• ベストアンサー

頭皮の痒みとフケ

毎日きちんと洗い、洗ったあともすぐに乾かしているのに半日たつとすごく頭皮が痒くなるんです。書いているとベタついたフケが指につきます。このような症状ってどのように改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度、「皮膚科」を受診なさったらいかがでしょうか? 私も以前「フケ」で悩んだことがありましたが、皮膚科を受診し、きちんとした治療をしたら、今ではなくなりました。 私は「敏感肌」で、且つ「脂性肌」というなかなか面倒な皮膚を持っているので、「フケ」も御質問者様と同じ様なものが出ましたが、今では出なくなりました。 やはり「皮膚科医」から処方された薬を真面目に塗ること(内服薬を処方されることもあります)とあとは「食生活」を気をつけることが大事だと思います。 「食生活」は「温野菜中心」のバランスの取れた食事(特に「和食」)が一番健康(もちろん皮膚にも)良いです。 ・・・取り敢えず、御質問者様も一度「皮膚科」を受診して、医師の診察を受け、相談してみて下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (1)

• cure119
回答No.2

そうですね、皮膚科の受診もいいかもしれません。しかし、ステロイド系だけは使わないで下さい。今以上にひどくなる恐れがあります。 http://www.kaminet.com/haircare/