• ベストアンサー

離婚とマンション

こんばんは。 今住んでいるマンションはダンナ名義です。実際のローン支払いはお互い半々ですが、共同名義はおすすめしないといわれ、そうしています。 もし離婚したらどうなるのでしょう?私が半分払っていたとしても(それは公的に証明できません)ダンナ名義なので私が追い出されてしまうのでしょうか? 離婚も視野に入れている状態です。別にマンションが欲しいわけではないのですが、どうなるのかなと思ってご質問させていただきました。

• guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>実は転職先が持ち家でも住宅手当をくれるんです。そのとき、やはり名義がダンナだけだったので手当を支給できないといわれたんですよ。 >なんだよー、完全に半分払ってるのにーと思いました。 完全に半分払っていないのであれば,共有名義にした方が良いです。 離婚を視野に入れている状態であるなら尚更です。 名義が御夫君一人だとすれば,共有財産と認められず,離婚時の財産分与で非常に不利になります。 持ち家で住宅手当が貰えるから共有名義にした人もいます。 払うならば権利も同等と,事実婚でも共有名義にできるか調べ,実際に共有名義にした人もいます。 遺産相続のために一人の名義にしていると,相続税がかかります。下手をすると相続税が払えずにマンションを手放さなければならなくなる,ということも考えられます。第一,必ずしも名義人が先に死ぬ訳でもなし。 中には,マンションを共有名義で購入し,離婚することになり,その自分の名義の部分を手放すことで慰謝料にした人もいると聞きます。 あなたが半分払っているのに,単独名義にしているのはあらゆる面で不利になります。 と言う訳で,離婚を視野に入れているなら,余計にそのマンションを共有名義(半分払っているなら50:50の)にすることをお勧めします。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋が絶対共同名義にしない方がいいっていうんですよ。ダンナも離婚のことを薄々感じているようで、意地でも共同名義にはしてくれません。 ちなみに途中から共同名義にすることはできるのでしょうか? 女性はそういうところで不利ですよね。収入があっても、経済的に支えてても影の存在ですもんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

マンション所有者です。 なぜマンションの名義を共同にしない方がいいかというのはですね、 ローン支払い者(旦那さま)が返済中に死亡した場合、残りの残高を支払う必要がなくなるからです。 借り入れをするときにそういう保険に入る(強制?)だそうです。 なので共同名義にはしない方がいいそうです。 共同名義の場合、片方が死亡しても、残った方が残債を払い続ける義務が生じるからです。 今まで支払った分は慰謝料という形でもらわれてはどうですか?

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだ不動産業者に聞いたところ同じような答えが返ってきました。 確かにそうなんですけど、もし私が先に死んだ場合はダンナが一人で払い続けるんですよね?それも難しいのになんとも不思議ですよね。

回答No.2

共有名義は勧めない? どうしてそんなこと言ったんでしょうね? ローンを払っているなら、あなたにもローン負担分相当の名義を持つ権利があります。 公的に証明できないのも問題ですね。 それで離婚してあなたがマンションから出るのであれば、一方的にあなたの不利益になります。これまで払ってきたローン分を返してもらうこともできなくなります。 いくら払ってきたかは、もしかしたらあなた名義の口座からの引き落としであれば、引き落とし先が書かれているから、それをもって証明することもできるかも知れません。 でも、普通は二人で払うなら共有名義にするものですよ! 共有名義で家を買って、一年後に家を出た人がいました。離婚調停も難航していて、相手方はその家に今も住んでいるらしいです。 仮に離婚に際してマンションを売っても、その分の財産があなたの所に入らないのは問題です。 売らなくても、あなたが払った分があなたに返されないというのも問題です。 離婚を視野に入れているとのことですが、離婚と財産に詳しい弁護士に相談することをお勧めします。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は転職先が持ち家でも住宅手当をくれるんです。そのとき、やはり名義がダンナだけだったので手当を支給できないといわれたんですよ。 なんだよー、完全に半分払ってるのにーと思いました。

noname#11123
noname#11123
回答No.1

マンション購入後に離婚した夫婦を2組知っています。 一組は、奥さんとの共同名義にしてあったので、奥さんが権利を放棄。 旦那は売りに出しました。 2組目も、購入して3年だったので売り払っていましたね。 どちらにしても、売る場合が多いのではないでしょうか? あなただって、旦那と暮らした思い出のある家には住みたくないでしょう。 離婚したら相手のことは一日でも早く忘れたいと思うらしいですよ。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、もし離婚したら別のところに住むと思います。 例えば売ったお金はどうなるんでしょう?