• ベストアンサー

ほんとに困っています

うちには、1歳になったばかりのオスのチワワがいます。 性格はやんちゃですが、しつけもできていて良い子に育ってくれたと思っています。 ですが、一つだけどうしても直したいところがあるんです。 車に乗ると興奮して鳴きます。 似たようなカテゴリーはあったのですが、うちと違う点は、怖がって吠えていると言う訳ではなく、もうどこかに出かけられるということでワクワクした表情をしています。 少し経つとなきやむのですが、自転車・バイクを見かけるとものすごい吠えて、もう止められません。 一回吠えると10分くらいは興奮がやみません。 落ち着いて運転できません。 車にのった始めの10分、バイク・自転車を見かけた10分。どうしたら吠えなくなるでしょうか? あっ、あと、女の方には吠えないんですが(自転車に乗っていれば吠えます)、高校生の男の子に物凄い勢いで吠えます。 何が原因なのか不思議です。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

車の中が犬のテリトリーになっているので テリトリーに近づくものに吠えているのでしょう。 家の中でも外に犬や人が通ると吠えませんか? たぶんそれと同じだと思います。 やはりクレートなどに入れての移動が良いと思います。 お外は見えない方が良いでしょう。 クレートトレーニングがきちっと入っていれば クレートを閉じればそこは安心できる自分の家なので 吠える事はありません。 クレートトレーニングをする事を薦めます。

参考URL:
http://www.dogparty.net/Body/j-training/kurashi/crate.htm
rinrinran
質問者

お礼

クレートトレーニングとても参考になりました! キャリーなどの購入を考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

大人しく乗っているのであっても吠えてしょうがないのならやはり移動用のバリケンを購入し、それで移動するのがいいかと思います 基本的にわんこは、洞穴みたいに狭くて屋根のある隙間にいると落着く性質があります 単に車にのるときだけに使うのではなく普段もおもちゃを入れたりおやつを与えるときに中に入れたり(最初は扉を閉めずに)ちょっとお昼ねに使ったりして馴れさせておけば大丈夫かと思います 最近地震等が多くていざという時にさっと移動用キャリーに入ってくれれば安全なので馴れさせましょうっていう記事をよく見かけます 余談ですがそれに合わせ怪我をしない様にワンコの用靴もあると尚良いとあり思案中です 備えあれば・・・ですね あと特定の相手に吠える やはり何かトラウマがあったのでしょう ちょっと苛められたとか横をびゅ~って走られてびびったとか その場合無理に慣らさせようとするとストレスになるみたいなので少しづつ大丈夫って教えてあげましょう 参考になりますでしょうか?

rinrinran
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 やはりキャリーに慣れさせて移動にも利用するのが皆さんの意見を聞いていても一番いいようですね。 最初は吠えるかもしれませんが、気長にトレーニングしてみようと思っています。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

NO1の人のように厳しく躾ける必要は全くありません。 厳しく躾けると犬は間違いを恐れ自分から進んで何かを行動する事ができなくなってしまいます。 言われた事はできるけど応用力が全く無くなってしまいます。 これって人間の子供などにも当てはまると思います。 陽性強化のトレーニングのように良い行動に褒美をあげトレーニングしていくと 褒められたくて自分から進んで考えて行動を取れるようになります。 何を強化させたいかは飼い主が誘導していけばよいのです。 ぜひ伸び伸びしたおおらかな子に育ててあげてください。 叱って躾けるのはだいぶ古い方法になってきています。 家庭犬の躾では飼い主さんがハンドラーとしてトレーニングを習います。 とっても楽しいですよ。 NO1さんのお友達のワンちゃんが気の毒でなりません。 ちょっと読んでいて胸が痛くなってしまい、書き込ませてもらいました。

rinrinran
質問者

お礼

そうですよね。 わたしも、人間の子どもと同じように育ててあげたいと思っています。 何か原因があってのことだと思うのでよく考えてよい方法で解決したいと思っています。 ハンドラーとしての自覚も持ち勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

自転車・バイクに吠えるというのは、怖いから威嚇しているのだと思います。 自転車・バイクに威嚇して吠える→移動中なので怖い対象が目の前から消える→吠えると怖い対象が消えてくれるというルーチンで思考しているのではないでしょうか。 理由は不明ですが、高校生?の男の子に吠えるのも、何らかのトラウマから来るものでしょうかね。 車側で工夫すればどうでしょうか?後部座席に置いて 窓にタオルなどを引っ掛けて、直接的に見えないように するとか。犬自体の視界を狭めると吠えるようですので、 車の窓に目隠しするようにすれば、いいのでは。 でも、安全運転の障害にならない程度に。

rinrinran
質問者

お礼

そうですね。 見えるから吠えるんでしょうね。 いろいろ工夫してみたいと思います。

  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.2

外の景色が見えるという事は、車内ではワンちゃんはフリーなのですか? 安全の為にもバリケンへ入れる習慣を付けたほうが良いと思います。 ワクワクから来る興奮もバリケンの中なら落ち着くかと思います。

rinrinran
質問者

お礼

車の中ではチャイルドシートの犬バージョンのドライブシートに入ってます。 シートベルトでそのバッグが固定できて、ハーネスとバッグをつなげば安全というものです。 なので、安全性は大丈夫ですが、外が見えるというのはダメなんでしょうか? 一度そのシートバッグのふたをして閉じ込めたまま車を走らせたときがあるのですが、ずーっと鳴いていたので逆効果でした・・・

noname#11501
noname#11501
回答No.1

私は犬は飼っていないですが、知り合いが 3匹めの犬がものすごく吠えて困り果てていたところ、犬の首輪で、電池をはめるようになってて、吠えると電気ショックを与える というものを獣医から紹介されて、それをはめることで吠えなくなりました。 かなりの効き目で、電気ショックのときは犬が叫んでのたうちまわるので、獣医も勧めるのには飼い主をみて判断するようですが、その飼い主は犬を高圧的に調教するのに躊躇ないタイプの人だったので、獣医が紹介してくれたようです。 厳しい飼い方に躊躇ないようでしたら、検討されてはいかがかと思います。 でも、犬を調教訓練に出すと とても厳しくて、どんな犬でも調教師にはおびえるそうですから、とにかく厳しくしないといけないものなのかもしれません。

rinrinran
質問者

お礼

そうですか・・・ある程度厳しくしなくてはいけないのはもっともですが、電気ショックはとてもじゃないけどわたしにはできないです。 他の方法で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワがやんちゃで・・・

    生後そろそろ90日になるチワワ(男の子)なのですが、とにかくやんちゃでいたずらばかりして困っています(^^;) チワワを飼うのは2匹目なのですが、先の子が小さい頃はもう少しおとなしかったような気がします。やはり、性格でしょうか? 何でも噛みまくり壊してしまいます。(小さい子独特なのはわかりますが、ひどいです)興奮状態が続くと力加減ができないので、私の足に手に、髪の毛まで噛み付きだして、とにかく痛くてあざだらけです。 しかっても聞いてくれませんし、口をふさぐと余計に興奮してしまいますし・・・。 まだ小さいので、たたくのもかわいそうで。とにかく困っています。(><)うまくしつける方法はありますか?それとも、もう少し大きくなるまで我慢でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて…

    6歳のオスのプードルを飼っています。一緒に車でお出かけしようとすると、興奮しまくるので、ゲージに入れたら、泣くはガリガリと引っかき血がでるで困っています…もぅしつけは難しいんですか?

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬を咬みます

    チワワを飼っています。一月に3匹のオスの子供を産みました。一匹はウチに残して残りの子は親戚と友人に家族に迎えてもらう予定です。 先週日曜に友人に一匹はもらわれて行き、現在2匹の子が居ますが、母犬が一匹の子だけ集中的に咬みます。耳、腕、足などいろいろです。 最初はしつけかな、と思っていましたが子犬が何もしていないのに咬んで、本当に見ていて可愛そうです。 もう一匹の子を殆ど咬んだりしないので不思議です。もう1匹の子も一緒になって母犬が咬む子を咬むのでまるで苛めているように見えます。 苛められている子は、兄のところにもらわれていく予定なので、あとしばらく別れまで仲良くして欲しいのに・・・。 確かに咬まれる子のほうが、やんちゃな感じはしますが。 これは気にしなくて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の遊び 負けたり断るとフテ寝します。

    数日前から犬を預かっているのですが、退屈そうにしていたので遊んであげました。追いかけっこと探してゲーム、ひっぱりっこをしました。ひっぱりっこは負け続けると嫌になるみたいでそっぽを向いてしまいます。そのせいか昨日は全然乗り気じゃなかったです。表情がまたそれか。。みたいになります。 シーズーチワワハーフです。オス4歳。 飽きたこともあると思うんですが、負けるとフテ寝します。私の遊び方がいけないんでしょうか。。追いかけっこは犬が鬼です。そうじゃないと興奮しすぎて噛んでくるのでそうしています。捕まえようとすると手の親指を思いっきり噛みます。。 遊ぼうよ遊ぼうよって寄ってくるときいつもタイミングが悪いので「あとでねー」と言ってかわしているんですがそのときもふて寝します。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    うちのチワワは1歳2ヶ月の雄です。3ヶ月から飼い始めました。普段は吼えることもなくいい子にしています。ところが、来訪者があるとものすごい形相で吠えたてます。また、外で人の話し声が聞こえても同様です。その場から別の場所に移さない限り、いくら制止しても興奮状態が収まりません。お客様も社交辞令で「かわいいね」とおっしゃいますが迷惑そうです。どうしたらこうした状況が改めれれるでしょうか?できるだけ器具などを使わずに改善させたいので躾の方法を教えて下さい。それからもう1つ、トイレの躾についてですがおしっこは完璧ですが、うんちは全くだめです。うんちについて根気よく躾なかったのがいけないと思います。今更ですが何とかなりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について困ってます。

    生後1ヶ月半のチワワの(♂)を1週間前より飼っています。 最初の3日間は大人しかったのですが、ここ数日は物凄く興奮して咬みつくようになってしまいました。 飼育方法ですが、ゲージにオシッコトレーと犬用クッションを敷いて飼っており、1日3回10分程度、ストレス発散目的でゲージから出して好きに遊ばせています。 興奮の仕方ですが、遊ばせている最初は落ち着いていますが、そのうちに興奮がエスカレートし手を咬むまでになります。 床をただいたり、ホールドして怒ったりするのですが、怒った事に対して敵意を剥き出し、さらに興奮するという始末です。 色々、躾の本を読んではいるのですが、三ヶ月を超えてからあま咬みの躾をするように書いてあります。 現状では三ヶ月を超えるまで、この状態で様子を見ていくしかないのでしょうか? 経験のあるかたご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が本気で噛んできます

    現在1歳と7ヶ月のチワワのオスを飼っています。 2ヶ月の頃から飼いはじめたのですが最初の方は 噛む行為は子犬によくある甘噛み程度でした。 しかし1歳過ぎた頃から気に入らない(夜寝る時に ゲージに入れようとするなど)ことをしようとすると 最初は「う~」と唸りいきなり興奮して手や足などを 本気で噛んでくるようになりました。血も出るので やっぱりしつけを最初からやり直そうとしましたが 何から始めたら良いのか、はたまたこの噛み癖は 直らないのか少し不安になってしまいました。 ちなみに「座れ・待て」は出来ます。そのときは 素直に聞くのですが・・・。あと多少怖がりのところがあります。 今まで放置していた私たち家族に原因があるのは分かっています。 なので犬に幸せになってもらうためにも少しずつ変えていこうと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 車に乗ると必ずウンチをする

    今、シー・ズーを2匹飼っています。 オス(6ヶ月)とメス(3ヶ月)です。 メスの方はなぜか車に乗ると必ずウンチをします。 家ではトイレの躾はほぼ覚えているのですが・・・。 2ヶ月頃からしょっちゅう車には乗せています。 酔っている様子もないし、怖がっている様子もありません。 むしろ嬉しそうです。 車に乗って、動き出したと同時にしてしまうんです。 極度の興奮のせいでしょうか? 汚れないように後部座席全体にレジャーシートなどは敷いていますが。 人の家に行ってもしないのに、車に乗るとすぐにしてしまうんです。 なぜでしょう?? 車の方が逆に落ち着くのでしょうか? 怒っても、怒らなくても同じ結果です。 おむつや生理用パンツも試みましたが、嫌がってしてくれません。 無理矢理つけたら、オスの方が噛んだり引っ張ったりして取ってしまいます。 よい対処法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう