• ベストアンサー

友情を壊さずに頼み事をしたい。

どうタイトルをつけていいのか判らず、このようなタイトルになりました。 学生時代からの20年以上の付き合いになる親友がいます。 困ったことが起きた時、彼女に相談すると「大丈夫。結果はこうなるから。」とまるで占い師のように、アドバイスしてくれます。 そして実際、その通りになります。 私は神経質でクヨクヨ悩む性格。 いつも悪い方に悪い方に、物事を考えてしまいます。 彼女が言うには「別に占いができるわけでもなんでもないわよ。ただ他人の目として冷静にあなたを見ていると、ピンとくるものがあるだけ。」ということです。 けれど悩みができるたびに彼女のアドバイスを求めたくなり、彼女も少々ウンザリしている様子。 それで「これを最後」に、もう一度だけアドバイスを頼みたいのです。 アドバイスというより、絵が得意な彼女に、イラストを一枚描いてもらって、それを大切にしようと思っています。 彼女を煩わせ、大切な友達をなくしたくないのです。 それで、彼女に御守り代わりのように、イラストを一枚お願いしたいのですが、どのように頼んだらいいのか…。 さんざんアドバイスしてもらい、彼女もウンザリしているようなので、これ以上頼めば、彼女も怒ってしまうのでは…と思うのです。 こんなこと、頼んでいいのか? どのような言葉で頼んだらいいのか? 皆さんの御意見・アドバイスお待ちしています。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuta-K
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

度が過ぎない限り、「たよりにされる」というのは嬉しいものです。 もし、現在彼女(親友の方)の怒りに限界がきているとしても、 「最後のお願い」「受けた恩を忘れず、今も感謝していること」「だからこそ最後に頼みたい」ということを伝えれば あなたの悩みをいくつも楽にしてくれ、あなたの性格をよく分かっている人でしょうから きっとその言葉を「くちだけ」だとは思わないはずです。 少なくともあなたが、いい加減な人間でないということは、この文章からもよく伝わってきます。

その他の回答 (2)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは~☆ 私もよく相談を受けます。 #1さんのおっしゃる通り、快く引き受けてくれるって思いますよ。 但し、何故彼女がウンザリしてるのかはよく考えてあげて下さい。 きっと、彼女がどんなに時間をかけてアドバイスしても、あなたが変わらない事にうんざりしているのではないでしょうか??? 本当に感謝していらっしゃるなら、彼女のアドバイスどおりポジティブに物事を捉えるように心がけたり、同じような悩みは自分で克服できる力をつけたいって思えること・・・だって思いますよ。

noname#12750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと、彼女がどんなに時間をかけてアドバイスしても、あなたが変わらない事にうんざりしているのではないでしょうか??? 確かにそれはあると思います。 何が原因なのか、子供の頃から何かに脅えたように人の顔色ばかり伺っており、今も、精神科に通院中です。 そういう性格から彼女に頼りすぎていると思います。 自分を改めなくてはと思っているのですが。

回答No.1

私なら、今までの彼女に対する感謝の気持ち そして毎回相談ばかりして、面倒かけて 申し訳なかったっていうことをまず伝えます。 そして、 どれだけ今まであなたがいてくれた お陰で助けられたかということ それから、あなたがいなかったら、 私は生きてこられなかったくらい、とても大切な 存在だから、最後にお守りとして、イラストを 書いてほしい、これが最後のお願いだから、 どうかお願いします。 って言います。 感謝の気持ちを全面に出されて、嫌な気分に 気分になる人はいないです。 ちょっと大げさなくらい感謝の気持ちを伝えま しょう。 そして、最後のお願いだから、ということで お願いすれば、承諾してくれるのでは ないでしょうか? 私も友達から相談をよく受けるほうですが、 感謝されて、しかも懇願されたら 断われないです。

noname#12750
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近、無職になり家に籠もりっきりの生活が、ますます精神的に不安定になり、彼女を頼ってしまいます。 少し日にちをおいて、彼女に頼んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵やイラストが少しでも上手くなる方法

     わたしは、昔から絵をかくのが大の苦手でした。  最近気づいたのですが、物事を記憶するには、字で覚えるよりも、イメージで覚えたほうが効率がいいようです。  そのためにも、何かをメモするときなどは、下手なりに絵や図を用いてやってはいますが、まだまだ思うようにいきません。  通信講座にイラスト講座があり、ちょっと考えたりもします。  できれば、自分で工夫して練習して上手くなりたいと思ってます。絵の得意な方、好きな方、どのようにしたらよいか、アドバイス是非お願いします。

  • タロットに詳しい方、教えてください

    先日、チャット占いをしました。 タロットカードで占ってくださり、どんなカードが出たかを映像で見せていただいたのですが そのイラストに何か惹かれるものがあり、欲しくなったので その占い師さんに詳細を聞いた所、宣伝になるので教えられない、と言われました。 東洋タロットです、とだけおっしゃったのですが 自分でそのタロットカードを探そうと思っています。 ここのサイトは、イラストが大きく載ってるなど、オススメのサイトがあったら教えてください。 それとも、見つけることは不可能でしょうか?? アドバイス等もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 占いを受けたいのですが、どこへ行けば良いですか

    50歳の男性です。 最近、仕事や私生活がうまく行かず悩んでいます。 今まで意識して来ませんでしたが、一度手相占い等の占いを受け、アドバイスを受けたいと考えるようになってきました。 しかしながら、占いなど縁が無かった事もあり、どこに行けば良いかわかりません。 50歳にもなる男性が、占いを受けるのは、少々抵抗がありますが・・・ 東京の新宿、多摩地域でおすすめの場所(占い師)をご存じでしたら、アドバイスして頂けないでしょうか。 インターネットや電話相談より、やはり対面での相談が安心できます。 よろしくお願いします

  • タロットで当たり障りないことばかり

    そこそこ鑑定経験のある 占い師の先生に仕事や就職アドバイスを いただきました。タロットでみてもらいました。 でも、当たり障りない、一般論しか 言われません。 どちらともいえない、とか 物事はリスクもついてきます、とか。 これは、占いのレベルが低いとか当たらないときに責任のがれのためにいっていると言うより、本当に当たり障りのない、決め手にかける鑑定結果しか出なかったということですか。

  • 8歳の娘.メンタムリップが手放せないっっ。。

    8歳の娘のことですが、冬場に唇があれてしまったので薬用メンタムリップを塗らせました。それから、かれこれ1年以上になりますが、リップは必需品となってしまい 常にポケットに入れて持ちあるいています。塗る回数も多く、親的には気になるのですが・・性格的には神経質な所があります。このままお守り代わりとして持たせてもいいものか、やめさせた方がいいのか悩んでいます。良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • お守りって、貸し借りしてよいものなのでしょうか?

    こんばんは。現在34週の妊婦です。今、とても気がかりな事があり、ご相談させて頂きたく書き込みさせて頂きました。 実は、今年の春に出産した友人から『知人に貰った安産のお守りのお陰で無事出産できたから、是非これを使って欲しい』とそのお守りを郵送してくれたんです。 その前に、友人の厚意を傷つけないようにやんわり断っていたのですが、私が遠慮していると受け取った友人は、断った直後に即送ってきました。 断ったのには、私なりのきちんとした理由があります。 (1)お守りを人に貸す(借りる)行為は少々バチ当たりではないかと思うから。(しかも気が重いです) (2)万が一何かあった時、お守りを借りた事で、友人との関係がギクシャクさせたくないから。 (3)お守りという本来大事にしなければならない物を、人に貸すくらいなら、買って渡すべきではないかと友人の神経を少々疑ってしまうから (4)今年の春に第一子を出産した友人は、第二子を作る計画が既にあるため、私の出産後にそのお守りを返せと言っているから。 友人の気持ちは大変ありがたいのですが、少しはお守りを借りる側の身にもなって欲しいんです。 人にお守りを貸したり借りたりするという話を今まで聞いたこともなかったので、こういう事って常識的にどうなのかも分かりません。 友人には申し訳ないのですが、そのお守りを出産前に返そうと思っています。 こんなイライラモヤモヤした気持ちのまま、出産を迎えたくないですし、私が今こんな気持ちだとも知らず 『(私に)お守りを貸したからきっと安産だ(安産だった)』という少々奢った自己満足に一方的に酔いしられるのも嫌なんです。 私の考えって間違っているでしょうか?? 出産まであと約1ヶ月に迫っているので、少々神経がピリピリしてしまっている私をお許しください。 皆様からのアドバイスを是非お聞かせ下さい!! よろしくお願いいたします。

  • 占いの回答について

    最近、数人の占い師に鑑定して頂きました。 その時は、私自身が冷静でなく、たくさんの鑑定予約を入れました。 この質問には特に、占い師さんと占ってもらったことのある経験者の方の回答を頂きたいです。 あまりよいことではないと思いますが、基本的に同じ悩みです。 恋愛相談で、連絡がほとんど取れなくなった相手と付き合えるか、 というような話です。 電話占い2件、対面鑑定2件です。全員別の先生です。 これまで、本格的に占いをしたことはありません。 悩み解決に占いを使ったのは初めてです。 まず、客観的に言われた結果を書きます。 結果、電話占い1件、対面鑑定2件は同じ方向性の結果で、良い結果と出ました。未来に関して、時期まで割とはっきりと一致していたような気がします。カードも一致していました。同じ場所に同じ位置でカードが出る確率がどれほどかは分かりませんが。。 相手の理想、などに関しては各占い師さんで若干の違いがありました。 現状については当たっていたと思います。過去については何とも言えないです。鑑定士さんのイメージしている過去イメージに若干の不一致があることは分かるのですが。。 電話占い1件は、悪い結果だったのですが、個人の主観と偏見があまりにも入り混じっていて説教された気分だったので、唯一の違う意見だったのに、受け入れることができませんでした。受け入れる必要もないのかもしれませんが。 以上が言われた内容です。 予想以上に良いことを言われたからかもしれませんが、占いとは、基本的には相手を諦めさせるようなことはなく、現状からどうにか諦めずに頑張る方法を相手に伝え、その上でカウンセリングするのが主な役目ですか?相手の精神を休めることが目的で「NO」とはほとんど言わない?また、鑑定を受けた経験のある方はどう思われますか? これは、いまいち懐疑的なアプローチですが、一般的な意味ではなく、仕事として、そのように鑑定することが多いですか?ということです。可能性が薄いときに応援するとリピーターになりやすいし、焦っていると、鑑定を受けた本人は言われた時期に物事を実行できず、再度通うのではないかと思うのです。

  • TVで有名な占い師の方に占ってもらったのですが

    こんにちは。初めまして。 20歳の女です。 TVなどで超有名な占い師の方に占っていただきました。 お金を払って占ってもらう(本格的な占い?)のは初めでした。 どうして占いに行こうと思ったのかとのいうと 私は、将来やこれからについて不安でたまらなくて、眠れない日々が続いたので 何か助言がほしくて行きました。 自分の生年月日と家族構成と今住んでいる住所とかを伝えて占ってもらいました。 その占い師の方は、守護神様(?)を呼んでお話しをして、それを私に伝えてくれました。 私は何も言わなかったのに、 たとえば、祖母は肺と気管支が弱いんだね、今は良くなってるみたいで良かったね。とか、あなたは今いっぱいいっぱいなんだねとか、色々と深いところまで当たってました。 びっくりしました。 肝心の、これからは、可もなく、不可もなくという感じですね。と言われました。 私は、将来、絵に携わる仕事に就きたいのですが、やりたいことは向いてないと言われました。 私は、色々と劣等感があって、それを乗り越えるために今、英語を勉強していてガンバっているのですが、うまくいかないと言われました。努力したら報われると思っていたのに、そういうわけでもないみたいです。私は、まじめすぎるみたいです。 私は、20年ちょっとしか人生生きてませんが、 色々と辛いことがあったので、これからはいいことあるだろうと思って生きていたのに、 なんだかショックでした。 人生は自分で切り開くものと思っていましたが、、 最近いろいろこれにチャレンジしてみようと思っても、占い師に言われた言葉が残り、私なんて何やっても無駄なんじゃないかとか、変われないんじゃないかとか思って、何にもなれないんだと思うと、 悲しくなりました。もう人生がつまらないものと決まってるのかと思うと、 生きているのが辛くてたまりません、 占い師の方に ちゃんと寝なさいと言われましたが、最近変な夢ばかり見て、上手に眠れません。 とても感じの良い占い師の方だったので、いい人とは思っていて 健康面とかは問題ないよと言っていただいたので安心できましたが、 でも、頭の中がモヤモヤします。 普段、 テレビの星座占いや雑誌の占いは、当たらない気がして全く信じないし、見ません。 聞かなきゃ気が済まなかったと思うので、自分の責任で、 しょうがないこととは分かっていますが、、ちょっと後悔しました。 占いなんだから信じなきゃいいじゃない!とか思いましたが とても、当たる方だったし、信憑性があって、否定できる要素が見当たらないです。 超有名な占い師に占ってもらったけれど、当たらなかったという方いられますか? やっぱり、力がある人にはその人の人生が分かってしまって、 ある程度、人生とか運命って決まっているのでしょうか? これからどうしたらいいのかもう分かりません。 占いに振り回されたくないです。 前向いて生きたいです。 何かアドバイスがほしいです。 文章がおかしいところがあると思いますが、 ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 占い横丁?という漫画?男性向け???

    母が喫茶店でたまたま読んだ雑誌に、「『占い横丁』(?)という漫画が紹介されていて、面白そうだった!」と、とても読んでみたそうに話していたので、買ってあげようかなと、本屋さんに行ったのですがそんな本はないそうです。母はタイトルを間違って覚えていたようで・・ ・最近女性向け雑誌でオススメ本として掲載されていた ・「占い」と「横丁」という言葉がタイトルに入っている(らしい) ・男性向け雑誌で連載されている ・その横丁には占い師ばかり住んでいるという話 ・A5版もしくは大きめの漫画ではないだろうか 母にシツコク質問したところ以上のことがわかりました。普段漫画を読まない母が興味を持っていたので是非私も読んでみたいのです。少ないキーワードで申し訳ないのですが、誰か、母が読んだと言う雑誌を読まれた方(すいません雑誌名もわかりませんでした・・)・本屋関係者の方・物知りな方・推理が得意な方、わかった方は是非教えてくださいm(_ _)m

  • 萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか?

    萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか? お世話になっております。 現在趣味で萌え絵を書き始めたのですが、 どうにも描き方の練習について悩んでおります。 とりあえずイラストの参考書を購入し、そこに載っている書き方のとおりに、 キャラクターのポーズを模写しているのですが、絵が下手なのはともかく、 とにかく「平面(奥行きを感じさせないのっぺりとした)」な絵になってしまうのです。 (本当にただ書き写したような絵) 参考書には人体が丸や四角形で構成されているとイメージしながら書けば良い、 とアドバイスされており、言わんとしていることは理解できるのですが、 頭の中にその構成されたイメージというのがぜんぜん浮かばないために 絵がかけないのです。 イラストのうまい友人たちの話を聞くと、頭の中に 図形をイメージしそれをいろんな角度から考えて描けばいいと言うのですが、 皆さん、初めからそれがさもできて当然と言わんばかりのアドバイスで、 「それができない人間がその段階に行くまでにどうすればよいか」の アドバイスが頂けないのです。 ネットの絵のコミュニティにいくと同じ1年間、絵の練習をしていても 依然下手なままと、驚くほど上達する人がいますが、 練習量ももちろんですが、上記の「立体的に書く(頭にイメージできるか)」というのがその差を 分けているように感じているのです。 私は物事を立体的にイメージできない人間ですので、何とかそこから脱却 したいのですが…。 とにかく人体をさまざまな角度から模写して、そのポーズを暗記していくのが よいのでしょうか、その暗記の積み重ねで立体的に物事を把握できるようになるのでしょうか? うまい練習法を含め、 何かしらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。