• ベストアンサー

汗器官腫瘍についてお尋ねします

母が以前より気になっていた足の甲にできたイボ?のようなものを診てもらいに病院へ行ったところ、汗器官腫瘍の疑いと診断されました。組織を切り取って検査に出しているそうですが、結果が出るまでに時間が少しかかりそうで心配になりお尋ねします。もしご存知でしたらどのような腫瘍なのか、また治療法、手術についてできるだけ詳しく教えていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nexus6
回答No.1

汗器官腫瘍というのは「できもの」の分類の一つで、その中にはいわゆる良性(きれいに切り取れば完治する腫瘍)から悪性(再発しやすい腫瘍)までいろいろな種類の病気が含まれています。 組織を切って顕微鏡で検査することを病理組織検査といいますが、この検査によって病気の性格(良性か悪性か)を診断して、追加治療が必要かどうか判断されます。また、病理組織検査の結果が出るまでの時間は病気の種類や施設によって大きなばらつきがあります。 ご心配とは思いますが、組織検査の結果が出ないと治療法は決まりませんので、お待ち下さい。

arankun0508
質問者

お礼

結果が出るまでは何かと心配ですが、良性であることを信じて待ちます。結果が出てから考えていきたいと思います。全く何もわからなかったので助かりました。ありがとうございました。