• 締切済み

離婚に伴うマンション購入について質問です。

離婚に伴うマンション購入について質問です。 前回も質問させて頂きましたが、進展があり再質問させて頂きます。 離婚にあたり夫が契約者夫、ローンの支払い夫でマンションを購入しました。夫は近くに賃貸を自分用に既に借りており、買ったマンションに私と子供を住まわせたいとのことです。行く行くはそのマンションが私と子供に渡るよう遺書を書くと(なぜ遺書なのか分りませんが)言っています。 ただ資金の足りない分(全体価格の13分の1)を私名義の定期預金から出してくれと言われています。 まだ離婚の話は煮詰まっておらず、慰謝料や養育費の話も済んでいません。当初は住居費用も含め月いくらを子供が成人するまで払うと言っていましたが、マンション購入となり条件が変わりそうです。ローンが残っている間は銀行の持ち物なので、マンションが慰謝料代わりとはなり得ないよなあ、、など漠然と思っています。 本題ですが、代金の一部が夫の資産では足りず、私名義の資産から出すことになり、何かしらしておいた方がいいのではないかという不安が起こりました。夫にいつ追い出されるかわからない100%夫名義の部屋より、少しでも自分に権利があるようにした方がいいのか、今から離婚というときに名義関係でややこしくなる不安があります。 夫は私名義の預金も「自分たちで築いた共有資産」という考え方なのか、定期を崩せと言っただけで権利の話はしてきませんが、私からお願いしたほうがいいのでしょうか。権利を主張したらローンの共同支払い義務など生じますか?離婚するわけなので、夫が最悪ローンを払わなくなったら私が払うつもりはあります。子供との生活を守るに当たり、なにかアドバイスがあれば教えてください。いろいろ勘違いしている点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nonbei2
回答No.1

前のご質問を拝見していないので、的外れの回答だったらごめんなさい。 離婚しようとしているのに、これから夫名義でマンションを買う、しかもあなたが資金を一部提供する、この点がまったく理解できません。普通は、離婚するから夫婦の財産を清算しよう(財産分与)と言う話になるのであって、新たに財産を取得しよう(まして、借金してまで)ということにはならないと思いますが。 そういう疑問はありますが、これらが前回の質問で一応解決しているとして、本題について私なりに回答します。 >私名義の資産から出すことになり、何かしらしておいた方がいいのではないかという不安が起こりました。    「出す」というのが、金を貸すということであれば、当然の不安です。いくら出すのか分かりませんが、これから他人になる人に金を貸すのですから、しっかりした保証人を立てさせないといけません。  「出す」というのが、金を貸すのではなく、2人共同でマンションを買う(共有にする)という意味なら、持分を持つことで一応の対策にはなっています。しかし、夫がローンを組めば、ローン会社はあなたの持分にも担保設定するはずですから(あなたは夫のローンの物上保証人ということになります)、将来的に、夫がローン不払いになってマンションを手放す危険性は考えておく必要があります。これに備えて、やはりしっかりした保証人を立てさせないといけません。 >夫にいつ追い出されるかわからない100%夫名義の部屋より、少しでも自分に権利があるようにした方がいいのか  あなたも持分を持つ共有ならば、追い出される心配は非常に少なくなると思います。ただ、元へ返ってしまいますが、追い出されるおそれを心配しなければならないようなマンションを、この段階で買いますか?  マンション購入に回す資金を財産分与でもらうという選択肢はないのでしょうか。 >権利を主張したらローンの共同支払い義務など生じますか?    ローンの支払義務は、あなたが、ローン会社との関係で借主あるいは保証人にならなければ発生しません。ただ、これは、法的に義務がない(ローン会社から請求されない)というだけで、例えば夫がローンを払わない(払えない)という状況になってしまった場合を想定すると、あなたが、立替払いするか、さもなければマンションを立退くかという、二者択一の窮地に陥る可能性があります。覚悟はできているようですが。  最後に、遺言ですが、例えば夫が再婚した場合などでは、相続開始時の妻など法定相続人が遺留分という、遺言を一部否定できる権利を持つことになります。  そういう場合には、マンションの名義の移転も一筋縄ではいかないかもしれない、ということも考えて下さい。