? セクハラ告発をされているのなら、『彼女も同意の上だった』と言う証拠を集めなければいけないのではないのでしょうか? 彼女とのやり取りのメールや一緒に写した写真など…。 彼女の行動については私の憶測で確かな物では在りませんが、相談者さんの参考になれば幸いです。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恋人からはチヤホヤされない、というのが実は逆で、かなりの嫉妬かつ心配性だったようです。しょっちゅうメールや電話が来て、誰と一緒にいるのか?などと聞かれてました。僕は、つまり逆の存在だったと思います。また、職場が二人きりになったことで、嫌な部分がお互い見え隠れし、それでケンカもしてました。私も転勤してきてる身で彼女以外のプライベートがなく、少々不安定な状況だったと思います。欠勤までは僕の気持ちを探るような発言はありましたが、やっぱりあいまいな回答をしてましたね。。私にも嫌われた原因ありそうです。セクハラ問題は、彼女は関係をもったことは当然言わず、最後の事実だけ(肩や手を触られた)主張しているようです。私は証拠(メールなど)も含め伝えたので、派遣会社は混乱しています。

• itigopa
回答No.1

なんですか!?その女性は。同性としてもそのような立ち居振る舞いは理解できません。自分から関係を迫っておきながら付き合わない素振りを見せ、かと言って自分に触れるなど興味を示す態度に怒るとは。 単なる自己顕示欲のかたまり?としか思えません。 常に周囲の視線をひきつけ話題の中心じゃないと気が済まない女性なんでしょう。 あなたは運が悪かっただけ。関係を持ったのはこの場合仕事とは関係はないはず。プライベートなのでセクハラではありません。 気を落とさず、身に覚えのないことと派遣会社にはいうべきでしょう。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。文字数の関係で詳しくかけなかったのですが、彼女に対する気持ちが100%ではないのに関係を持ってしまったことは僕にも非があります。また、うまくいってないにしても恋人がいながら僕とHをしたり料理を作ってくれる彼女への不信感から、トゲのある言葉が僕の口から多々出てしまったこともあり、それが彼女を傷つけていたことも否めません。どこかで、彼女の気持ちが180度変わったのに、それに気づかず体に触れたからセクハラになったのかもしれません。しかし、ただの同僚ではない関係なのに、嫌悪感を僕にはっきり示さず派遣会社に報告されていたのはかなりショックで、今後女性と付き合う上でもトラウマになりそうです。僕が鈍感なんでしょうか・・・?