• ベストアンサー

OCRソフトについて

初心者ですが教えてください。OCRソフトと言うのは、スキャナーからしか読み込だ文書を文字に変換できないのでしょうか? デジカメ等で写した文書を文字にしたいのですが、だめですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

出来ますよ。そのOSRソフトでサポートしているファイル形式であれば読み込むことは出来ます。  一般的には、TIFF、BMP、JPEG、PCX、PNGなどの形式であれば大抵は対応していると思います。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp?C=1
siosio
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。問題解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

OCRソフトが対応している画像であれば、スキャナ、デジカメなど、機器を問わずに変換可能です。 ただし、スキャナに比べると、デジカメの撮影では文字が判りづらく、誤変換が多くなるかもしれません。デジカメで撮影出来る、最大の解像度で撮影することをお勧めします。

siosio
質問者

お礼

回答有難うございました。早速参考にさせていただきます。