• ベストアンサー

離婚前にマンションを購入したいのですが??

離婚前にマンションを購入したいのですが?? 離婚をつきつけられて2週間程経ちます。何から手をつけていいかわからず悩んでいます。 まず住む場所を確保しないとと思いマンション購入を考えています。 私はパート収入しか今ありません。子供なしです。持ち家(ローンなし、主人名義)はありますが、そこからは出ていく予定です。離婚後は住宅ローンは組めないと思うので、主人と自分の共同名義で離婚前にマンションを購入し、ローンを組むことは可能でしょうか?都合のいい話ですが、離婚後も主人がローンを払うことは可能でしょうか?ご存じな方がいらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.4

#1です。 他の方へのお礼文も拝見したうえで再回答。 マンションを購入するというのは、あまり現実的ではなさそうですね。 買うとしたら、元夫が現金で買える程度であれば良いでしょうが、ローンはやはり回避した方が良いでしょう。 元夫が一定額の現金(慰謝料相当額)を支払い残りを元夫名義でローンを組み、実際の支払いは質問者さんが・・・というパターンもありますが、贈与とみなされる可能性もあるので注意が必要です。 【元夫の持家に居住するパターン】 土地の所有者が義母で、建物が夫(元夫)名義の場合、親子といえど土地の貸し借りの関係になります。 建物を質問者さんが慰謝料(財産分与)としてもらった場合、元・義母との土地の貸し借り関係になり、しかも長期間にわたるので、この点をどう考えるか。 関係者全員が大丈夫だと考えるなら、書面で借地契約を結ぶことで、親戚的な関係性は薄められます。 引っ掛かりを感じるようであれば、長年に渡る事なので、元夫の持家に居住する事は考えない方が良いでしょう。 持家を財産分与にすることで、住宅ローンのように元夫が支払わなくなった場合のリスクは消滅します。 あるいは持家を20年間賃貸借(無償or少額)するという契約でも良いと思います。(20年後にどうするかも考えておく必要も) お住まいの地域の賃貸住宅相場によっては、持家を賃貸借するよりも、公営住宅に入居して月に10万円現金で受け取る方がメリットがある場合もあります。 【慰謝料として現金だけ受け取る場合】 公正証書できちんと約束をしておいた方が良いでしょう。 20年は気が変わるには十分の年月です。 元夫が再婚した場合、後妻の考え次第でガラっと変わってしまう事も。 自治体で実施している無料法律相談へ行かれてみてはいかがでしょうか。 弁護士等専門家が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。 ご参考までに。

sanngorou
質問者

お礼

やはり持ち家に住むには賃貸契約のような形になってややこしいですね。 立ち退きを迫られず、安心して長く住める(できれば一生)場所がほしいのですが、難しいですね。 公営住宅については一切考えていませんでした。調べてみます。でもねこを飼っているので唯一のこころの支えを失うことはしたくないですが、生きるって辛いですね。 財産分与も多すぎる場合は贈与税がかかるし、支払う側も譲渡所得税と国ってえげつないですね。(そんなたいそうな財産ないのに…)そのあたりもよく理解していませんので法律家に直接聞かないとはっきりしませんよね。 12月中旬に法テラス(無料相談)を予約はしてはあったのですが、兄にあなたの人生なんだから無料相談だとかけちけちせず5000円くらいなんだから今すぐ門をたたきなさいといわれました。また心を鬼にして慰謝料をとれるだけとりなさいと言われました。捨てられる身ですが、大切なひとからお金を奪うのは辛いです。窮地に追い込まれると今までの生き方が問われます。 まずどれだけの金額が手元に残るのかを確実にしないとこれからどう生活するか想定できないので、相談してきます。 いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論は可能です。 ただし、ご主人が支払いを止めた場合、債務者(ご主人と奥さん)に対して抵当権を実行して競売になりますよね?! 持ち家を慰謝料と財産分割として貰う・・ これが一番良いように思います。 離婚を請求してきたのがご主人であれば尚更です。 以前、ほぼ同じ事例を知っていますので・・

sanngorou
質問者

お礼

でも土地が義母名義なので、考えどころです。もし主人が持ち家を財産分与であげると言っても、母親はやっぱり息子の幸せ第一だと思いますので折り合いをつけなくてはいけませんね。ありがとうございます。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

共同名義で購入してローンを支払うのは、元夫に限らず他人でも可能です。 相手が支払ってさえくれれば問題ありませんが、滞ったりすると質問者さんが代わりに支払ったり、家が差し押さえられる可能性もあります。 こういう点で、共同名義での購入は難しい部分も有ります。 夫婦共有と離婚といえば、このサイトでもかなり質問頻度が高い内容ですし、本件の内容では共有はあまりお勧めではありませんね。 パート務めだとローンはまずムリですし。 ご参考までに。

sanngorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりパートだとローンは組めませんよね。主人は月10万ずつ慰謝料を60歳まで(20年間)払うと申し出はありますが、別々の道を歩むのでしたらそれをあてにはできませんよね。子供もいませんし。信頼関係だけになってしまいますし、そこまでしてくれるなら離婚はもちださないだろうし。居辛いけど、今の持ち家に居座る方がいいのかな?(土地は義母名義ですが)悩みはつきませんね。

関連するQ&A

  • 離婚にともなうマンション購入

    離婚にともなうマンション購入に関して、 将来を含め、注意すべき点がありましたら、 アドバイスをお願いいたします。 離婚前に、離婚後の妻子の住居用の中古マンションを購入します。 共同名義です。 妻の支払いは、現金で。(財産分与の一部) 私の支払いは、35年ローンで。 慰謝料は、なし。 養育費は、マンションローンの支払い+α。 マンションの購入後、離婚の届けを出します。 よろしくお願いします。

  • 離婚後のマンションの名義と残ったローン

    マンションの名義を全て主人にしたいと思っています。 現在、別居中にて書類等が手元にないので確実な金額等は 分からないのですが、6年前に購入し主人は公庫・年金・不動産提携のローン会社から2500万円。 私は年金から1500万円ほど借りて共に35年ローンにしています。登記上は共同名義で、主人(7):私(3)の割合だと思います。 離婚に際しての問題は私のローンです。 主人に私の分のローンを一括返済する能力はありません。 かと言って離婚後も名義&ローンもそのままにして 主人が私の分も払っていくのもおかしいと思うし、 また、私はマンションに住んでもいないのに、 ローンだけ払っていくと言う事も出来ません。 今、主人が考えているのは、賃貸マンションにして 家賃でローン返済を続行しようと思っているようです。 何か良い方法はありませんか? 銀行から借り換えの形で現在の残高が借りられれば 主人の名義になるのでしょうか? また、共同で購入した財産で、私の部分の財産を 主人に譲渡する事になるわけですから、 その際、相当額の金銭を受け取るのが普通だと 思うのですか、離婚の際はそのような処理で良いのでしょうか? その際、贈与税などどうなってくるのでしょうか。 ネットで調べたところ、分与された方(主人)には贈与税はかからないが、分与した方(私)には、譲渡所得の課税がかかってくると書いてある所もあります。 金銭で所有部分を譲ったなら課税されるのは分かりますが もし譲渡による金銭の受け取りが出来ないとしたら 所有部分を手放す上に課税されると言う事があるのでしょうか? 難しい言葉が分からないので、具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚を考えていますが、現在住んでいるマンションの扱いについて悩んでます。

    近々離婚することになりましたが、現在住んでいるマンションは主人名義でローン返済は私も連帯保証人になっています。ローン残は約1680万。 連帯債務を外してもらう為の借り換えは不可能と言われ、名義変更には多額の贈与税がかかると言われました。売却しても負債が残り、主人は自己破産すると言うので、私と子供二人は住まいを失うだけでなく、私も自己破産することになるので、できればそれは避けたいです。 子供の学校や精神状態を考えると、少しでも長く現マンションに居たいのですが、主人は住まないのに主人名義のままで、ローン返済は私のパート収入・養育費 ・母子手当の中から払って住むことはできるのでしょうか?また万が一離婚後に主人が死亡した場合、私の連帯債務やマンションの所有権はどうなるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚時のマンション(抵当権について)

    今年2月に離婚しました。 おととしの9月にマンションを購入し、所有権と住宅ローンの名義は前の主人にあります。(住宅ローンの関係上、私の名義にするのは無理でしたので) 実際住んで、住宅ローンを返済してるのは私です。 来年あたりに再婚する予定ですので、マンションを売却予定です。 その売却金額を養育費として貰いたいのですが、抵当権の問題で難しいかと思っていますが、その抵当権を元旦那の実家などに変更できるのでしょうか? 恐らく売却しても、プラスマイナス0ぐらいかと思っています。 (と言っても住宅ローンの名義は元主人ですが) 元主人はマンションはいつ売ってもいいとは言ってます。 元旦那の実家も現在住宅ローンを返済し、抵当権が付いてる物件かと予測していますが.... 毎月の不安定な(公正証書も取ってますが)養育費より、一括して欲しいというのが本音です。 やっぱり無理でしょうか?

  • 離婚とマンション

    こんばんは。 今住んでいるマンションはダンナ名義です。実際のローン支払いはお互い半々ですが、共同名義はおすすめしないといわれ、そうしています。 もし離婚したらどうなるのでしょう?私が半分払っていたとしても(それは公的に証明できません)ダンナ名義なので私が追い出されてしまうのでしょうか? 離婚も視野に入れている状態です。別にマンションが欲しいわけではないのですが、どうなるのかなと思ってご質問させていただきました。

  • 共同名義のマンションの離婚後の諸手続きについて

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 共同名義でマンション購入しました。ローン名義は夫です。 離婚は協議離婚。慰謝料等なし(妻の不貞行為もあったため、夫が出て行き、別居後の離婚)離婚後は妻がローンも支払い、マンションに住み続けています。 この度登記の変更は済ませました。ローン名義は元夫のままで、変わらず元夫の口座からの引き落としとなっています。 この状態はこの元夫婦に何か税金(贈与税など)かかる可能性はあるのでしょうか? 銀行へ連絡してローンの変更もするべきだと思うのですが。 万が一借り換えできなければどうなるのでしょうか?

  • 中古住宅購入について

     築30年の中古住宅をローンを組んで購入しようと思っています。 住宅の値段は、約1300万。リフォーム代、約100万。 主人は33歳で、最近転職をして勤続年数1年半で年収約300万。 私は29歳で自営業。出張でパソコンを教えているのですが、 収入が少ない為、別にパートの仕事をして、合計年収約140万。 頭金は200万くらいで、150万が私が用意した分。 主人が用意したのは、50万です。 ローンは、月6万円代になればいいと思い、 25年で考えています。 1.どの住宅ローンがいいのか?  将来繰り上げ返済を考えているのですが、  ローンを検討しているうちに、訳が分からなくなってしまった… 2.共同名義にした方がいいと聞いたのですが、可能なのかどうか? 3.共同名義のメリットは? 4.今のままで共同名義が無理ならどうしたら、共同名義に出来るのか?  色々本とか読んで検討していたのですが、 考えれば考える程、パニックになってしまって、 グッタリしてしまっています。 よろしくお願いします。

  • 離婚するとき共同名義のマンションはどうする?

    離婚を考えていますが、共同名義のマンションはどうしたら良いのでしょうか? 私の持分は5%です。4年前に購入し、まだローンが残っています。 債務者は夫です。私が頭金を払っています(それが全体の5%です)。 また、このような相談は弁護士に相談したら良いのでしょうか? できるだけ安く済ませたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚に伴うマンション購入について質問です。

    離婚に伴うマンション購入について質問です。 前回も質問させて頂きましたが、進展があり再質問させて頂きます。 離婚にあたり夫が契約者夫、ローンの支払い夫でマンションを購入しました。夫は近くに賃貸を自分用に既に借りており、買ったマンションに私と子供を住まわせたいとのことです。行く行くはそのマンションが私と子供に渡るよう遺書を書くと(なぜ遺書なのか分りませんが)言っています。 ただ資金の足りない分(全体価格の13分の1)を私名義の定期預金から出してくれと言われています。 まだ離婚の話は煮詰まっておらず、慰謝料や養育費の話も済んでいません。当初は住居費用も含め月いくらを子供が成人するまで払うと言っていましたが、マンション購入となり条件が変わりそうです。ローンが残っている間は銀行の持ち物なので、マンションが慰謝料代わりとはなり得ないよなあ、、など漠然と思っています。 本題ですが、代金の一部が夫の資産では足りず、私名義の資産から出すことになり、何かしらしておいた方がいいのではないかという不安が起こりました。夫にいつ追い出されるかわからない100%夫名義の部屋より、少しでも自分に権利があるようにした方がいいのか、今から離婚というときに名義関係でややこしくなる不安があります。 夫は私名義の預金も「自分たちで築いた共有資産」という考え方なのか、定期を崩せと言っただけで権利の話はしてきませんが、私からお願いしたほうがいいのでしょうか。権利を主張したらローンの共同支払い義務など生じますか?離婚するわけなので、夫が最悪ローンを払わなくなったら私が払うつもりはあります。子供との生活を守るに当たり、なにかアドバイスがあれば教えてください。いろいろ勘違いしている点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 夫が結婚前に購入したマンション。もし、離婚したら追い出されるの?

    お金のトラブルにあいたくないのでいろいろ調べてみてるのですが、どうしても分からないので教えてくださいm(__)m。 夫が結婚前にマンションを購入していて、現在そこに住みローンを支払っています。(結婚前ですから名義は夫、購入時私はお金を出していません。)この先もし離婚した場合、結婚前の資産・負債は各自のものなので私はマンションが手に入りませんが、残りのローンを支払う義務はないですよね?でも、結婚後二人で築き上げたお金でローンを払い終えていても、やっぱり夫のもので私は無一文で追い出されてしまうのでしょうか(;;)支払ったローンの半分は請求できるのでしょうか?もしできるとして、そのとき夫がお金を持っていなかったら?それとも共有名義にかえておいたほうがよいですか? ?ばかりですみません。よろしくお願いします。