• ベストアンサー

太陽光発電・営業職 訪問販売で夜の9時10時まで訪問してますか?

実は既に退職してしまったのですが、面接時、責任者の支店長から、過去の経歴からテレアポ部隊の責任者にということで採用されました。ただ、営業の手伝いも余った時間でして下さいということで、入社しました。 入社後、(土曜日ですが)すぐ営業社員から(実は2人しかいなかった)、「今日はここへ言って営業してきてください」と地図を渡され、多少商品知識を叩き込まれ、車で現地に。そこで一日中個人宅営業。 目標は、次回別の担当が商品説明してクロージング掛けられるよう、日にちのアポを取ってくること。これが取れないが為、20時でも終了のOKが出ず、21時まで。その日はそれで終了。又次の日(日曜日)同じ地域で営業。販売見込みは2件発生も、アポは1件も取れず。20時の時点でギブアップ。ただ、指導員は、みんな21時、22時までやってるので、続けてやってくださいと。でも私は出来ないと。 結局この2日やって退社しましたが、この業界、かなり伸びてきている業界なので、また違う会社でトライしても良いかなとも思っているのです、皆さん同じようにやっているのですか?私は、こんな昔のやり方でやらなくても良い方法を考えていたのですが、この会社、別の支店もみんな同じようにやっているとの事で、じゃあしゃーないあなあと辞めてしまいました。 皆さん、土曜日・日曜日の夜9時10時に、初訪で来られたらどうですか? また、他の会社の同業の方も同じ方法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どう考えても非常識でしょう・・・。 他業種ですが、人材派遣の営業事務のとき仕事の案内でも9時までしか電話はしませんでしたし・・・。 時間を考えないような営業では対応もしたくないですね。

asataro
質問者

お礼

asakoi2000 様 こんな質問に1番にお答えいただきありがとうございます。 アポがあっての訪問であれば何ら問題はないのですが、夜9時に営業来られたら、「おうよく来たな」とは思えず、「時間考えろよ」と思うのが自分のタイプだったので、逆の立場の営業は出来ませんでした。日中の家庭訪問は問題ないんですけどね。 昔やってたような営業スタイルなんで、今なら別の方法で実績出せると思ってましたが、会社全体がこんな方法で取り組んでいるのでは、実績もない俺がどうのこうの言ってもしょうがないあな、と辞めてしまいましたが、どっか別の会社で試したい気はするんですよね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.2

非常識ではないものの相手にはしませんよね。 これは来られる側の心理です。 しかし別の業界でも営業なんてこんなもんですよ。 新規開拓をする営業はどこの会社も同じです。 私も見積もりとるまで社に戻るなといわれたことがあります。 やりたくないので、そのまま会社に戻らずに帰ってましたけど。

asataro
質問者

お礼

jmd11 様 こんな質問に2番にお答えいただきありがとうございます。 僕は、非常識と思うタイプなので、出来ませんでしたね。アポがあっての訪問であれば何ら問題はないのですがね。 昔、夜7時にアポ入って商談したところ、値引きで粘られ、こちらも粘り、商談が終わったのが、夜12:30だったことがあります。 入ったばかりで実績もない者がどうのこうの言ってもしょうがないあな、と辞めてしまいましたが、どっか別の会社で試したい気はするんですよね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太陽光発電の営業戦略

    現在、空前のエコブームが来ていると思います。 社会の至る所でエコと目に入る機会が多いです。 その中で「太陽光発電」も大きく取り上げられていることも多いです。今ではメーカーが販売代理店に販売をアウトソーシングしていることが多く、販売代理店は『営業部隊』と『テレアポ部隊』で個人宅に大量にテレアポ部隊が電話をかけて、取れたアポに営業部隊がクロージングに行くという方法でやっていると聞きます。 私はマンションに住んでいるので営業はこないですが、一軒家の友人に聞いてもそこまで普及されていないように思われます。これは営業効率が悪いのか、数が少ないのかは不明です。 普及率が低く、注目の商材を扱っているので他の営業方法が考えられるのであれば、アツイ業界かと思います。 みなさんの意見はいかがでしょうか?

  • 営業職もうだめかも。。。 苦しいです

    転職してIT営業職に未経験で入社しました。業種も職種も未経験。現在28歳の女性です。 入社2ヶ月目ですが、覚えることが多く、指示をされても理解出来ないことがあります。 客先でも、お客様が何を言っているのか理解できなかったり。。。 そんな中、営業なのでテレアポをしなければならないのですが、以前自社のセミナー等に参加していただいた方に電話してアポを取る、という仕事があります。ノルマもありますが、全く取れません。。。1日3時間電話して担当者に4件繋がりました。しかし一件もアポが取れず。。。ド新規じゃないんだから難しくないはずなのに。。。今月中に30件とらなければ、この職場に残れない所まできています。 頑張りたいけど、私は人より仕事が遅いため、調べものも時間がかかり、その日中にやらなければならない業務に追われ、+追加で業務を振られ、でもアポの電話もしなければならない。。。 もう、いっぱいいっぱいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 客先でもうまく話せない、アポも取れない、業務も満足にこなせない。。。 時間が立てばできるようになるかもしれませんが、会社は待ってはくれません。 こんな聞き方はいけないと思うし自分も嫌いな聞き方はですが。。。一体どうしたらいいでしょう。。。?出来ればこの仕事を続けて行きたいのですが。。。

  • 退職させてくれない(営業職)

    現在、新卒2年目のものです(春で3年目) 3月1日からの転職が決まり、1月末に退職したい旨の 話を上司→社長へとしました。 そして、現在社長から引き留めにあっています。 ・最低3年は我慢してやるべき ・今営業中の案件をクロージングさせてから 業界的には似た業界への転職になりますが、職務内容は 未経験といっていいような業種への転職となります。 だからこそ、3年といわず2年でも転職をする意味がある と思っていて、現在営業中の案件については、2末で クロージングできるよう活動して仮にクロージング できなかった場合でも、上手くいくよう引き継ぎをします までは言っています。 それでも答えはNO。 社会人としてそれはないでしょ。で、営業にしても、 引き継げばいいというものでもないと言われました。 またさらに、悪いことに上司は信頼できる人だったので 次の務め先を伝えたのですが、務め先が大手ということも あり、言った方が逆に社長を説得できるのではと上司が 社長に伝えたところ、社長の知り合い(密度は不明)らしく 私の転職の引き延ばしや、強引に退職した場合、転職先 企業の社長に連絡するとまで言われています。 転職先を言ってしまった私のミスではありますが、 転職先にも3月1日に入社すると伝えている中、 何をどうすればいいのか全くわからなくなっている状態です。 なので、様々なご意見含めて頂きたく投稿しました。 お願いします。

  • テレアポと営業職

    現在、転職活動中の25歳、女性です。 前職は従業員60名ほどの会社の管理部で総務、庶務、経理補助などを3年4カ月ほどしておりました。前職の退職理由は前向きな理由で円満退職しました。 この度、営業職に転職したいと思い準備をしている最中です。 つなぎのバイトは電話回線のテレアポをしております。営業職では避けて通れない事なので少しでも糧になればと思って始めました。 ですが、お客様から警察にゆうぞ!とか詐欺を疑われるようなテレアポに少々参りぎみです。 本当に非対面って難しいです…笑 業種にもよりますし、アポを取るのが仕事と、アポの先が仕事の営業を比べるのはダメだと思いますが、私の前職の会社の営業担当の方のテレアポは「お名刺交換だけでも…、ご挨拶だけでも」という感じで新人でも何十件も掛けなくてもアポを取れるのを見ていたので甘くみていたのかもしれません。 やはり、テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? 営業職の業種、業界の特徴など何でもいいので経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • 営業職に向いていないとおもう。

    こんばんわ。 先月の終わりに就職活動の面においてお世話になりました。 おかげさまで転職に成功し現在働いていますが、システム部希望で入社したのですが、今は営業をしています。 新規開拓の営業で、非常に厳しい状況です。 そして、現在住んでいる地域の土地勘がなく、迷子やら訪問件数が少ないやらで怒られる毎日。 はっきり言って向いていないと思います。 しかし、社長に言えません(気が小さいのと今首になったら困るからです) 面接時には最初は営業をしてもらってから商品を覚えて行ってもらうから。 と言われて、まぁ最初だしなぁとやっとありつけた就職だしやるしかない。 という思いで入社しました。 いざやってみると、新規開拓の営業で、一日40~50件の新規訪問を課せられ、すでに2週間たったのですが、まだ1つも成果が出てなくて、毎日夜の9時ごろまで叱られているしだいです。 かといって簡単に転職は出来ません。 あと9ヶ月で80万をためなければならないのと、この地に留まりたいからです。 現在26歳で決して若いとは言えず、今何か手に職か、一生の職を見つけないとさすがにまずいと思っています。 毎日明日はどうやって40件の会社を見つけようかと日々悩んでいます。社長に一度それとなく言ったら甘えてるだとかいろいろ言われましたが、はっきりいって売れるきも、迷わないで回りきる自信もありません。 この会社を辞めるべきか、続けるべきかすごく悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。 おそらく僕の情報不足もあるでしょうから、他に補足が必要なら言ってください。お願いします。

  • あまり厳しくない営業職はありますか?

    元先物営業マンで現在は転職活動中です。 どこの会社の説明会に行っても「うちは厳しいですよ~」「皆さんが勤めてきたところより厳しいと思いますよ~」という話を聞きます。 それを聞くと正直引いてしまいます。 私自身も厳しい業界にいたと思ってるので、厳しくてもいいですが、あれ以上厳しいところは行きたくないのです。 私が以前いた会社は殴る蹴るなどの暴力行為はありませんでしたが、言葉による暴力行為や罵声はありましたし、机を蹴飛ばしたり、物を投げつけるなどはありました。 また営業成績が悪い社員はパシリ同然で、人権はほとんどありませんし、名前で呼ばれることはありません。 「おい!でぶ」とか「おい!がいこつ!」とかそんな調子です。 時には尿道にポッキーを入れて、自力で取り出せないように途中で折ったりします。 また女の小便を飲ませたりしますが、世間の営業会社はさらに厳しいのでしょうか? ちなみに私はトップ営業マンだったので、そういうことをやられたことはありませんが、正直その雰囲気にいるのはしんどかったです。 マトモな営業職なんて存在しないのでしょうか? 無いなら無いでそういう環境でもなんとか生きてはいけますが、マトモな営業や私がいたところより厳しくない業界や会社があれば教えてください。

  • 営業の訪問数とアポ取について

    外回りの営業をやっています。顧客は学校の先生です。授業を行っている関係でアポなしで訪問しても会える確率は非常に低いです。 確実に商談をするにはアポを取り訪問をしますが、1日の訪問件数は自ずと減ります。都合よくアポが取れる時は1日5件。ただし、時間の余裕はなく慌ただしくなり運転速度も上がります。平均は大体3件。移動時間も考慮します。 反対にアポを取らず、近い顧客を順に当たっていけば訪問件数は稼げます。会えればラッキーですが、会えなくても来ましたという足跡は残すことができます。 顧客になるべく会えて、訪問件数も多くするのにいい方法はありますか?

  • 営業職について

    うちの主人は今までアルバイトのような日雇いの仕事だったから、正社員の営業職の仕事に転職しました。 (営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです)まだ入社して約10日ぐらいですが、一件も取れなく一緒に営業にまわっている先輩の方から「1日が過ぎたらいいものではない。結果がものをいう世界だ。奥さんや小さい子供がいるのにヤル気が見えない」と言われ続けているそうです。主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか?私はたかが10日ぐらいで結果を出せという先輩の意見にはちょっと疑問があるのですが、現実はそのぐらいで取れるようなものでしょうか?ちなみにうちの主人の会社は上の人(先輩から)指定されたところしか廻る事が会社の規定で出来ないみたいで、新規開拓が出来ないのでこれはこんな仕方では営業成績は伸びないと思いますが。

  • 営業職

    2007年4月に自動車ディーラーに入社した社会人二年目です。 入社と同時に100件の顧客を渡されました。 今でも顧客の人数は増えたり減ったりで100件あたりです。 同期入社社員と比べても顧客の人数が少なく(同期は400件程度) 営業成績も顧客人数と顧客の質に比例するので同期の4分の1程度しか実績が出せません。また、私の引き継いだ顧客は今まで過去4年間の間に5人も担当者が変わっていて、信用を失っており話すら聞いてくれないような状態です。また上司からの暴言も凄く「辞めてしまえ」「馬鹿」等、暴言を毎日言われています。 そして入社してから約2年間顧客フォローしてきましたが、全く成果が出ません。会社からも「給料泥棒」と言われだしています。 そろそろ退職するべきでしょうか? また、こんな仕事しか与えない会社をどう思いますか?

  • 太陽光発電の営業について

    一戸建てに住んでいますが、「太陽光発電にしませんか?」という営業マンがよく来ます。 システム導入費用を分割払いにし、余剰電力を電力会社に売却し、その差額が今払っている電気代やガス代より安くなるならば、是非導入したいと思うのです。 ところが、営業の人に「ウチの屋根を外から見て、大体どの機器がお勧めで、どのくらい導入費用がかかって、どのくらいの電力が供給出来るのか、簡易な提案書をくれ」と聞くと、決まって「自分は営業なので分からない。後日専門の者を寄越すので、奥様と一緒に聞いていただける日を決めたい。」の一点張りなのです。 どの業者も同じパターンです。 もちろん最終的な工事の段取りになれば細かい打ち合わせが必要だと思いますが、導入提案の段階で、専門の人を家に上がらせないと話をしないというのは不自然で、悪徳商法の匂いがプンプンします。 別に正確な見積もりではなくても、「一般的に大体これぐらいの屋根なら、例としてこうなります。」というのは出せると思うのです。 やはり、この手の業者は皆揃ってインチキなのでしょうか。(被害の例がありますでしょうか) 逆に、太陽光発電システムを、賢く、納得ずくで導入したいとすれば、どのような手段を取れば良いのでしょうか。