• ベストアンサー

ほんとに困っています

うちには、1歳になったばかりのオスのチワワがいます。 性格はやんちゃですが、しつけもできていて良い子に育ってくれたと思っています。 ですが、一つだけどうしても直したいところがあるんです。 車に乗ると興奮して鳴きます。 似たようなカテゴリーはあったのですが、うちと違う点は、怖がって吠えていると言う訳ではなく、もうどこかに出かけられるということでワクワクした表情をしています。 少し経つとなきやむのですが、自転車・バイクを見かけるとものすごい吠えて、もう止められません。 一回吠えると10分くらいは興奮がやみません。 落ち着いて運転できません。 車にのった始めの10分、バイク・自転車を見かけた10分。どうしたら吠えなくなるでしょうか? あっ、あと、女の方には吠えないんですが(自転車に乗っていれば吠えます)、高校生の男の子に物凄い勢いで吠えます。 何が原因なのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.4

車の中が犬のテリトリーになっているので テリトリーに近づくものに吠えているのでしょう。 家の中でも外に犬や人が通ると吠えませんか? たぶんそれと同じだと思います。 やはりクレートなどに入れての移動が良いと思います。 お外は見えない方が良いでしょう。 クレートトレーニングがきちっと入っていれば クレートを閉じればそこは安心できる自分の家なので 吠える事はありません。 クレートトレーニングをする事を薦めます。

参考URL:
http://www.dogparty.net/Body/j-training/kurashi/crate.htm
rinrinran
質問者

お礼

クレートトレーニングとても参考になりました! キャリーなどの購入を考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nyannmage
回答No.6

大人しく乗っているのであっても吠えてしょうがないのならやはり移動用のバリケンを購入し、それで移動するのがいいかと思います 基本的にわんこは、洞穴みたいに狭くて屋根のある隙間にいると落着く性質があります 単に車にのるときだけに使うのではなく普段もおもちゃを入れたりおやつを与えるときに中に入れたり(最初は扉を閉めずに)ちょっとお昼ねに使ったりして馴れさせておけば大丈夫かと思います 最近地震等が多くていざという時にさっと移動用キャリーに入ってくれれば安全なので馴れさせましょうっていう記事をよく見かけます 余談ですがそれに合わせ怪我をしない様にワンコの用靴もあると尚良いとあり思案中です 備えあれば・・・ですね あと特定の相手に吠える やはり何かトラウマがあったのでしょう ちょっと苛められたとか横をびゅ~って走られてびびったとか その場合無理に慣らさせようとするとストレスになるみたいなので少しづつ大丈夫って教えてあげましょう 参考になりますでしょうか?

rinrinran
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 やはりキャリーに慣れさせて移動にも利用するのが皆さんの意見を聞いていても一番いいようですね。 最初は吠えるかもしれませんが、気長にトレーニングしてみようと思っています。

• geinin
回答No.5

NO1の人のように厳しく躾ける必要は全くありません。 厳しく躾けると犬は間違いを恐れ自分から進んで何かを行動する事ができなくなってしまいます。 言われた事はできるけど応用力が全く無くなってしまいます。 これって人間の子供などにも当てはまると思います。 陽性強化のトレーニングのように良い行動に褒美をあげトレーニングしていくと 褒められたくて自分から進んで考えて行動を取れるようになります。 何を強化させたいかは飼い主が誘導していけばよいのです。 ぜひ伸び伸びしたおおらかな子に育ててあげてください。 叱って躾けるのはだいぶ古い方法になってきています。 家庭犬の躾では飼い主さんがハンドラーとしてトレーニングを習います。 とっても楽しいですよ。 NO1さんのお友達のワンちゃんが気の毒でなりません。 ちょっと読んでいて胸が痛くなってしまい、書き込ませてもらいました。

rinrinran
質問者

お礼

そうですよね。 わたしも、人間の子どもと同じように育ててあげたいと思っています。 何か原因があってのことだと思うのでよく考えてよい方法で解決したいと思っています。 ハンドラーとしての自覚も持ち勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

自転車・バイクに吠えるというのは、怖いから威嚇しているのだと思います。 自転車・バイクに威嚇して吠える→移動中なので怖い対象が目の前から消える→吠えると怖い対象が消えてくれるというルーチンで思考しているのではないでしょうか。 理由は不明ですが、高校生?の男の子に吠えるのも、何らかのトラウマから来るものでしょうかね。 車側で工夫すればどうでしょうか?後部座席に置いて 窓にタオルなどを引っ掛けて、直接的に見えないように するとか。犬自体の視界を狭めると吠えるようですので、 車の窓に目隠しするようにすれば、いいのでは。 でも、安全運転の障害にならない程度に。

rinrinran
質問者

お礼

そうですね。 見えるから吠えるんでしょうね。 いろいろ工夫してみたいと思います。

• usatyako
回答No.2

外の景色が見えるという事は、車内ではワンちゃんはフリーなのですか? 安全の為にもバリケンへ入れる習慣を付けたほうが良いと思います。 ワクワクから来る興奮もバリケンの中なら落ち着くかと思います。

rinrinran
質問者

お礼

車の中ではチャイルドシートの犬バージョンのドライブシートに入ってます。 シートベルトでそのバッグが固定できて、ハーネスとバッグをつなげば安全というものです。 なので、安全性は大丈夫ですが、外が見えるというのはダメなんでしょうか? 一度そのシートバッグのふたをして閉じ込めたまま車を走らせたときがあるのですが、ずーっと鳴いていたので逆効果でした・・・

noname#11501
noname#11501
回答No.1

私は犬は飼っていないですが、知り合いが 3匹めの犬がものすごく吠えて困り果てていたところ、犬の首輪で、電池をはめるようになってて、吠えると電気ショックを与える というものを獣医から紹介されて、それをはめることで吠えなくなりました。 かなりの効き目で、電気ショックのときは犬が叫んでのたうちまわるので、獣医も勧めるのには飼い主をみて判断するようですが、その飼い主は犬を高圧的に調教するのに躊躇ないタイプの人だったので、獣医が紹介してくれたようです。 厳しい飼い方に躊躇ないようでしたら、検討されてはいかがかと思います。 でも、犬を調教訓練に出すと とても厳しくて、どんな犬でも調教師にはおびえるそうですから、とにかく厳しくしないといけないものなのかもしれません。

rinrinran
質問者

お礼

そうですか・・・ある程度厳しくしなくてはいけないのはもっともですが、電気ショックはとてもじゃないけどわたしにはできないです。 他の方法で考えたいと思います。 ありがとうございました。