• ベストアンサー

友情を壊さずに頼み事をしたい。

どうタイトルをつけていいのか判らず、このようなタイトルになりました。 学生時代からの20年以上の付き合いになる親友がいます。 困ったことが起きた時、彼女に相談すると「大丈夫。結果はこうなるから。」とまるで占い師のように、アドバイスしてくれます。 そして実際、その通りになります。 私は神経質でクヨクヨ悩む性格。 いつも悪い方に悪い方に、物事を考えてしまいます。 彼女が言うには「別に占いができるわけでもなんでもないわよ。ただ他人の目として冷静にあなたを見ていると、ピンとくるものがあるだけ。」ということです。 けれど悩みができるたびに彼女のアドバイスを求めたくなり、彼女も少々ウンザリしている様子。 それで「これを最後」に、もう一度だけアドバイスを頼みたいのです。 アドバイスというより、絵が得意な彼女に、イラストを一枚描いてもらって、それを大切にしようと思っています。 彼女を煩わせ、大切な友達をなくしたくないのです。 それで、彼女に御守り代わりのように、イラストを一枚お願いしたいのですが、どのように頼んだらいいのか…。 さんざんアドバイスしてもらい、彼女もウンザリしているようなので、これ以上頼めば、彼女も怒ってしまうのでは…と思うのです。 こんなこと、頼んでいいのか? どのような言葉で頼んだらいいのか? 皆さんの御意見・アドバイスお待ちしています。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuta-K
回答No.3

度が過ぎない限り、「たよりにされる」というのは嬉しいものです。 もし、現在彼女(親友の方)の怒りに限界がきているとしても、 「最後のお願い」「受けた恩を忘れず、今も感謝していること」「だからこそ最後に頼みたい」ということを伝えれば あなたの悩みをいくつも楽にしてくれ、あなたの性格をよく分かっている人でしょうから きっとその言葉を「くちだけ」だとは思わないはずです。 少なくともあなたが、いい加減な人間でないということは、この文章からもよく伝わってきます。

その他の回答 (2)

• ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ 私もよく相談を受けます。 #1さんのおっしゃる通り、快く引き受けてくれるって思いますよ。 但し、何故彼女がウンザリしてるのかはよく考えてあげて下さい。 きっと、彼女がどんなに時間をかけてアドバイスしても、あなたが変わらない事にうんざりしているのではないでしょうか??? 本当に感謝していらっしゃるなら、彼女のアドバイスどおりポジティブに物事を捉えるように心がけたり、同じような悩みは自分で克服できる力をつけたいって思えること・・・だって思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと、彼女がどんなに時間をかけてアドバイスしても、あなたが変わらない事にうんざりしているのではないでしょうか??? 確かにそれはあると思います。 何が原因なのか、子供の頃から何かに脅えたように人の顔色ばかり伺っており、今も、精神科に通院中です。 そういう性格から彼女に頼りすぎていると思います。 自分を改めなくてはと思っているのですが。

回答No.1

私なら、今までの彼女に対する感謝の気持ち そして毎回相談ばかりして、面倒かけて 申し訳なかったっていうことをまず伝えます。 そして、 どれだけ今まであなたがいてくれた お陰で助けられたかということ それから、あなたがいなかったら、 私は生きてこられなかったくらい、とても大切な 存在だから、最後にお守りとして、イラストを 書いてほしい、これが最後のお願いだから、 どうかお願いします。 って言います。 感謝の気持ちを全面に出されて、嫌な気分に 気分になる人はいないです。 ちょっと大げさなくらい感謝の気持ちを伝えま しょう。 そして、最後のお願いだから、ということで お願いすれば、承諾してくれるのでは ないでしょうか? 私も友達から相談をよく受けるほうですが、 感謝されて、しかも懇願されたら 断われないです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近、無職になり家に籠もりっきりの生活が、ますます精神的に不安定になり、彼女を頼ってしまいます。 少し日にちをおいて、彼女に頼んでみようと思います。 本当にありがとうございました。