• 締切済み

初めての自転車選びについて

知人の娘が7歳の誕生日を迎えます。そこで、お祝いに自転車をプレゼントしようと思っているのですが、その子は自転車に乗った事がないそうです。  小学1年生の女の子が初めて乗る自転車として、どのような物がよいのでしょうか。また、どのような点に注意して選べばよいのでしょうか。  皆様、どうか知恵をお貸しくださいませ。  ちなみに、その子は現在身長120cmくらい、運動神経は悪くはないけど飛び抜けて良くもない、そうです。

みんなの回答

• shi-basan
回答No.5

まず、購入するポイントとしては知人と一緒に自転車屋さんに行ってお子さんを実際に自転車に跨らせてください。 ご身長をお書きになっている時点で適用サイズを知りたいようですが、自転車は実際跨ってみないとわかりません。 ましてや子どもの場合は大人に比べて手足が短いのでサドルに跨ってハンドルを握ったときに腕がつっぱるようなものや、ブレーキレバーが指に届かないものは避けます。 また、子どもは大きくなるのでつい大きめの自転車を買いたくなりますが、許容範囲の自転車を乗りこなすのは結構難しいです。 自転車に乗ったことの無い子ならなおさら安全面でも避けた方が良いでしょう。 また、買うならばホームセンターやスーパーで売っている激安自転車はやめたほうが良いでしょう。 こういった物は材質が粗悪品ですから壊れやすくなっています。 子どもの場合は乗りこなすまでに自転車を倒したりしますし、乗りこなせるようになればなったで大人が想像もつかない危険な乗り方をすることもありますので、高くてもちゃんとした自転車を買ってあげるのがよいです。 ちゃんとした自転車メーカーのは子どもが乱暴に使うのを想定して設計されています。 高い金額はむしろ「保険」と考えれば良いでしょう。 それとキャラクター物や自動車メーカー、服飾メーカーのロゴが入っているものは避けてください。 こういう物は値段が高くても、そのメーカーが造っているのではなく、ライセンスを払ってそのロゴやキャラクターを入れているだけなので、中身はロゴの無い激安自転車と同じです。差額はライセンス料です。 あとは自転車と一緒にヘルメットも買うと良いでしょう。 お子様の頭を守ると共に周囲へのアピールも出来ます。 一応参考ですが買うならばこんな感じのがいいかも知れませんね。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau09/j20.html あまり女の子っぽいものだと1年も経たないうちに飽きてしまうので、(こんな子どもっぽいの嫌だ!って)出来れば小学三年生か四年生ぐらいまで乗れるデザインがいいでしょう。 心配なら自転車屋さんでコマを付けてもらっても良いですしね。

• O-Gon
回答No.4

この子供を自転車屋さんに連れて行って、その子がほしがる物を買ってあげるのが一番ですよ。 で、釈迦に説法かもですが、 自転車の乗り方ですが、昔と今では練習の仕方が全然違います。 現在のやり方だと、運動神経の良い子供なら30~90分で乗れるようになりますよ。 方法は、 1)まずは子供の身長などの体格にあった自転車を用意して、ハンドルを持って押して歩きます。 この時にブレーキをかけて止まることをしっかり覚えます。 2)次に、両足のかかとが地面に着くぐらいにサドルを低くして乗ります。 ・出来ればこの時はペダルを外してください。 で、サドルに座ったら両足で地面をけって進みます。 ・ペダルは漕ぎません。 ・止まる時はブレーキをかけて止まります。 3)長い距離を足を付けずに乗れるようになったら、ペダルを付けて漕ぐ練習をします。 以上が最近の自転車に乗る練習の仕方ですね。 よければ教えてあげてください♪ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311796288 http://kosodateblog.jugem.jp/?eid=1

• morutiroro
回答No.3

私が娘に買ったときは、行き着けの店でGTの幼児車を薦められました。 見た目BMX風なので、結構格好いいですよ。 補助輪も付いてますし。 16インチを買いましたが、サイズは他にもあるようなので、 自転車屋で聞いてみては?。 値段は、ホームセンターの自転車と変わりませんでした。

回答No.2

なぜ自転車をプレゼントしたいとおもわれたのかわかりませんが、自転車も専門店でちゃんとしたメーカーのもの買うと子供用でもかなり高価です。 1~2万で買えるような自転車は小学生位からの成長などを考慮するとあまりにも乗れる時期が短期に限られてしまいます。またこの価格帯ではほとんど幼児・未就学児用です。 長く乗って(せめて3年生くらいまで)もらえそうなものだと3万円以上から5万前後はします。 筆者はホームセンターやディスカウントショップで売られているような「乗り物」はあまりおすすめできません。自転車は子ども用といえど道交法では車両に区分されます。 どうしても質問者さまに自転車が欲しいのだと主張しているのなら別ですが、そのお子さんが他に欲しいという物の選択もアリだとおもいますよ。

• mizunoe
回答No.1

こんな回答で申し訳ありませんが、 微妙なバランスが出るので、その子を連れて自転車屋に行くことをお勧めします。お店の方は、よく分かっていらっしゃいます。 私も最初は、補助付きの自転車で練習したものです。