• ベストアンサー

チワワがやんちゃで・・・

生後そろそろ90日になるチワワ(男の子)なのですが、とにかくやんちゃでいたずらばかりして困っています(^^;) チワワを飼うのは2匹目なのですが、先の子が小さい頃はもう少しおとなしかったような気がします。やはり、性格でしょうか? 何でも噛みまくり壊してしまいます。(小さい子独特なのはわかりますが、ひどいです)興奮状態が続くと力加減ができないので、私の足に手に、髪の毛まで噛み付きだして、とにかく痛くてあざだらけです。 しかっても聞いてくれませんし、口をふさぐと余計に興奮してしまいますし・・・。 まだ小さいので、たたくのもかわいそうで。とにかく困っています。(><)うまくしつける方法はありますか?それとも、もう少し大きくなるまで我慢でしょうか?

noname#7721
noname#7721
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichiroy
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

うちのMダックス(二歳)もその頃は噛んでました。 ただし、自分はほとんど噛まれませんでしたが、妻と妻のお母さんには噛みまくってました。ところがお父さんには噛まないんですね。二人は手とか足とかを噛まれて良く血を流してました.... 今は、ものすごくおとなしくなって最弱犬と呼ばれています。最初の頃はどうしたらわからないので、しつけの先生にきてもらいました。その先生によると、犬は誰がえらいか本能的に悟って、そして隙あらば、その地位を狙うべく虎視眈々と狙っているそうです。とにかくしつけは1歳になるまでが肝心だそうです。 とにかく怒っているのを悟らせるためには、他の人も言っていますが、徹底的に無視する、あるいは別の部屋にいってしまうというのも有効だといっておりました。 また場合によっては叩くのも有効と言っておりました。 ただ、やみくもに叩くのは絶対駄目で、一回だけピシッと叩くのです。場合によっては効果的だとのことです。 ただし頭は絶対にいけません。特にチワワは頭蓋骨が弱いので絶対いけません。 おしりの横の辺りとか、ビシッと一発だけやるのです。本当に真剣に怒った顔で一発だけなら効果的だと思います。これは今でもやることがあります。愛情があってならわかってくれると信じて... 本当に困った顔をするので、自分の場合は効果的だとは思います。お腹を出して降参しますから... スリッパで大きな音をたてるというのも効果的だとはされていますが、自分の場合は慣れてしまって、あまり効果は感じられませんでした。が、先ずはこちらを試してみて下さい。 あと噛まれたときは、びっくりする位「痛い」という声をたてて下さい。そうすると、どの位の力で噛むと「痛い」のかを学習することができます。今は加減がわからないだけです。そのうち加減がわかるようになるはずです。 うちも今もじゃれて噛むことがありますが、跡が残るような噛み方はしません。今が一番大変な時だと思いますが、気長に頑張ってください。「痛い」と言って口を離すようになったら、思い切り誉めてあげて下さい。メリハリが大切です。怒るときと誉めるときのメリハリをつけてください。きっと学習するはずです。

noname#7721
質問者

お礼

彼氏が生後60日のMダックス君を飼いはじめたので、よくうちのチワワと比べてますが、かなり大人しく見えました。だから、犬種によるのかなあと思ってたのですが、ichiroyさんのMダックスちゃんも激しかったのですね(^^;) 本当に丁寧にアドバイスしてくださって、感謝しています♪なるほど~と思うことばかりです。この前「痛い!!!」と叫ぶと、余計に興奮して廊下を5往復橋ってました(笑) しつけには根気が必要なのですね。早速、いろいろと実行してみます。ありがとございます♪

その他の回答 (2)

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.2

きっと今からがやんちゃ坊主になる頃だと思います。ウチのもそんな感じでした。 きっと歯が痒いというのもあったり、遊び方を知らないというのもあって手足にまで噛みついてしまっているのだと思います。 何を噛んでイイ物かを教えてあげると同時に遊び方を教えます。ロープで出来た物やちょっと固めの噛んでもいい物を用意します。それを目の前でチラチラ動かして気を引きつけます。噛み付いたら軽く引っ張りっこして遊びます。最後は犬が勝てるように(引っ張り勝ち)出来るようにチカラ加減は調整してあげてください。で、最後は褒めてあげる。・・・これが出来ると「手や足は嫌がるのにこのおもちゃは褒められる」と覚えます。 歯が痒くなる時期もありますので、体に合った固いもの(おもちゃやガム)を与えてあげるといいと思います。 で、怒る時はただ大声(低く怒った声)や大きな音(スリッパで床をバンとか)を出すだけでなく、目を合わせる事が大事だそうです。顔をそらそうとするので、しっかり目を見つめて怒る事・もしくは命令することが大事です。それを続けていると「誰がリーダーなのか」しっかり認識できるようになりますよ。 ま、性格もあると思いますので「しつけ期間」は違うでしょうが、気長に、しかしハッキリと「怒っている」「褒めている」が分かれば成果は出ますよ。 頑張ってくださいね!参考になれば幸いです。

noname#7721
質問者

お礼

目を合わせるんですね (^-^) 勉強になりました。 人間の赤ちゃんと思うと「そりゃ、言葉も通じないだろうし、私が怒ってもそしらぬ顔なわけだ~」って感じで、お手上げでしたが、しつけとはやっぱり根気ですね(゜▽゜;) 両親は頭が良いと、ブリーダーさんがおっしゃってたのですが、まだ子供ですもんね。根気良くがんばってみます♪ありがとうございました。

  • jkmama96
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

たたくのは絶対に止めてください。もっと向かってくることになりますから。 一番良いのは、無視することです。 いたずらをしたらケージやサークルに入れるなどして30分くらいしてから出す。そしていたずらをしたらまた入れる。この繰り返しです。 また90日とのことなので、いまからしっかりしつければどこへでも連れて行けるいい子になると思います。 それから、ケージ等に入れている間は目も合わさずもちろん話し掛けもせずとにかく無視を決め込むことです。 別のお部屋に連れて行くのもいいかもしれません。 チワワは特に孤独が辛いと感じる犬種ですので、悪いことをすると孤独になると覚えさせればしめたものですよ(^^) さいごに、犬にも性格は有ります。おとなしい子もいればやんちゃな子もいます(^^)

noname#7721
質問者

お礼

かわいく仕方なくて、無視なんかできない~状態です(^^;)それがいけないんですね。 ゲージに入れると、向こうもがんばって1時間は泣いてますね(涙)。こうなったら根くらべですね(笑)

関連するQ&A

  • やんちゃな男の子の育て方

    男の子のいらっしゃるパパ、ママさん、子育てが一段落された方にお聞きします。2歳になる息子がいます。第二子です(5歳の娘がいます)。この息子がかなりやんちゃ者です。赤ちゃん時代から活発な子どもで9ヶ月で歩きはじめ、1歳半で姉の自転車によじ登りかた漕ぎをし初めました。性格も勝ち気で姉の髪を引っ張ったり、容赦なく叩きます。勿論、他の子どもに対しても小学生であっても怯むことなく立ち向かいます。こんな状態なので同じ位のお子さんとはかなり緊張して遊ばせています。娘はとてもおっとりしており、大人しく家で折り紙などを何時間もするような子どもです。その為、暴れん坊の息子とのギャップが激しく、どう育てるべきか悩んでいます。私にも弟がいますが、弟は病気がちだったこともあり、母が溺愛して育てていました。幼児期に怒っている姿はあまり見たことがありません。思春期はそれなりに反抗していましたが、今は優しい青年になり、仕事も友人関係も良好のようです。主人は小さな頃、父からかなり厳しくしつけられたようで、よく叩かれていたそうです(かなりやんちゃだったそうです)。今では主人は穏やかで仕事も真面目です。何が言いたいかと言うと男の子は厳しくしつけた方がいいのか言葉で教えた方がいいのか悩んでいます。他人の髪の毛を力一杯引っ張ったり、ご飯をひっくり返したりした時には手を叩く位がいいのでしょうか。今まではかなり溺愛して来ましたがそれだけではダメな時期に入って来たようです。これから先、どんどん力が強くなり悪さもするようになると思います。そんな時はげんこつ位はする方がいいのでしょうか。娘に対しては口で怒る程度の悪さしかしないので、戸惑います。父親として主人にはどうあってもらうのがいいのでしょうか。娘の場合は私が口うるさいこともあり、娘にとって主人が避難場所のようになっています。男の子の場合はある程度の年齢になると父親じゃないと手に負えないと言われますがどうでしょうか。経験談などお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ほんとに困っています

    うちには、1歳になったばかりのオスのチワワがいます。 性格はやんちゃですが、しつけもできていて良い子に育ってくれたと思っています。 ですが、一つだけどうしても直したいところがあるんです。 車に乗ると興奮して鳴きます。 似たようなカテゴリーはあったのですが、うちと違う点は、怖がって吠えていると言う訳ではなく、もうどこかに出かけられるということでワクワクした表情をしています。 少し経つとなきやむのですが、自転車・バイクを見かけるとものすごい吠えて、もう止められません。 一回吠えると10分くらいは興奮がやみません。 落ち着いて運転できません。 車にのった始めの10分、バイク・自転車を見かけた10分。どうしたら吠えなくなるでしょうか? あっ、あと、女の方には吠えないんですが(自転車に乗っていれば吠えます)、高校生の男の子に物凄い勢いで吠えます。 何が原因なのか不思議です。

    • ベストアンサー
  • 1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です*

    1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です* 名前はくぅ~ちゃん 今までくぅ~ちゃんは一匹だけで飼っていましたが… チワワが凶暴で頑固で可愛い過ぎるので*、もう1匹チワワちゃんを家族として11月10日に迎え入れることにしました♪ 2匹になる予定です♪ 問題はここからなのですが…… くぅ~ちゃんは… 甘えん坊で独占力が強くワガママで頑固な性格、 おまけに…… 誰かが私(飼い主)に触れようものなら… 噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷり(笑) 人間に対しても犬に対しても同じ… そこで同じ犬種を多頭飼いしている方に質問です* くぅ~ちゃんは男の子なんですが、今度来る子も男の子です… 同じチワワ同士(同じ犬種)同じ性別同士は… 基本的相性ってどうなんでしょうか? 性格はそれぞれですが… 本来…本能的に、チワワ同士、男の子同士って相性いいのかなぁ…… 分からないので是非!! チワワの男の子2匹飼っている先輩は参考を教えてください* 宜しくお願い致します* PS 多頭飼いの質問ではありません、チワワ同士、男の子同士の本能的相性についての質問です* 是非待っています*

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

    生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。 子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、 うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、 人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。 どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、 どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。 いろいろと試してみたのですが・・・ 1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。 2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。 3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。 こんなことをやってみました。 まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。 2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。 3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。 ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。 どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワを連れての帰省!?

    現在生後4ヶ月のチワワを飼っています。 八月に夫の実家に3泊4日の帰省をするのですが、その際、連れて行こうか、慣れている妹の家に預けようか迷っています。 夫の実家のみんな(7人家族)は、連れてきて!って言ってくれてるのですが、初めてのところ、初めての人達、2時間半ほどかかるドライブと、犬にとってはストレスになってしまうのかなとは思うのですが、家族と一緒がいいのかなとも思うし・・・。 連れて行かないのならば、チワワ仲間もいる妹の家に預けることになるのですが・・・。 「いぬのきもち」にも夏場のドライブは控えたほうが無難とあったので、本当に迷ってます。 ちなみに、性格は誰が来てもしっぽを振るような、人見知りしない子です。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

    今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて教えてください

    生後2ヶ月のチワワのオスを知り合いからもらいました。 犬を飼うのは初めてです。 家に来てから2週間がたちますが、悩み事があるので対処法がありましたら教えてください。 ちなみに普段はケージに入れてあって、時間があるときは遊ぶようにしているんですが、 ◎噛みます。  赤ちゃんなので甘噛みのときもありますが徐々に噛み方が本気になっていきます。あと、足の指を噛みます。足に関しては敵だと思っているのか体を低くして攻撃態勢を整えてから飛びついてきて噛みます。痛いです。今はこういうとき、「ダメ!」と目を見てしかるんですが、さらに興奮して噛み付いてきます。こうなってしまうともはや制御できず、マウントポジションを取って動きを封じさせています。どうにか楽しく教える方法はありませんか? ◎尻尾を振ってくれません・・・。  噛むことと関係があるのかもしれませんが、私の中でのワンちゃんは名前を呼ぶと尻尾を振って走り寄って来てくれるイメージだったのですが、いくら名前を呼んでも尻尾を振ってくれません。もしかしてうちのワンちゃんは自分がリーダーだと思っているのでしょうか?よくいろんな本などに「飼い主が毅然とした態度をとる」という風なことを書いてありますが、具体的にはどういう態度が毅然としているということになるんですか?私的には甘やかしているというよりはむしろ厳しいくらいな感じで接していると思うんですけど・・・。ワンちゃんに尻尾を振られるようになりたいんですが、今のままじゃダメってことですよね。 皆さんのところのワンちゃんは初めから尻尾振ってくれましたか? まだ小さいのでゆくゆくお利口になってくれればいいと思ってはいますが、今のうちからできるならいろいろ教えていきたいと思っています。 アドバイスお願いします。 

    • 締切済み
  • 大泉門が開いたチワワについて

    友人宅がチワワを飼う事になりました。 ペットショップで購入した様ですが、契約してから「大泉門が開いている」事を聞いたらしく、心配しています。 その家には4歳の男の子がいて、悪戯盛りの元気一杯の子です。 「子供によく言い聞かせないと・・・」と言っていますが、対応などとても心配しています。 子供が癇癪を起こしたときのことを考えると私も心配になります。 チワワにはよく見られるようなのですが・・・ 特に小柄な子で、店では「頭をぶつけたり、たたいたりしない様に」と注意されたらしいです。 その仔犬を友人宅で飼うのは難しいでしょうか? もし飼育を諦める場合契約を無効にすることは出来ますか? 返品、交換は不可能と契約書には書かれてあるそうです。 仔犬はまだ家にはおらず、多分今週末か、来週の始めに来るそうです。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月のチワワのしつけ

    生後7ヶ月のチワワを購入しました。長い間ペットショップの狭いゲージの中に(自分のおしっこのにおいの中に)いたせいかところかまわず足をあげておしっこをまきちらします。  子犬の飼育は何度か経験ありますが、今回のケースは初めてで困っています。  何かいいアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー