• ベストアンサー

すり鉢なしでゴマをすりたい

haruka_srcの回答

回答No.2

親指と人差し指で、いりごまをひとつまみつまんで、 つまんだ2本の指を強くこすり合わせると、半ずりくらいのごまがパラパラと落ちます。 私は、少しだけすりごまが必要なときは上記のようにしています。 もう少し必要なら、何度かやってます。 レシピにもよりますが、バンバンジーのたれ(ですよね?)だったら、この方法で十分じゃないでしょうか。 スーパーや100円ショップなどでも、すりごまは売っています。 自分でごまを少し煎った後にすった方がおいしいかもしれませんが、普段使いには市販のすりごまは便利でラクでいいですよ(^_^) お買い物のついでに見てみてはいかがでしょうか。

palam
質問者

お礼

そうですね。その方法も考えたのですが、さすがに大匙3倍分は厳しいかなと^^;日本へ帰った際には100円ショップで探してみたいと思います。