• ベストアンサー

4歳の子どもの自転車選びについて

現在年少・身長103cmの女の子ですが、 自転車を買ってやることになりました。 希望としては… ・小学校入学くらいまでは乗れるもの ・キャラクターものではないもの ・補助輪がガシャガシャうるさくないもの と考えていて、予算は20000円前後です。 おすすめのもの、経験からこういうのはよくないなど、 いろいろご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.4

こんばんは、 >・補助輪がガシャガシャうるさくないもの 補助輪は基本的にうるさいと思いますが、きちんとしたメーカー製ならば多少はましかもしれません。 >・小学校入学くらいまでは乗れるもの その上、100cm以上身長があるということですから、16inもしくは18in程度のものがいいでしょう。 >・キャラクターものではないもの きちんとした自転車メーカーのものがいいのではないでしょうか。造りもしっかりしていますから、長期間乗れること請け合いです。 以上の結果女の子であることも考慮すると、 ルイ・ガノのKIDS用がいいのではないでしょうか。 定価は23,000円ですが、うちは20,000円以下まで値引きしてもらいました。 色やサイズもバリエーション豊富ですので、お勧めです。

参考URL:
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/j16.html
olivecherry
質問者

お礼

ルイ・ガノですか。知りませんでした。 外国製のブランドなんですね。 サイトを見せていただきましたが、 ピンクなどもあってかわいいですね! 今日お店にひとまず見にいってみます。 ご回答ありがとうございました(*_ _)人

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.3

無印良品の子供用自転車はシンプルでいいですよ。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&sc=S00407&sp=muji&prd=4547315095322&index=11&_from=/ListProducts/list 補助輪を外した後のスタンドがきちんとあるのも良いです。 近所の子が持っていて、うらやましいな~と思ってました。 というのも、うちの子が選んだのはキャラクターもので…お値段の割に出来がわるく、補助輪を外すのも一苦労、結局自転車屋さんで外してもらい、スタンドを付け直すのにまたお金がかかり… 結局本人も飽きちゃうから、シンプルなものに限ります。

参考URL:
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&sc=S00407&sp=muji&prd=4547315095322&index=11&_from=/ListProducts/lis
olivecherry
質問者

お礼

なるほど、補助輪を外したあとのこととかも 考えておいたほうがいいのですね。 無印のだと、きちんとつけられそうだし、 かわいくてシンプルでいいですね! 今日とりあえず見にいってみるつもりなので、 無印にも早速寄ってみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました(*_ _)人

• umikozo
回答No.2

こんばんは 小さなお子様の自転車選びは大変ですね 私はジャスコで買います 自転車専門店が近くに無い事もありますが 私の家の近くのジャスコは 車種も豊富で小さな子供に合う自転車も置いてありました 予算も問題無いと思いますよ 十分良い物が買えると思います ただキャラクターモノじゃないモノを探すのは 一苦労かもしれません 今流行のマウンテンバイク風の自転車なら 大丈夫ではないでしょうか? 補助輪も付けられますし いけると思いますが どうでしょう? ちょっとした故障なら見て貰えますし 旦那さん(男手)があれば故障なんて直せますからね

olivecherry
質問者

お礼

マウンテンバイク風、いいですね!! そういえば、近所の男の子が乗ってます。 男の子向きだとばっかり思っていたけど、 女の子っぽい色のものもありそうですね。 今日、うちも近くのジャスコふくめ、 いろいろ見にいってみるつもりです。 ご回答ありがとうございました(*_ _)人

• NNori
回答No.1

予算20000円あればなんでも買えちゃいますね。 さて、我が家の子供たちは 14->17->24 と乗り継いでいます。(二人いるのでお兄ちゃんの分を妹に渡すときにはペンキを塗って女の子向きにしています。) で、小学校入学の時点で24はきついです。おそらく2年生になるくらいで次の自転車でしょう。ということは、今は16インチが適当ではないでしょうか? 早い子は年中で、遅くても年長の夏くらいまでにはみんな補助なしで乗れるようになりますね。

olivecherry
質問者

お礼

そうですか、16インチくらいなんですね。 今日とりあえずお店に見にいってみる予定で、 気に入ったのがあれば買おうと思っています。 ご回答ありがとうございました(*_ _)人