• ベストアンサー

チワワがやんちゃで・・・

生後そろそろ90日になるチワワ(男の子)なのですが、とにかくやんちゃでいたずらばかりして困っています(^^;) チワワを飼うのは2匹目なのですが、先の子が小さい頃はもう少しおとなしかったような気がします。やはり、性格でしょうか? 何でも噛みまくり壊してしまいます。(小さい子独特なのはわかりますが、ひどいです)興奮状態が続くと力加減ができないので、私の足に手に、髪の毛まで噛み付きだして、とにかく痛くてあざだらけです。 しかっても聞いてくれませんし、口をふさぐと余計に興奮してしまいますし・・・。 まだ小さいので、たたくのもかわいそうで。とにかく困っています。(><)うまくしつける方法はありますか?それとも、もう少し大きくなるまで我慢でしょうか?

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiroy
回答No.3

うちのMダックス(二歳)もその頃は噛んでました。 ただし、自分はほとんど噛まれませんでしたが、妻と妻のお母さんには噛みまくってました。ところがお父さんには噛まないんですね。二人は手とか足とかを噛まれて良く血を流してました.... 今は、ものすごくおとなしくなって最弱犬と呼ばれています。最初の頃はどうしたらわからないので、しつけの先生にきてもらいました。その先生によると、犬は誰がえらいか本能的に悟って、そして隙あらば、その地位を狙うべく虎視眈々と狙っているそうです。とにかくしつけは1歳になるまでが肝心だそうです。 とにかく怒っているのを悟らせるためには、他の人も言っていますが、徹底的に無視する、あるいは別の部屋にいってしまうというのも有効だといっておりました。 また場合によっては叩くのも有効と言っておりました。 ただ、やみくもに叩くのは絶対駄目で、一回だけピシッと叩くのです。場合によっては効果的だとのことです。 ただし頭は絶対にいけません。特にチワワは頭蓋骨が弱いので絶対いけません。 おしりの横の辺りとか、ビシッと一発だけやるのです。本当に真剣に怒った顔で一発だけなら効果的だと思います。これは今でもやることがあります。愛情があってならわかってくれると信じて... 本当に困った顔をするので、自分の場合は効果的だとは思います。お腹を出して降参しますから... スリッパで大きな音をたてるというのも効果的だとはされていますが、自分の場合は慣れてしまって、あまり効果は感じられませんでした。が、先ずはこちらを試してみて下さい。 あと噛まれたときは、びっくりする位「痛い」という声をたてて下さい。そうすると、どの位の力で噛むと「痛い」のかを学習することができます。今は加減がわからないだけです。そのうち加減がわかるようになるはずです。 うちも今もじゃれて噛むことがありますが、跡が残るような噛み方はしません。今が一番大変な時だと思いますが、気長に頑張ってください。「痛い」と言って口を離すようになったら、思い切り誉めてあげて下さい。メリハリが大切です。怒るときと誉めるときのメリハリをつけてください。きっと学習するはずです。

noname#7721
質問者

お礼

彼氏が生後60日のMダックス君を飼いはじめたので、よくうちのチワワと比べてますが、かなり大人しく見えました。だから、犬種によるのかなあと思ってたのですが、ichiroyさんのMダックスちゃんも激しかったのですね(^^;) 本当に丁寧にアドバイスしてくださって、感謝しています♪なるほど~と思うことばかりです。この前「痛い!!!」と叫ぶと、余計に興奮して廊下を5往復橋ってました(笑) しつけには根気が必要なのですね。早速、いろいろと実行してみます。ありがとございます♪

その他の回答 (2)

• OMB
回答No.2

きっと今からがやんちゃ坊主になる頃だと思います。ウチのもそんな感じでした。 きっと歯が痒いというのもあったり、遊び方を知らないというのもあって手足にまで噛みついてしまっているのだと思います。 何を噛んでイイ物かを教えてあげると同時に遊び方を教えます。ロープで出来た物やちょっと固めの噛んでもいい物を用意します。それを目の前でチラチラ動かして気を引きつけます。噛み付いたら軽く引っ張りっこして遊びます。最後は犬が勝てるように(引っ張り勝ち)出来るようにチカラ加減は調整してあげてください。で、最後は褒めてあげる。・・・これが出来ると「手や足は嫌がるのにこのおもちゃは褒められる」と覚えます。 歯が痒くなる時期もありますので、体に合った固いもの(おもちゃやガム)を与えてあげるといいと思います。 で、怒る時はただ大声(低く怒った声)や大きな音(スリッパで床をバンとか)を出すだけでなく、目を合わせる事が大事だそうです。顔をそらそうとするので、しっかり目を見つめて怒る事・もしくは命令することが大事です。それを続けていると「誰がリーダーなのか」しっかり認識できるようになりますよ。 ま、性格もあると思いますので「しつけ期間」は違うでしょうが、気長に、しかしハッキリと「怒っている」「褒めている」が分かれば成果は出ますよ。 頑張ってくださいね!参考になれば幸いです。

noname#7721
質問者

お礼

目を合わせるんですね (^-^) 勉強になりました。 人間の赤ちゃんと思うと「そりゃ、言葉も通じないだろうし、私が怒ってもそしらぬ顔なわけだ~」って感じで、お手上げでしたが、しつけとはやっぱり根気ですね(゜▽゜;) 両親は頭が良いと、ブリーダーさんがおっしゃってたのですが、まだ子供ですもんね。根気良くがんばってみます♪ありがとうございました。

• jkmama96
回答No.1

たたくのは絶対に止めてください。もっと向かってくることになりますから。 一番良いのは、無視することです。 いたずらをしたらケージやサークルに入れるなどして30分くらいしてから出す。そしていたずらをしたらまた入れる。この繰り返しです。 また90日とのことなので、いまからしっかりしつければどこへでも連れて行けるいい子になると思います。 それから、ケージ等に入れている間は目も合わさずもちろん話し掛けもせずとにかく無視を決め込むことです。 別のお部屋に連れて行くのもいいかもしれません。 チワワは特に孤独が辛いと感じる犬種ですので、悪いことをすると孤独になると覚えさせればしめたものですよ(^^) さいごに、犬にも性格は有ります。おとなしい子もいればやんちゃな子もいます(^^)

noname#7721
質問者

お礼

かわいく仕方なくて、無視なんかできない~状態です(^^;)それがいけないんですね。 ゲージに入れると、向こうもがんばって1時間は泣いてますね(涙)。こうなったら根くらべですね(笑)