• ベストアンサー

この女性の心理は・・?

私は30代の会社員で、3名だけの営業所に勤めています。先日、20代後半の女性(派遣社員)が突然退職しました。理由は、僕にセクハラされたと。確かに手や肩など触りました。でも、分からないことがあるんです。 実は、雇ってすぐに彼女からモーションを受け、何度か関係を持ちました。彼女の家に泊まりもして、きちんと付き合う方向になりそうでした。ただ、彼女には恋人がいたんですが、うまくいってないと聞いてました。数日後、私のこと好き?と聞かれて、恋人もいるし、出会って間もないため時間がもう少し必要と答えたら、その後ぎこちない関係に・・。 結局恋人と続けるとのことで事実上振られ、同僚として接していたけど、彼女の態度は以前と変わらずまだ僕に気持ちがあるようでした。ドライブしたい、とか送ってほしいと言ったり・・。その後、社員が一人転勤し、彼女と2人に。何日か過ぎ、僕も彼女を好きになりかけてたので、(彼女が)仕事がうまくできた時に肩に手をやったら、その翌日に突然欠勤。同じ日に派遣会社の方がきて、昨日セクハラされたのでもう来たくない、吐き気がする・・と言っていたと。メルアドも変わり、派遣会社経由でないと連絡つきません。彼女と一緒に仕事したのは2ヶ月で、うまくいっていたのは最初の1ヶ月、後半はHなしです。振り返ると後半はケンカもしたり、仕事上ぶつかることが多々ありました。でも、突然退社までの最後の1週間はうまくいっていたと思うのですが・・。僕がショックなのは、関係をもった間柄でありながらセクハラ告発、かつ彼女から直接僕をを拒否するような言葉がなかったにも関わらず派遣会社に報告されていた、ということです。彼女の性格はいわゆる姫キャラで、自分が全て、ただし精神的に不安定なとこがありました。みなさんはこの件、どう思いますか?僕に原因があるとしたら、どんなところかご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.6

この種の問題は、双方から話を聞かないと、どちらに原因が あるのかとか、どちらに非があったとは断定できません。 ただ、結婚している夫婦間でも強姦やセクハラもありますし、 何度かセックスした関係でも、そのとき合意の上でなければ 強姦もセクハラもあるのです。 そして、彼女が合意の上ではないと感じていたり、 社員であるあなたが、派遣の彼女より強い立場であるのを ふりかざして性的なことを強要したのだと言ったりすれば、 強姦やセクハラも成立しかねません。 いくら姫キャラでも、腹いせや仕返しでセクハラ告発する人は 少ないと思います。 セクハラと告発されたからには、おそらく、あなたが 事実と考えていることと、彼女が事実と考えていることの間に 大きなギャップがあるのではないかと思われます。 ドライブしたい、とか送ってほしいと言ったり…という言葉は 本当に「以前と変わらずまだ僕に気持ちがある」からだったの でしょうか? そこに、勘違いがあるのではないですか? まず、それらを材料に「性的な関係を持ちたい」とか 「スキンシップしたい」と判断するのはどうかと思います。 ここからは推測ですが、 もしかしたら、職場が二人きりになった頃には、既に 彼女はあなたとつき合う気はなく、だから肉体関係もなかった。 それなのに二人きりになった途端、あなたは彼女に対して 肩に手など、好意を感じさせるアプローチをし始めたために 彼女は「二人きりになった職場を利用したセクハラ」と 感じたのかもしれません。 三人の職場だった時に、彼女がまじめにあなたとつき合いたいと 思っていたかもしれない時に「私のこと好き?」と聞いても、 あなたから恋人としてつき合う気がないような返事を返された のに、二人きりの部署になった途端、職場で体を触られたら、 やっぱり「セクハラ!」と思うかも。 彼女なりに真剣に恋愛しているつもりだったとしたら、 肉体関係まで持ったのに「つき合う気はない」という意思表示を されたら、それまでの肉体関係だって「弄ばれた」と思ったかも しれないですし、そのうえ更に職場でセクハラされたら 黙ってはいないでしょう。 最後に、個人的な感想を言わせてもらえば、 「かつて肉体関係があるからと言って、二人きりになった途端 気安く触る」行為は私にはセクハラに思えます。 彼女があなたの行動をセクハラと感じているなら、 あなたには嫌がらせのつもりはなかったということを 伝えた上で、謝罪したほうがいいように思えます。 女性側の意見を聞いたら、変わるかもしれないですし、 「絶対、あなたに落ち度がある」と思っているわけではない ですが、あなたの話を聞いて、「こういうことなのでは?」と 思ったので、書かせてもらいました。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご意見大変ありがとうございました。大変説得力のあるご意見で、おそらくdyke_dykeさんの推測通りではないかと思いました。今回の件は少人数の職場で、しかも上司部下かつ女性の派遣スタッフを雇用する立場での男女関係の難しさを実感しました。ことが起こってから2週間近くたち、気持ちもだいぶ落ち着いてきたので、このことは今後のためにも真摯に受け止めようと思っています。

その他の回答 (5)

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.5

相手の性格も分からないまま、モーションをかけられたからといって、安易に「彼氏がいる女性」と 肉体関係を持ってしまったから、こんな面倒に巻き込まれるんですよ。 自分の尻軽さを反省しましょう。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。これは、猛烈に反省してます・・。ある意味、今後の(職場での)女性との接し方に対し大いに勉強になる(というか今ご意見を広くお聞きして分析中)一件だったと、なんとか自分にも周りにもプラスにできるよにしたいです。

  • itigopa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

No.1です。男なら嫌気がしない女性なら誘われてなびいてしまうのは仕方ないところはありますが…。ただ、女性から誘うのは気があるから、と思えるふしもあったわけですよね。知り合って間もなく献身的に彼女になろうとする態度に不信を持つのは当然かもしれません。二人がその後、親密になるならその不信はなくなっていくものなんでしょうが…。 気になるのは仕事としてではなくあなたの彼女に対する気持ちです。”好き”の気持ちが今でもあるように感じられます。だから会社、第三者を通しての告発がなお傷つけるものだったんでしょう。 彼女の言動からするとあなたへの感情はないように見えます。彼女なりにきっとあなたへのサインを出していたんじゃないんでしょうか?敏感に察知しない男性には嫌悪感さえ感じてしまったのかもしれません。しかし、仕事に没頭していると職場では特に男性は女性の気持ちは二の次になってしまいますよね。それは職場と個人の付き合いをわきまえない女性に問題あると思いますよ。 私の考えで書かせていただきましたが詳細を知らないので筋違いなこと言ってたらごめんなさい。 個人的な付き合いと職場でのやり取りは別です。仕事上あなたには問題ないと思います。ただ、親密な間柄なら体に触れるのは自然ですが職場ではタブーではないでしょうか?他人が見ても男性上司が女性にたやすく触れるのは不自然に見えると思います。

Moka_Moka
質問者

お礼

>>彼女の言動からするとあなたへの感情はないように見えます。彼女なりにきっとあなたへのサインを出していたんじゃないんでしょうか? ・・・確かにぎこちなくなってからのケンカ時など、かなりのきつい言葉を浴びましたし、そもそも以前はHのモーションを自分からかけるような人だったのに 後半それがなくなった時点で彼女なりの「気持ちはなくなった」のサインだった気がします。 >>敏感に察知しない男性には嫌悪感さえ感じてしまったのかもしれません。 ・・・この部分ですが、その通り理解すると今回の騒動も妙に納得できる話です。ひっかかることとしては、僕が勘違いせざるをえないことを良くしたことです。職場でも(僕のことを)名前でよんだり、タメ口で話したり、取引先にいくことも同行を求めたり、CDを貸してくれたり・・・。ケンカで不機嫌だったことも、後日生理だったからだとキッパリ言われました。セクハラと感じる位嫌悪感があるならなぜこんな行動を・・? 僕が相当鈍感なら納得できますが、仕事中も妙に親しげにしてくることがよくありました=彼女はまだ好意があると受け取り、そんな彼女を本当に好きになりかけて、優しくしようと思い体を触れたのがセクハラ問題に直結しました。 セクハラについては、以前関係を持った人だからといって、軽い気持ちで体に触れたことは大いに反省しています。 なんか、女性心理は非常に難しいです。特にこの女性は。。 2度もご意見、本当にありがとうございました。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

>雇ってすぐに彼女からモーションを受け、何度か関係を持ちました。 >数日後、私のこと好き?と聞かれて まず、ここの順番が違ってます。 お互いの気持ちの確認もせず関係をもった。 という風にとれます。 >恋人もいるし、出会って間もないため時間がもう少し必要と答えたら、その後ぎこちない関係に・・。 彼女が期待した答えは ・彼氏がいても付き合ってほしい。 ・彼氏と別れて僕と付き合って。 だったのでは? 質問者さまいわく姫キャラの彼女は 今までそういう流れできていたのでしょうから 質問者さまの答えは読みがはずれたんです。 それでも”時間が必要”と言った質問者さまに対し 彼氏とよりを戻し質問者さまをふったにもかかわらず 猶予を与えたのだと思います。 (姫キャラだけに高飛車なものの考えなのかも) 猶予期間は質問者さまが仰るこの部分です。 >彼女の態度は以前と変わらずまだ僕に気持ちがあるようでした。ドライブしたい、とか送ってほしいと言ったり・・。 その時にアクション(付き合ってほしいと言ってこない)を起こさなかった質問者さまに対し好きだった分、傷ついたのです。プライドの高いお姫さまは彼と別れるから付き合ってなんて言えないはずです。 プライドを傷つけられた姫は2人だけの職場でセクハラを訴えたところでおもしろくないので質問者さまに、よりダメージを与えるには、派遣会社からの注意のほうが有効だし、質問者さまのことをセクハラと感じるくらい”もう嫌い!”と意思表示したっかたんでしょう。 長くなりましたが、自身とプライドを傷つけられた仕返しです。自分から振ったくせに告白を待つような女性もいる(時間もチャンスもあげたじゃない!で、きれた)ということではないでしょうか?

Moka_Moka
質問者

お礼

長文のご意見本当にありがとうございます。 >>プライドの高いお姫さまは彼と別れるから付き合ってなんて言えないはずです。 確かに思い出すとそんな感じがします。そういえば、彼女の周りにも数名の男友達がいたようでその中の一人からは真剣に交際を申し込まれていたし、別の男友達に飲みに誘われて次の日「私を女として扱ってくれてほんと嬉しかった」とあてつけのように言われたのを思い出しました。姫キャラだけに自分から告白するなんてありえない、とでも思ってたのでしょう。僕もなめられたもんです。

  • kotetu115
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

相談者さんは、彼女が所謂『姫キャラ』だと仰いましたよね? 要するに、彼女は周りの皆が自分を注目していてくれてないと拗ねたりするタイプだと言う事ですよね? 多分、彼女は付き合っている彼氏と上手く言っておらず、自分に注目してくれる(自分をチヤホヤしてくれる)相手を探していた。 そして、その相手に相談者さんを選んだ。 関係を持ち、上手く行った所で、彼女は『相談者さんに乗り換えよう』っと思ったんでしょう。 ところが、相談者さんに断られる…とは行きませんが、はっきりとした答えを貰えなかった。 当然欠勤するまでに彼女から相談者さんの気持ちを探るような発言はありました? 彼女は相談者さんからその後の自分に対しての気持ちを言ってもらいたかったが言って貰えず、彼女は諦めて姿を突然消したんではないのでしょうか? セクハラ告発はなかなか気持ちを言ってくれない相談者さんへの仕返し(?)ではないのでしょうか? セクハラ告発をされているのなら、『彼女も同意の上だった』と言う証拠を集めなければいけないのではないのでしょうか? 彼女とのやり取りのメールや一緒に写した写真など…。 彼女の行動については私の憶測で確かな物では在りませんが、相談者さんの参考になれば幸いです。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恋人からはチヤホヤされない、というのが実は逆で、かなりの嫉妬かつ心配性だったようです。しょっちゅうメールや電話が来て、誰と一緒にいるのか?などと聞かれてました。僕は、つまり逆の存在だったと思います。また、職場が二人きりになったことで、嫌な部分がお互い見え隠れし、それでケンカもしてました。私も転勤してきてる身で彼女以外のプライベートがなく、少々不安定な状況だったと思います。欠勤までは僕の気持ちを探るような発言はありましたが、やっぱりあいまいな回答をしてましたね。。私にも嫌われた原因ありそうです。セクハラ問題は、彼女は関係をもったことは当然言わず、最後の事実だけ(肩や手を触られた)主張しているようです。私は証拠(メールなど)も含め伝えたので、派遣会社は混乱しています。

  • itigopa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

なんですか!?その女性は。同性としてもそのような立ち居振る舞いは理解できません。自分から関係を迫っておきながら付き合わない素振りを見せ、かと言って自分に触れるなど興味を示す態度に怒るとは。 単なる自己顕示欲のかたまり?としか思えません。 常に周囲の視線をひきつけ話題の中心じゃないと気が済まない女性なんでしょう。 あなたは運が悪かっただけ。関係を持ったのはこの場合仕事とは関係はないはず。プライベートなのでセクハラではありません。 気を落とさず、身に覚えのないことと派遣会社にはいうべきでしょう。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご意見有難うございます。文字数の関係で詳しくかけなかったのですが、彼女に対する気持ちが100%ではないのに関係を持ってしまったことは僕にも非があります。また、うまくいってないにしても恋人がいながら僕とHをしたり料理を作ってくれる彼女への不信感から、トゲのある言葉が僕の口から多々出てしまったこともあり、それが彼女を傷つけていたことも否めません。どこかで、彼女の気持ちが180度変わったのに、それに気づかず体に触れたからセクハラになったのかもしれません。しかし、ただの同僚ではない関係なのに、嫌悪感を僕にはっきり示さず派遣会社に報告されていたのはかなりショックで、今後女性と付き合う上でもトラウマになりそうです。僕が鈍感なんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 20代後半の女性に伺います。

    好きな人がいます。20代後半の女性です。僕は30代半ば過ぎになります。彼女は立派な会社の派遣社員です。僕はちっちゃい会社の社員です。お互い仕事上で繋がっています。恋愛の対象として考えるのであれば、やはり身近な同会社の社員さんですか?

  • 女性の心理は 教えてください。

    既婚男性と彼がいる女性の場合の状況での質問です。 彼女はバツいちの30代前半です。 彼女とは職場に派遣社員で勤務している女性です。 仕事はできるすぐれた人です。 お互いに直接的に仕事上関係はありません。 気が合う感じで職場の同僚と飲むことがきっかけでしたが、 最近は、二人でいくようになりました。 お互いに好意があるのは認めてあってますが でも、手をつないで歩いたり、キスはします。 かといってその一線は越える気は、彼女にはない。 それはある程度確信できます。 彼がいるのになぜなのか。仕事上便宜を図るあるいは利害 関係もありません。 どうゆう心理状態なのか 女性の皆さんどう思いますか。 教えてください。

  • 派遣社員を見下す正社員の心理とは?

    現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。 その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい ていつも不思議に思っています。 私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣 社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな ことはありません。 私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を 合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから 挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな かったら無視という感じです。 また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。 仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間 かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。 私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。 他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。 相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう? わかる方教えてください。

  • 30歳女性です。正社員を目指すべき?

     30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • そろそろ仕事をしないと・・・。また、営業かなぁ

    私は現在、無職(男)です。 3月からずっと病気をしていたことなどで仕事をやっておりません。 現在20代後半で仕事をしないといけません。 職歴は 大学卒業後 正社員として広告代理店での営業(1年) アルバイトでPC関係の仕事(1年半) 準社員として派遣会社で営業(3ヶ月) 派遣社員として通信会社での事務(4ヶ月) 派遣社員として通信会社での営業(10日) です。 私は就職を考えるとき、いつも、営業か事務系かだったら、営業と決め ます。 ほとんどの人が営業職ですよね。 とうことで営業と決めるのですが・・・・。 営業をやっていたときはノルマがあるし・・・、会話はできるのですが、地道すぎてやめてしまっているんです。特に受注が取れない月とかは最悪です。 私はあまり営業は得意ではありません。会話ができないとかではないのです。経験上そう思いました。 私は以前、パソコンをインターネットに接続する仕事をしていたので、パソコンを触ることが好きなので、もっともっと知ってパソコン関係の仕事へと思うのですがこのような仕事だったらSE、PGだったりですよね。私は20代後半なんですが。もう今からやっても遅いでよね。 それに扱うものってちょっと特殊です。そこで営業かぁと戻ってしまうのですが・・・・。 何かご意見をいただきたいと思っております。

  • 女性にとって彼氏(候補)の仕事って?

    ある恋愛で悩んでいるので相談にのって欲しいんです。 私は現在30歳代半ばですが、取得したビジネス系の資格を活かすべく、目指す分野の仕事があって派遣社員で仕事をしています。 現在まではあまり関係のないオペレーターのような仕事をしていましたが、この度ある派遣会社からの紹介で、長期派遣ですが希望する専門分野に近い部門での仕事が決まりました。 そこで悩んでいるのが、私にはいま、半年ほど前に個人的な生活の中で知り合った30歳の女性がいます。その人とはまだ「友達以上恋人未満」のような微妙な関係で、たまに2人で会ったりしていました。相手も私のことを「まんざらでもない」と思っていたとのことでした。 そして今回、私の派遣での新しい仕事が決まったことを伝えた少し後、本人から、「派遣なんて不安定だし、正社員で安定した人でないと真剣につきあうことはできない」という旨のことを告げられました。 自分としては、ずっと派遣社員として働くのではなく、いつかは実力をつけて、正規の社員として社会的地位も仕事を得て、安定した生活をして行く強い信念があります。 やはり、結婚願望が強い女性が将来のことを考えて付き合う男性を選ぶとなると、いくら信念や目標があっても、「派遣社員」の男性とは、真剣に付き合うことはできないのでしょうか? どうか、色々な人の意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 派遣の仕事を辞める理由

    勤務2週間で辞めたい気持ちがピークに達したので営業の方に相談しました。 今は相談中で、契約期間の来月末までは頑張って続けようと思っています。(仕事内容や人間関係には問題ありません) 話が成立すれば、1ヶ月半で辞めることになります。 辞めたい理由は ・派遣で入ったのに、社員と同じ扱いをされること →そういうものでしょうか?社訓を言わされたり、会議の全体会議(週1定時後の1時間)に出席させられたり 日報に社訓をどれだけ実行できたか、詳細に書くように言われる ・歓迎会でセクハラまがいなことをされたこと →肩を組まれたり、お尻をポンと叩かれたり、卑猥なことばかり言われた 派遣は6年くらいやっており、そういう会社は初めてですが 派遣で社員同様の扱いをされている方はいらっしゃいますか? また、お酒の席での多少のセクハラは我慢できますか? あと残り1ヶ月間、角を立てずに乗り切るにはどんな理由が適切でしょうか? よろしくお願い致します。

  • セクハラ問題

    私の同僚課長が、部下の女性社員にセクハラをしたと告発され、会社で地方転勤の処分を受けました。 同僚は、30代の課長で、相手は入社4ヶ月の20代前半女子社員です。 本人曰く、そのような事実はないが、それを証明する手立てがなく一方的に加害者扱いをされてるそうです。 会社に事実関係を話しても、証拠がないから仕方がないと処分を下されたそうです。 どうしたらいいか頭を悩ませています。 どなかた、よい知恵を拝借いただければ幸いです。

  • 雇用形態の違いでの迷い

    (長文です。よろしくお願いします。) 派遣の契約終了の為、神戸・大阪で仕事を探しています。 今後長くお仕事したいと思っています。 派遣ですと、今はお仕事ありますが、40代後半 50代となると、お仕事がもらえないのではないかと思い、今、この機会に社員を検討してみようと思いました。 職種は、営業事務、秘書、アシスタント業務、その他事務関係で、いずれも英語のスキルを求められる所です。 しかし、社員の募集は少なく、契約社員が多く、どちらの雇用形態でも、退職金がない、賞与がない、昇給がない、月給が安い、3ヶ月契約更新など。。。あまり、良いコンディションとは思えませんでした。 派遣と比べると、少しは守られている感じ?なのでしょうか。。。。 今まで派遣で働くスタイルは、私には合っていました。恵まれていたからだと思いますが、頑健でない私には、残業がある時も限られていましたし、長期の休暇も取りやすく、派遣の仕事内容と言うのもハッキリ決まっていたので、バランスよく長く務めることができました。 今だけのことを考えると派遣の方が良いのですが、40代後半から50代は、なかなかお仕事がもらえなくなると聞き、少しは守られている?あまり定かでないですが、それでも、社員や契約社員の募集に応募していこうか迷っています。 やはり、一般的に、社員や契約社員になると、サービス残業や部署異動など、仕事がキツくなってしまうでしょうか? それでしたら、やはり、落ち着いて働ける派遣のスタイルで頑張り、契約終了ごとに職場を転々とする事を受けいれ、40代後半~50代になった際は、できそうな仕事はなんでもする気持ちで仕事を探してやっていくしかないですよね? ハローワークなどのキャリアカウンセリングも受けてみましたが、上手く相談が行きませんでした。。。。 もし同じような経験をされた方、雇用形態での働き方の違いについて教えていただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 女性一人で生きていくには・・・

    40代女性独身一人暮らしです。 女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。 若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを 見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。 一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、 現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。 もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが 実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。 (別に今何かいわれてるとかはないですが) 正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、 40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて 派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。 でも働きながら正社員を探しています。 仕事も貿易事務や営業事務などしていました。 現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど 英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの 事務経験を生かしてやっています。 何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが 事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を しようとしても30までや35までばかりです。 今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・ やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を 感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。 今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは 派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。 (社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。 その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。 やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で 安定して働けるでしょう? 見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・ 経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか? 未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、 自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。 派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。 独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか? 将来が不安でたまりません。