• ベストアンサー

離婚とマンション

こんばんは。 今住んでいるマンションはダンナ名義です。実際のローン支払いはお互い半々ですが、共同名義はおすすめしないといわれ、そうしています。 もし離婚したらどうなるのでしょう?私が半分払っていたとしても(それは公的に証明できません)ダンナ名義なので私が追い出されてしまうのでしょうか? 離婚も視野に入れている状態です。別にマンションが欲しいわけではないのですが、どうなるのかなと思ってご質問させていただきました。

  • guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>実は転職先が持ち家でも住宅手当をくれるんです。そのとき、やはり名義がダンナだけだったので手当を支給できないといわれたんですよ。 >なんだよー、完全に半分払ってるのにーと思いました。 完全に半分払っていないのであれば,共有名義にした方が良いです。 離婚を視野に入れている状態であるなら尚更です。 名義が御夫君一人だとすれば,共有財産と認められず,離婚時の財産分与で非常に不利になります。 持ち家で住宅手当が貰えるから共有名義にした人もいます。 払うならば権利も同等と,事実婚でも共有名義にできるか調べ,実際に共有名義にした人もいます。 遺産相続のために一人の名義にしていると,相続税がかかります。下手をすると相続税が払えずにマンションを手放さなければならなくなる,ということも考えられます。第一,必ずしも名義人が先に死ぬ訳でもなし。 中には,マンションを共有名義で購入し,離婚することになり,その自分の名義の部分を手放すことで慰謝料にした人もいると聞きます。 あなたが半分払っているのに,単独名義にしているのはあらゆる面で不利になります。 と言う訳で,離婚を視野に入れているなら,余計にそのマンションを共有名義(半分払っているなら50:50の)にすることをお勧めします。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋が絶対共同名義にしない方がいいっていうんですよ。ダンナも離婚のことを薄々感じているようで、意地でも共同名義にはしてくれません。 ちなみに途中から共同名義にすることはできるのでしょうか? 女性はそういうところで不利ですよね。収入があっても、経済的に支えてても影の存在ですもんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

マンション所有者です。 なぜマンションの名義を共同にしない方がいいかというのはですね、 ローン支払い者(旦那さま)が返済中に死亡した場合、残りの残高を支払う必要がなくなるからです。 借り入れをするときにそういう保険に入る(強制?)だそうです。 なので共同名義にはしない方がいいそうです。 共同名義の場合、片方が死亡しても、残った方が残債を払い続ける義務が生じるからです。 今まで支払った分は慰謝料という形でもらわれてはどうですか?

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだ不動産業者に聞いたところ同じような答えが返ってきました。 確かにそうなんですけど、もし私が先に死んだ場合はダンナが一人で払い続けるんですよね?それも難しいのになんとも不思議ですよね。

回答No.2

共有名義は勧めない? どうしてそんなこと言ったんでしょうね? ローンを払っているなら、あなたにもローン負担分相当の名義を持つ権利があります。 公的に証明できないのも問題ですね。 それで離婚してあなたがマンションから出るのであれば、一方的にあなたの不利益になります。これまで払ってきたローン分を返してもらうこともできなくなります。 いくら払ってきたかは、もしかしたらあなた名義の口座からの引き落としであれば、引き落とし先が書かれているから、それをもって証明することもできるかも知れません。 でも、普通は二人で払うなら共有名義にするものですよ! 共有名義で家を買って、一年後に家を出た人がいました。離婚調停も難航していて、相手方はその家に今も住んでいるらしいです。 仮に離婚に際してマンションを売っても、その分の財産があなたの所に入らないのは問題です。 売らなくても、あなたが払った分があなたに返されないというのも問題です。 離婚を視野に入れているとのことですが、離婚と財産に詳しい弁護士に相談することをお勧めします。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は転職先が持ち家でも住宅手当をくれるんです。そのとき、やはり名義がダンナだけだったので手当を支給できないといわれたんですよ。 なんだよー、完全に半分払ってるのにーと思いました。

noname#11123
noname#11123
回答No.1

マンション購入後に離婚した夫婦を2組知っています。 一組は、奥さんとの共同名義にしてあったので、奥さんが権利を放棄。 旦那は売りに出しました。 2組目も、購入して3年だったので売り払っていましたね。 どちらにしても、売る場合が多いのではないでしょうか? あなただって、旦那と暮らした思い出のある家には住みたくないでしょう。 離婚したら相手のことは一日でも早く忘れたいと思うらしいですよ。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、もし離婚したら別のところに住むと思います。 例えば売ったお金はどうなるんでしょう?

関連するQ&A

  • 離婚にともなうマンション購入

    離婚にともなうマンション購入に関して、 将来を含め、注意すべき点がありましたら、 アドバイスをお願いいたします。 離婚前に、離婚後の妻子の住居用の中古マンションを購入します。 共同名義です。 妻の支払いは、現金で。(財産分与の一部) 私の支払いは、35年ローンで。 慰謝料は、なし。 養育費は、マンションローンの支払い+α。 マンションの購入後、離婚の届けを出します。 よろしくお願いします。

  • 離婚してもマンションは相続したい

    こんにちは。相談させて下さい。 今離婚を考えています。 結婚4年目で3歳の子供がいます。 離婚理由は色々ありますが、結果的に私が旦那に愛想を尽かした形です。 結婚時にマンションを買いました。 35年ローン(銀行)でまだ5年弱しか支払いがすんでいません。 離婚しても、私と子供でこのマンションに住んで行きたいと考えてるんですが それは可能なんでしょうか? ・名義は旦那で保証人は無し。 ・私はただのアルバイト。 ・貯金は数十万程度。 ・私に代わって名義人になってもらえるような身内はもちろん無し。 この状況で私がマンションを相続できる事はあるんでしょうか? あと、ローンを払えないようだったら私と子供は市営等に住んで マンションは家賃収入で払っていこうかなんて考えてるんですが 甘いですか? 本当になんの知識もない一般人なので、 どなたか良い方法を教えて下さい。 内容に不足があれば、何でも聞いて下さい。 補足しますので。 よろしくお願いします。

  • 離婚前にマンションを購入したいのですが??

    離婚前にマンションを購入したいのですが?? 離婚をつきつけられて2週間程経ちます。何から手をつけていいかわからず悩んでいます。 まず住む場所を確保しないとと思いマンション購入を考えています。 私はパート収入しか今ありません。子供なしです。持ち家(ローンなし、主人名義)はありますが、そこからは出ていく予定です。離婚後は住宅ローンは組めないと思うので、主人と自分の共同名義で離婚前にマンションを購入し、ローンを組むことは可能でしょうか?都合のいい話ですが、離婚後も主人がローンを払うことは可能でしょうか?ご存じな方がいらっしゃたら教えてください。

  • 離婚後のマンション名義変更

    2年前に離婚しました。 現在、私と子供が離婚前に購入した夫名義のマンションに住んでいて支払は夫がしています。 離婚前に組んだ車やリフォームなどのローンは、私の口座で借りていてそのローンの返済とマンションの返済の金額がほぼ同額だったので、そのローンの返済が終わるまで(あと2年後)は住んでいいということで話が決まりました。 2年後に私に住宅ローンが通る能力があったら私が買い取るということにしております。 離婚して4年後ということになりますが、財産分与の名義変更という形は取れるのでしょうか?その場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?また夫や私に贈与税や譲渡税などの何か税金の請求がくるのでしょうか? ちなみに離婚はお互い悪いところもあり結婚生活をお互いが続けていくのが苦痛になったためなのでこういう話し合いで離婚しました。 初めて質問するので意味が通じてなかったら申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • マンションの頭金について 離婚

    マンションの頭金を1000万だしました。 離婚を考えてますが、出したお金は全額戻ってきますか? 売却金額によっては、住宅ローンを返済して、1000万以上もありそうなので 全額1000万にあてれそうです。 離婚に関して、あなたの住宅ローンを返済するから全額返せというのは できるのでしょうか?弁護士に相談しても財産分与の範囲になるので、 1000万からの半分になるのでしょうか?名義は全部旦那にしてしまいました。 元不動産やだったので、知識もあったでしょうし詐欺に合った気分です。 全額精算して離婚につながれば、一番良いのですが、何か良い言い方はありますか? おれにくれたお金というなら、弁護士に相談するのが良いでしょうか?

  • 離婚に伴うマンション購入について質問です。

    離婚に伴うマンション購入について質問です。 前回も質問させて頂きましたが、進展があり再質問させて頂きます。 離婚にあたり夫が契約者夫、ローンの支払い夫でマンションを購入しました。夫は近くに賃貸を自分用に既に借りており、買ったマンションに私と子供を住まわせたいとのことです。行く行くはそのマンションが私と子供に渡るよう遺書を書くと(なぜ遺書なのか分りませんが)言っています。 ただ資金の足りない分(全体価格の13分の1)を私名義の定期預金から出してくれと言われています。 まだ離婚の話は煮詰まっておらず、慰謝料や養育費の話も済んでいません。当初は住居費用も含め月いくらを子供が成人するまで払うと言っていましたが、マンション購入となり条件が変わりそうです。ローンが残っている間は銀行の持ち物なので、マンションが慰謝料代わりとはなり得ないよなあ、、など漠然と思っています。 本題ですが、代金の一部が夫の資産では足りず、私名義の資産から出すことになり、何かしらしておいた方がいいのではないかという不安が起こりました。夫にいつ追い出されるかわからない100%夫名義の部屋より、少しでも自分に権利があるようにした方がいいのか、今から離婚というときに名義関係でややこしくなる不安があります。 夫は私名義の預金も「自分たちで築いた共有資産」という考え方なのか、定期を崩せと言っただけで権利の話はしてきませんが、私からお願いしたほうがいいのでしょうか。権利を主張したらローンの共同支払い義務など生じますか?離婚するわけなので、夫が最悪ローンを払わなくなったら私が払うつもりはあります。子供との生活を守るに当たり、なにかアドバイスがあれば教えてください。いろいろ勘違いしている点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • マンションの所有権について

    私は30才の女性です。近々結婚する予定です。結婚相手の男性と一緒に1年以上一緒にマンション購入資金を貯めてきました。 先日いい物件がみつかり結婚前ですが、購入へと話が進みましたが、ローンの条件が私の方がよかったため、私名義でローンを組み、私名義でマンション購入することになりました。 そこでですが、この購入はすべて私名義になっていますが、実際それに関わる資金は私と彼の半分です。彼は派遣社員で、3年経っていないためローンを組むのは難しかったので、共同名義にもできませんでした。 結婚した後、権利は妻と夫の半分になると思っていたのですが、よくよく調べてみると、結婚前に取得した財産は取得した人(名義の人)の物と書いてあります。 本当は半分半分なので、権利も半分半分にしたいと思っています。 これは私の希望です。男のプライドも立ててあげたいし、彼は以前結婚していたことがあり、結婚前に自分が購入していたマンションの名義を奥さんと共同名義に変更後、すぐ離婚することになり、マンションの半分を持っていかれたことがあります。それ以外にも、何度かだまされたこともあり、ちょっと女性不信になっているところがあります。 どうするのが一番いい方法なのでしょうか? ・贈与という形で名義人を彼に変更  贈与税がかかりますよね。1000万で購入するマンションですが、どのくらいかかるでしょうか?また諸費用はどのくらいかかるでしょうか? ・売買という形で名義人を彼に変更  手順が全くわかりません。お金もどのくらいかかるかわかりません。 ・共同名義にする方法はありますか? ・結婚する前なので、結婚する時に夫婦財産契約書を作成しマンションは半分ずつにしようとも考えてますが、これは法的に有効なのでしょうか? 彼に話すと彼は自分も半分払っているので権利があるとうれしいけど、彼の名義にすると今度は私の権利がなくなってしまうのでは?と懸念しています。私としては二人名義でも彼だけの名義でもどっちでもいいのですが、二人で半分半分の権利が理想です。 どうかおわかりになるかた回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の共同名義マンションの売却について

    共同名義でマンションを購入しました。 ローンはすべて夫名義で、私は頭金として現金で支払った分が持ち分となったため共同名義になりました。 その後離婚をし、ローンを払いながら夫はマンションに住み続けています。 離婚時の話し合いで、 「マンション売却時、(売却価格-ローン返済)で利益が出ても私は取り分を主張しない代わりに、負債が残っても夫が負担をする。」ということで双方同意しています。(ただし、書面などは書いていません) このたびマンションを夫が売却することになったようです。 私はすでに再婚して姓も変わっていますが、その事を夫は知りません。 マンション売却にあたり、実印の押印と署名をしてほしいとの連絡がありましたが、実印を押印するということは、印鑑証明を添付することになりますよね?となると、現住所や新しい姓も夫に分かってしまいますよね? ですが、できれば今のこちらの状況を知られたくありません。 司法書士への相談も検討していますが、早急に署名をしてほしいとの要請があるため、再婚したこと&現住所などなるべく最低限の情報しか教えないで済む方法をアドバイスしていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。