• ベストアンサー

卵巣に腫瘍

先週、市の無料子宮頸ガン検診を受けました。 お腹の張りを見て先生がエコー検査をしてくれて、卵巣に腫瘍があるのではないかと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は腫瘍マーカーも特に問題ないとのことでした。 腫瘍マーカーに問題なければ腫瘍はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

婦人科でちゃんと血液検査をされたのであれば大丈夫かと思いますが、心配なら別の病院にもお願いしてはいかがでしょうか。 実は、私も同じようなことがありまして、最初は個人の産婦人科で11月に診てもらいました。そのときは異常なしだったのですが、それから3ヶ月後に腰が痛くなり整形外科でMRIをとってもらったら、腫瘍が見つかっちゃって、総合病院の婦人科に回されちゃったんです。 結局、総合病院で診てもらうと卵巣のう腫と子宮内膜症、子宮筋腫を発見され、即手術となりました。 どうも腫瘍としてみつかるものには筋腫もあるみたいで、これは腫瘍マーカーではわからなかったように思います。のう腫なんかだと血液検査のマーカーでもわかったと思います。10年前の記憶であいまいですが・・・。 私みたいに、たいへんになる前に不安であればその旨を伝えて総合病院、または複数の医師がいる病院で診察を受けられることをお勧めします。

mitsukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと安心しました。 仕事の関係で今月は忙しいので、来月にでも総合病院で検査してもらいます(^^)