首の脊髄に見つかった腫瘍は炎症の可能性もありますか?

このQ&Aのポイント
  • 70代の父の首の脊髄内に腫瘍らしきものが見つかり、血液検査や画像診断の結果、リンパ腫の疑いが濃いとされています。
  • しかし、組織の調査の結果は『腫瘍ではなく炎症の後らしきもの』と判明しました。
  • そのため、他の腫瘍や転移の可能性も含めて再度腫瘍の検査を行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腫瘍と検査について

腫瘍や検査などについて詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 長くなりますが御容赦下さい。 70代の父なのですが、首の脊髄内に腫瘍らしき物が見付かり、血液検査や画像診断(CT・MRI・PET)の結果、リンパ腫の疑いが濃いということで組織を取り出し顕微鏡で調べる為の手術を受ました。 結果は『腫瘍ではなく炎症の後らしきもの』だったということで、次にこうげん病やサルコイドーシスの検査も受けましたがそちらも可能性が無いとのことで、また腫瘍の検査に戻るそうです(他の部位での悪性リンパ腫や、腫瘍の転移なども含めて) 数日後にガンマシンチ?の検査を予定していますが、PET以上に詳しく調べられるものなのでしょうか?(PETは1ヶ月前に撮影) あと、リンパ腫と他の腫瘍からの転移は血液検査等などで見分けのつきにくいものなのでしょうか?(リンパ腫のマーカー?が高かったので、すっかりリンパ腫だと思っていましたが、まだ転移の可能性もあるようで) 離れて暮らしているため、先生の話を直接聞く機会が少なく、分かりづらい説明で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

医師の診断でしょうか? (まだ転移の可能性もあるようで) まず原発癌があるかどうかが問題ですので 癌が見つからなければ転移はしませんが? ガンマシンチとPETは検査方法の違います、優劣のことでは無いです どちらの場合も癌の決定は細胞診です 血液検査等で各臓器の異常は分かりますが、 それが転移癌であるかは分からないと思います まだほかに癌の疑いの症状があるのでしょうか?

01260210
質問者

お礼

お忙しい中、分かりにくい質問にお答え頂き有難うございます。 不慣れな為お礼が遅くなり失礼致しました。 GaシンチとPETは違うものなのですね。 父から先生の説明を又聞きするのですが、どうにもややこしくて。 詳しく教え頂き本当に有難うございます。

01260210
質問者

補足

教えて頂き有難うございます。 「転移の可能性~」は担当して頂いている先生から聞いたそうです。 『他の臓器に癌があって転移していたり、他の場所にリンパ腫がある可能性もゼロではないので』とのことでしたが、分かりやすいようにかみ砕いて話されているのを誤解しているのかもしれません。 私にはPETやMRIで首の部分しか腫瘍らしきものが見付からず、そこを手術して取り出した細胞が炎症だったのに、他からの腫瘍の転移の可能性があるというのがちょっと不思議な感じで… 受診のきっかけとなったのは首の痛みでしたが、今では全く痛みもないようです。