• ベストアンサー

留学経験者の方へ、2カ国ご習得について

Eurythの回答

• Euryth
回答No.6

たしかにみなさんがおっしゃるとおり、難しいかもしれませんね。特にどちらかは相当身についていないと、ごっちゃになってしまい共倒れになってしまう可能性が極めて高いです。  でも、「ある程度」とか「日常会話」くらいなら、それを母国語とする留学生同士が教えあったりすることはよくあることなので、そこから学ぶことはできると思います。スペイン語圏だと「inter cambio(訳すとうーん「相互交換」とでも言うべきか)」とかいって、例えば日本語を習いたがってるドイツ人と、ドイツ語を習いたがってる日本人がスペイン語を仲介言語として使用して教え合ったりするわけです。あくまで需要と供給が成立したらのお話ですが。教えるのは自分にとっても勉強になるものですし、お互いの共通語はその留学先の言語なわけですから使わないわけにも行かず、と。  語学を勉強するにはチャレンジ精神はとっても大切ですよ!あと明確な欲(「好きなスターの話を彼が言ってる言葉のまま理解できるようになりたい!」とか)も非常に強い動機になります。頑張ってね!