• 締切済み

OCRソフトのようなもので・・・

例えば 原稿用紙をスキャナで読み込み 画面上でマス目に文字を位置合わせして入れ 印刷はスキャナーで読み込んだ原稿用紙を使い マスにぴったりと印字したいのですが これを実現できるソフトを探しています OCRソフトで可能なのでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

それは、現実的ではありません。 ワープロソフトには、現行ソフト対応があります。 つまり、ワープロソフトで升目をだしてくれますので、 そこに、テキスト文を入れていくという、考え方です。 升目をスキャンするのではなく、升目はワープロに ありますので、テキストをスキャンして、文字認識 または、じぶんで、うっていくのが良いでしょう。

• ceita
回答No.2

OCRは必要ないと思いますよ。 OCRというのは、 手書きの文字を認識して、 ワープロ書き(テキスト書き)に変換するソフトですよね? すでにワープロでかかれている文章を、 原稿用紙に印刷するのなら、 文字幅や、文字数をワープロで調整したものを、 白い紙にためしうちして、 原稿用紙と重ねて、 光に透かして位置を合わせていけば よろしいのではないでしょうか?

• einz
回答No.1

こういったソフトはどうでしょう? 「すらら一号」

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/06/dogubako21.html