• ベストアンサー

頭からフケなのか頭皮のはがれがあります。

最近、フケというか頭皮がはがれたようなものが左側頭部からたくさんとれます。とれるのが気になり、自分ではがそうとしたりして。かゆみもあります。毎日、シャンプーをして清潔にしています。又、頭皮専用のシャンプーも使っています。これがいけないのでしょうか?皮膚科の病院にいったほうがよいのでしょうか?同じ、症状になられた方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じです。左側の前髪付近の頭皮が、かさぶたの様にとれるんですよね。とりすぎて血が混じったこともありました。 私は今その部分だけ薬用のローション(肌用)をつけています。なので、以前よりはがれが減りました。まだ付け始めて4日なのですが少しずつ改善があります。 オードムーゲというローションなのですが、お勧めです。

参考URL:
http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/eaudemuge.html
mame39373
質問者

お礼

有難うございます。

mame39373
質問者

補足

有難うございます。試してみます。

その他の回答 (2)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

はっきりとはわかりませんが脂漏性皮膚炎ではないでしょうか? 皮膚科に行かれた方がいいと思います。 薬か何かもらえると思います。

mame39373
質問者

お礼

有難うございます。

mame39373
質問者

補足

有難うございます。時間を見ていってみます。

  • steak31
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

こんにちは! 息子も同じ症状で苦しんでいた時期がありましたので、投稿させていただきます。 うちの息子の場合はシャンプーが合わなかったためでした。 息子の皮膚(頭皮)に合うシャンプーに出合うまで何個シャンプーを買い換えたか わかりません。 結局は添加物無配合(確か)という、店頭に陳列されている商品ではなく 「肌に良い」と評判の通販でのみ買えるシャンプー、それでかなり改善されました。 お値段は少々高めでしたが、頭皮からフケのようにバリバリと剥けてくる 事がなくなったのはそのシャンプーだけでした。 もし商品が気になりましたら、補足欄からおしらせください。 その際に商品名を記したいと思います。 あとやはり皮膚科の受診を一度はおすすめします。

mame39373
質問者

お礼

有難うございます。

mame39373
質問者

補足

有難うございます。以前使っていたシャンプーはそんなことは ならなかったのですが、家のものが替えたのが原因なのかわかりませんが、変えてみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • フケ

    最近、頭皮がかゆくなり、かくとフケの大きいのがゴロッと取れます。サイドと頭部後ろが特にひどく、頭部上はいつもお風呂上りにサクセスをつける為か比較的かゆくありません。頻繁にかゆくなり、フケ(大)がポロポロ取れるので心配です。原因と思われる事や対策を教えて下さい。 シャンプーは毎日(やさしい頭皮マッサージを含め、適量を使い行っています。)

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 頭皮のフケ・かゆみ

    頭皮のフケで悩んでいます。 毎日シャンプーをしてしっかりすすいでいるつもりなのですが 翌日頭皮を触るとポロポロとフケが落ちてきます。 髪の毛を1本抜いてみると毛根のところに皮脂の塊みたいなものがついていました。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とは理解してはいるものの、量が多くて困っています。 今まで使用したシャンプーやトリートメントは全てドラッグストアやスーパーなどで 販売されていたものなのですが、色々なシャンプーを試してみましたがあまり効果はありませんでした。 これからの季節、乾燥が酷くなり更に不安です。 何か良い方法や商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮のかゆみ・ふけ

    ここ半年くらい頭皮が痒く・頭皮からふけのようなものがあちこちにあります。(鏡で見たらかなり頭皮がかさかさです) 頭を揺すっただけで肩に白い物が落ちてきます。 病院には通っていますがいまいち効果がありません。 これから冬になるのに黒っぽい服を着る機会が多くなるので かなり気にしてます。 どなたか身近な物で(シャンプー等)直った方、治まった方何でも構いませんので教えて下さい。 ちなみに今【フルメタローション】と言う薬を使っています。

  • 頭皮のかゆみについて

    今高3なんですが一年前くらいから頭皮がとてもかゆいです。。。 所々にポツポツがあり、掻くまでかゆみがおさまりません 授業中などとても困っています 1点がジリジリとかゆくなります それから毎日頭を洗っているのにフケがでます。お風呂からあがって乾かすともうフケがでてきてしまいます。(ちなみにシャンプーはツバキです) 以前皮膚科にいったのですが、アレルギーといわれ薬をだされて飲みましたが治りませんでした。 今は病院に行く時間が無いので、この症状が何なのか知りたいです。 知っている方がいたら教えてください

  • 頭皮以外のフケ

    ここ1年辺り、フケが多くなってきました。 体質的に脂漏性湿疹であると考えられます。 頭皮に関しては、極一般的なフケ問題と考えられますが、 近頃、衣服の中、特に脇腹下辺りの皮膚が乾燥していて、 細かい皮膚がぽろぽろとはがれていて(痛み等は全くありません) まるでフケそのものです、もっと細かいかもしれません。 休日にシャツを入れない格好をしていると、 ベルトとズボンの間にぎっしりと詰まっています。 原因が何なのかさっぱり分かりません。 特に最近ひどいです。 全身そのような状況だといえるかもしれません。 電話した後の携帯電話にも、細かい皮膚のような、フケのようなものが ついていますし、帰宅後着替えると、埃が舞うようにその皮膚共が舞い上がります。 何かご存知の方教えてください。 お風呂はシャワーですが、毎日入り、シャンプーはしっかりすすいでいます。

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • こんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

    頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。 6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。 そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。 こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?